marionette_girl

ジストニアからパーキンソンへと診断。慢性膵炎疑診の治療中。でも人生は楽しまなくちゃね♪

春爛漫♪…サクラ満開です(^^)v

2015年04月27日 22時59分45秒 | 神経内科受診日記
急激な暑さがやってきてサクラもびっくりな北海道。
阿寒湖方面で30度を超えたなんて調子崩れもいいところです

ご無沙汰していたマリオブログ。
リハビリの様子も記事にしたいと思いつつまぁ~追々に…なのですが
それよりも先に記事にしたいことが…。

7年ほどお世話になったDrと受診日が合わなくなり転院することに…。
さて、その行先は…

結局消化器や呼吸器科でお世話になっている病院でまとめてみていただくことに決心。
本日受診日に三科回って三人のDrにそれぞれの症状でしっかりお世話に…。
特にジストニアでお世話になることになった神経内科医は
初診が8年前だね~って思わず二人でカルテを見つめてしまいました~。
そして8年がかりで改めて宜しくお願いします!と言えたマリオもそうとう図々しいですが
それをきちんと受け止めてくれたDrも本当にお優しい~~

この半年ばかり、あれこれと相談に乗ってもらっていましたが
本日は改めてのご挨拶もですがまずは薬の打ち合わせと次回の予約。

そこでまたまた図々しいお願い。
やっぱり、運動量(活動量?)が多いと筋肉痛と言いますか、神経痛と言いますか
身体中の痛みがかなり堪えます

以前から試したかったトラマール。
そこまでは必要ないかも…でトラムセットをお試しで処方していただくことができました~

いやぁ~、これで痛みから解放されると思うと嬉しくて思わずブログるマリオでございます

備忘録として書き留めておきますと
消化器科はアミラーゼの数値が高いこと、EUS画像に線維化が見られること、先日からの暴飲暴食で痛みがでていること。
この三点があるなら早期慢性膵炎になるかもね、とのDrのお言葉。
この線引きが難しいのですよね。
画像的には数年前とそう変わっていないのが救いです。
何せ検査もサボっていたのでね~(笑)

内臓疾患は遺伝性のものが多いとの専門的なお話もしてくださいました。


そして、呼吸器科。
ここのところ季節の変わり目のせいか喘息の症状が…。
あっという間に見抜かれ、ツムラの29番「麦門冬湯」を処方していただきました。
息苦しい症状に効果出ていそうです。
そして、今日はなんだか身体がしゃっきりしてない?とDr。
その前の消化器科で時間がかかって呼吸器科Drをお待たせしていると焦っていたからかしら?と思いましたが
その後の神経内科を受診しながら思ったこと。

そうだ!リハビリの効果をDrが見抜いてくれたってこと?

そうなんです。
なんかかいつも身体がふにゃってしているって(笑)

やっぱり、細々と簡単なことなのに身体の動きが全然違うのを見抜いてくれたことが
とっても励みになります。
また、そんなことやリハビリの内容についても神経内科医にもお話しできたことはラッキーでした

サクラの季節。
こうして気分よく受診を終えられたことは何よりに報告として今日の記事にいたします~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ効果! | トップ | 15.5.20NHK放送「ためして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神経内科受診日記」カテゴリの最新記事