УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

水晶院さんのトコの「金運九星ブレス」だら

2016-04-03 18:57:53 | 怪しいチラシ、メール
今日は朝は結構な雨!だったので、
「あぁ、今年もかぁ~」と思ったんですな。
静岡のお祭りの時って、絶対一日は雨だからさ。
でも、午前中で雨あがって以降は曇りとなったから、多分パレードも出来ただろうし、夜桜乱舞も踊れたであろう、よかったよかった。
私の今日は、午前10時の映画祭で「ティファニーで朝食を」見て、その後浅間通りの出店をもう一度チェックに行きましたが、やはり梅ヶ枝餅は出てなかった・・・
でもって、出店自体も結構数が減ってる?
なんとなく、以前は歩道に切れ目なくお店が連なっててたけど、今年はかなり空白が目立つというか・・・
テキヤさんの数が減ってる?
地元の元々の商店街のお店としても、店先に特別に商品出していたりしたけど、その関連もあるのか?
以前、図書館で、大学だか大学院の卒論で、テキヤさんのシステムとか現状についてまとめたのを書籍化した本を読んだんだけど、システム的には昔ながらの「年功序列的」っというか「師弟関係的」というか、まぁ昔ながらの方法でそれぞれに関係が深い故に新参者が入りにくい傾向があるので、多分廃業してしまったらその後に新しく入ってくる人たちがいない→徐々に数が減っていく、という感じなのかも。
こういうお祭りのテキヤさんも、結構「すみわけ」があるらしく、静岡市のお祭りはわりと関西方面からのテキヤさんが多いみたい。
富士の毘沙門天のお祭りだと、わりと関東系が多かったようにみえたけど。
なので、出店の内容も結構違うよ~、多分・・・
なにせ、人ごみがダメなんでそんなに見てないからさ。
テキヤさんの屋台は、大体お祭りの時だけ=年に一度っていう感じなんだけど、それでも地元との関係が大切だそうです。
それが出来ていないと出店は続けられないのだそうな。
「旅暮らし」的な印象だけど、それはそれで人間関係は非常に大切らしいでございますよ、「絆」ですな。
で、そのまま何も買わずに通過して、お昼を食べにパン屋さんへ。
イートインコーナーで食べて来ました、これ!!


滋賀県名物(?)サラダパン~♪
コッペパンの間に、マヨネーズであえた沢庵が入ってるんですね。
マヨネーズであえると、わりとすべてがマヨネーズ味になりますが、それでもこれはかすかに「沢庵」味が(笑)
でも、沢庵を主張しているのは味よりも、その食べ応えっていう感じなので、私はこれイケると思うなぁ~。
で、その後は図書館でお勉強。
自習部屋に混ざって勉強してましたが、時期的にもう受験も終わったしお祭りだし、のせいか部屋はわりと空いてたなぁ~。
ここの図書館は、「本を読む場所」とは別に「学生の自習部屋」があって、かなり机の数も多いのでいいんですよね。
最近、図書館での自習禁止っていう流れもあるらしいから。
図書館は本を読む場所なのに、自習の学生で椅子とかが長時間すべて占領されてしまうから、っていう理由らしい。
まぁ、一理あるけど、私的には居眠りしているおっさん達のほうを先に排除すべきだと思うよ(爆)
まぁ、ここの図書館はすぐ外が大きな公園で、外で本読めるしね。
でも、図書館で勉強するのってはかどるよ、ホント(爆)

でもって、本日の朝刊に久しぶりに水晶院さんの広告が載ってました。


なんだか、久しぶり~っていう印象があったけど、金運九星財布と九星四神ブレスが今年の1月に広告入ってました。


秋山先生の写真も、新しくなってました!帽子は相変わらず、ですが^_^:
さて、今回は金運九星ブレス。
あなたの誕生年にあわせた九星+水晶+タイガーアイでございます。
が、なんとお値段が・・・


えっ!?2889円っ!?(送料別777円はお約束)
確か、金運九星ブレスのお値段って以前は・・・


そうです、4980円だったんですよ!!
えー、使ってる石が違うのか?って思ったんだけど、内容的にはまったく同じでした。
まぁ、石の大きさとか質が違うというのも考えられますが。
この不景気で原材料高沸!!のご時勢に、なんと大胆な値下げっ!!
さすが、水晶院さんっ!!
・・・もう少し経てば、さらに1000円くらい安くなるかなぁ?
でもって、今回は新聞の本誌に掲載されているタイプの広告で、折込チラシではありませんので白黒なんですが・・・
いつもだと、こういう新聞本誌掲載の場合はわりと、新聞記事、取材した第三者が掲載した記事っぽい体裁をとった広告を載せてきていたんですが、今回はそれがなくて「商品」に絞ったという感じです。
いつもの「友人が急に羽振りがよくなったら、どうやら風水だか九星に関連した商品を買ったらしい。調べてみたら云々」等々の文字が多かった広告でしたが、今回は前面に商品の写真をドーンと載せてきて、わりと「これは広告ですよ」感をしっかりアピールしておりましたな。
しかし・・・
いつもなら、紙面の四分の一くらいは占めている「購入者からの喜びの声」が、今回はすげー省略形。


↑ 通常、今まで


↑ 今回。
かなり省略されて、省スペースですな。まぁ体験談はいつもと同じなんですが。
ここ2年間ほどいつもいつも、同じ人の体験談しか出てこないんですがなぁ~。
しかし、今回は省略しすぎて・・・


掲載した体験談はあくまで個人的な感想で、すべてのお客様が実感するものではありません。
という、重要な一文が抜けておりましたよ、大丈夫?
まぁ、こんだけの1行体験談じゃそれほど「宣伝」じゃない、って事なのかもね。


今年こそはいい年にしたい!!
いや、2014年も2015年も、皆、こういった金運グッズを購入した人々はそう思っていたのではないかな?
だから購入しているわけでさ。
でも、この最後の一文「開運・金運を『金運九星ブレス』に託し、運気をお届けできることを願っております。」っていうのが巧いなぁ~と思いました。
あくまで「運気(開運、金運UP)を届ける」というのではなくて、「お届けできるのを願っております」というこの書き方!!
これが、縁起物のあり方っていう感じでいいよねぇ、と思うんですな私は。
まぁ、私なら買わないけど(爆)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【多肉生活】高砂の翁・来襲 | トップ | 『ティファニーで朝食を』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。