УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

献血やってきた

2016-08-21 22:04:03 | 日記
↑ 静岡市役所

今日は、妙に空が綺麗だったなぁ~、まあ夏の終わりっていつもすごく綺麗に見えるんだけど。
もしかして、これから台風だからその前の・・・かな?という
明日は、出勤時が一番の台風ピーク時の予定だから・・・
といっても、休むわけにはいかんから行くけどさ~。

で、今日は午前中ネコボランティアでお掃除に。
まーこの暑い中なので、そこそこで切り上げて、新しくできたカフェでお茶してきました。
そこのカフェの売りはマフィンで、オーガニック系の粉をか使ってるらしい。
で、食べてみましたが、ふーむなるほど・・・って感じ。
しっとり、柔らか~じゃなくて、ザラザラって感じ。
コピー用紙みたいな真っ白じゃなくて、わら半紙みたいな感じで繊維がちょこっと見えたりするようなそういう感じ。
あるいは、白砂糖の甘さじゃなくて、沖縄土産でもらったサトウキビの茎かじって感じる「甘さ」って感じというか。
不純物とか、混ざりものっていうとなんか聞こえが悪いイメージもあるけど、これはそれが反対の意味を持つ感じっていうか。
粒が揃って美しい、っていう美しさよりも、「いろいろあったっていいじゃないか、それも味だよ」って感じのイメージね。
今日は抹茶タイプを食べたけど、他のも食べてみたいなぁ、しかしなかなか開いてる時間には行かれないのが難点である・・・

その後は、久々~に、ホント久々に献血に行ってきた。
献血カードはあるんだけど、前回の日付のあまりの古さに、
「どーしてまた、やる気になったんですか?」って係のお兄さんに聞かれたくらいです^_^;
いや、やりたかったはやりたかったんだけど、比重落ちするんじゃないかな~?って思ってさ。
結構、献血って気を遣うんですよ、もらう側っていうかセンター側が。
それだけ親切にやってもらっても、比重落ちで血液使えんとなると、なんか申し訳なくてさ~。
でも、先日健康診断で結構血色素の値が良くなってたから、これならいけるかも?と思って、思い切って行ってきました。
静岡市の献血センターに。ちなみに、Ingressのポータルです、ここ(笑)
で、今回は成分献血してきました。
私が可能なのは200mlの全血か、成分献血で、どちらかというと使い勝手がいいのは成分の方だから成分献血。
成分献血は時間がかかるけど(30分くらい?)まぁ時間は大丈夫だしね。
で、久々に行ったら結構システムが変わっていてビックリ!
「献血はご遠慮下さい」の条件、薬飲んでるとか、持病があるとか、海外渡航歴とか内容的にはそれほど変わってないんだけど、「念には念を」って感じになっててさ~。
口頭で説明を受けて、「ハイ、該当してません」と答えても、さらにその後にパソコンの画面みたいなのを使って、一問一問に「ハイ」「イイエ」を改めて選択、答えなくてはいけない、承諾書、説明書も二重、三重に説明、念押しされるって感じでね。
薬飲んでるっていうのに、「目薬」も該当するとは!
いや、普通に疲れ目とかで使ってますくらいなら問題ないらしいが。
で、本人確認の暗証番号入力とか、指紋登録みたいなのもあって~、そんなに成りすましとかあるのか?
っていうよりも、今までは「そんな事する人はいないでしょ」みたいな楽観的、性善説式で動いてたけど、それじゃダメなんね。
輸血って、「臓器移植」なんだよね、一種の。
慎重さが必要という感じかな?
で、私はちょうど1,2週間くらい前に、ネコのアリアさんをとっ捕まえてフロントライン(ノミ取薬)をやって、その時に肘をひっかかれた傷が残ってたんだけど、どうやら、それが問題だったらしい。
「ネコにひっかかれた」っていうのも、場合によっては「お断り」の対象になるらしいよ~。
でも、傷はホントもう皮膚表面にかさぶたみたいな細い筋が通ってるくらいだし、本人なんともないし、OKでした。
噛まれたっていうとまた違うみたいなんだけどね。
タトぅーとかピアスの穴開けたばかりとかもダメだしねぇ、確か。
で、成分献血は時間がかかるのでやりながらDVDを見てました。
「テルマエロマエⅡ」を見てきました、全然途中までですが。
私は、Ⅰは見たけど、Ⅱは見なかったからさ~。
まぁ、基本Ⅰとほとんど変わってない、という感じでしたがな。
最初の方は多分、原作に忠実傾向で一話完結的なネタを幾つかという感じかな?
でも、上戸彩演じるキャラが出てくるのは変わらず・・・まぁ、いいけどね。
で、献血ルームの中は飲み物飲み放題、雑誌マンガ読み放題、という感じで、かなり居心地もよい(?)
日曜のせいもあるけど、結構献血やりに来てる人いましたよ。
いつの間にやらポイント制も導入されていて、平日に電話予約して400ml献血やるのが一番ポイントが稼げるらしいです。
ま、それはともかく、成分献血だと2週間後にまた献血可能になるので、また時間が取れるようならやってこよう。
しかし、最初に血圧測ったら140代でビックリ!!
胡麻麦茶を飲まねばっ!!!とかと焦りましたが、最後に測りなおしたら通常通りの100代に下がってました、ほっ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『X-MEN:アポカリプス』 | トップ | 【ポスクロ】やってきました・145 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。