УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

猫に金星☆

2012-05-01 20:22:14 | 地域猫
今日は、三島市の佐野美術館へ行ってきました。
アートなGW計画(?)の中核を成す、計画でございました。


三島から、伊豆箱根鉄道で行きます。最近、何故かよく乗ってるなぁ~。

  

ただいま、この美術館では、動物写真家の岩合光昭さんの「ねこ写真展」が開催されてるんですね~。
で、ロビーに入ると、こんなのも!!



来場者または、郵送で、うちの猫の写真を持ってくるというコーナー。
猫ナマ写真持込で、たしか入場料が10%オフ、だそうでして~。
へへへ、一般庶民の撮影とはいえ、そこはモデルがいい上に、それぞれの飼い主がとことん選定したベストショット!!大集合ですから、これだけですでに楽しい。

会場の写真は、岩合さんの今までの猫写真集からの抜粋を大きなパネルで展示してありました。
猫の行動テーマ別な感じなのと、岩合さんの飼い猫「海」ちゃんのコーナー、猫島・田代島のコーナーという感じかな?
スゴイ!!と思うは思うんだけど、それは「よく猫はこういう事してるけど、なかなかその『一瞬』をカメラで捉える事って難しいのに、その『一瞬』を見事に捉えてるなぁ!!」という事。
自然な生き生きとした動き、珍しい行動をしてる「奇跡の一瞬」とか「偶然の一瞬!!」っていうよりも、毎日猫との生活の中で、見てはいるけど、その瞬間を切り取るのは難しいのに、という感じの奇跡、という感じですねぇ。
しかも、それがほとんど自分のモデル猫っていうわけじゃなくて、外で旅途中での外猫とかだったりするところがスゴイ。
岩合さん自身が猫にまみれながら、他の目的の猫を狙ってカメラをかまえている写真とかもあるけど、どうやって猫てなづけてるんでしょうねぇ~?
大体、外で会う猫って「一期一会」的なので、こっちに心を開いてくれるような猫って、たまにはいるけどマレで、大体「胡散臭いヤツ」「怪しいヤツ」といった視線を送ってくるパターンが多いんだけどね。
多分、岩合さんの場合は、一回だけっていうわけじゃなくて、「いい写真が撮れそうなネコポイント」を察する能力が強くて、そこに数回数時間、しぶとく張ってた結果なんだろうかねぇ?と思ったりして。
観客も、多分100%猫好き!!(まあ、嫌いな人がわざわざ金払って見にはこないと思うが)
わりと、通常の美術展よりも「お喋り」しながら見ている人が多いのですが、その会話内容が大体やはり猫ネタなんで、全く気にならない(笑)
引退後、っていう感じのご夫婦がいっしょに来ていて、旦那さんが「猫って目つきが悪いんだよな~」とかって言いながら見ているんだけど、それは悪口じゃないんですよ(笑)
その目つきの悪いところが「可愛い」と思ってるのが伝わってきますから(笑)
で、犬と仲良しという猫の写真も数点ありましたが、犬は黒目が猫よりでかい!!
ので、余計猫の方が目つきが悪い、になってしまうのかもしれませんが、反面、犬よりも猫の方が目の表情がよく判る、ともいえるわけだ。

で、美術館の横には日本庭園があったのですが、これが見事にコケ庭で!!
いや、日本庭園かもしれないけど、私視点だと苔庭っ!!


苔庭を歩くカルガモ


岡山城にも、このガメラみたいなのがいたなぁ~

で、帰り道はちょっとそのあたりの神社めぐりもしてみましたが・・・


ウシ~っ!!丹名牛乳作ってるのかも。


で、帰りは沼津に寄りまして、目的はこちら、



「吉田温泉」に寄ってみたかったのですが、お休みらしくてがっくり。
確か、前寄った時もお休みであった。
あ、温泉とあるけど、いわゆる温泉じゃなくて銭湯です。
沼津市唯一の銭湯です。


通りすがりのカフェにて。きっと、店主は猫好きだな。


渋いお醤油屋。


沼津に寄った、もう一つの目的。
ニャンカップ~♪日本酒と梅酒バージョンです。
うち帰って飲むぜっ!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪続行してます | トップ | 今日は伊藤若沖 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコ眼いぬ瞳 (猫ママ)
2012-05-02 12:41:29
岩合先生は猫仲間になってシャッター切っておられる感じですよね~。
それにしても一昔前は(それでも二十年以上前か!)きつめのキャッツアイメイクが流行りましたが、
最近は黒いカラコン 入れたりつけまやエクステ盛り放題、現物は跡形もないような作り込んだメイクが流行りだね~
まぁ若いコ限定だが…
チワワ眼が憧れとか…プルプルチワワ…
返信する
Unknown (YUNO)
2012-05-03 10:34:16
岩合さんの写真展、もうはじまってるのね。
以前駅前のデパートの催事場でやってたときも、『ウチのコの写真』コーナーがありましたよ(^^)
私が撮るとまともな写真は寝姿ばかりになってしまうのだが・・・(;^_^A
返信する
Unknown (maruku_2009)
2012-05-03 17:17:54
猫ママさま、きっとそのうち流行がめぐって猫目が流行りますよ(笑)
きっと、犬の目はお日様の目で、猫の目は月の目なんだね~。
若いお嬢さんのアイメイクっていうと・・・
何故か皆、同じ顔に見えて、しかもUPで見ると怖い~っ!!
マスカラ・アイラインてんこ盛り!!状態で~。
カラコンが安くなったとかで、無用心な利用が増えて、角膜アメーバーも絶賛増殖中!!だそうな。
返信する
Unknown (maruku_2009)
2012-05-03 17:19:37
あー、確かその時も見にいった覚えが(笑)
猫写真、どーしてもワンパターンになってしまうのですよね、シロートの悲しさ。
でも、モデルがいいのでそれでも「へへへ~」と楽しめるところも、これまた猫バカ~
返信する
Unknown (YUNO)
2012-05-03 23:38:53
そうそう、岩合さんの本に『ネコを撮る』てのがあります。(朝日新書)
・・・タイトルのまんまな内容ですが(^^;)、ネコ写真もけっこうたくさん載ってます(ただしモノクロ多し)。
よかったらお貸ししますよ(^^)v
返信する
Unknown (maruku_2009)
2012-05-04 19:52:39
おぉ、今日図書館行ったら、まさしくその本あって借りてきてしまいましたよぉ~。
写真集、私は写真はもちろんだけど、文章もあった方が好きなんで、それはそれで楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。