marionette_girl

ジストニアからパーキンソンへと診断。慢性膵炎疑診の治療中。でも人生は楽しまなくちゃね♪

はじめまして♪マリオガールです(*^_^*)

はじめましての方もお馴染みの方もこんにちは♪
慢性膵炎疑診と付き合いながらジストニアからパーキンソンと言われつつ奮闘しているマリオガールです。
身近になかなか同病の情報がないので
こうしてネットやブログで皆さんから頂く情報は
マリオ(通称)にとってとっても貴重です。
更新は亀状態ですがぼちぼちとお付き合いいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

カンジンの胃カメラ結果は??

2009年10月26日 20時16分10秒 | 膵炎もどき受診日記

話は診察室へ戻ります。

点滴は決定して、カンジンの胃カメラの結果。

そこでマリオは思いっきり不満をぶちまけたのでした~(笑)

帰宅してから痛みがひどくて
座薬を短時間に2本も使ったということ…!

マリオはこの痛みが組織を取ったための外科的(?)痛みなのかと
思っていたのですが主治医からは思いがけない答え。
ポリープの組織を取ることで痛みが起きるのではなく
検査の時に胃をふくらませるのでそれで痛みのくる人もいるとのこと。

でも去年は全然平気だったので
そこから、検査のDrの腕によるものでは…という不安を
思わず聴いちゃうおばちゃんマリオ。
昨年は検査室に問い合わせている主治医にベテランの先生で…と
思わず言わせてしまったマリオ←オバサンの極値(笑)

なので今年はDrを選ばず行き当たりばったりで選んだのを
ちょっと後悔していたのよね~

しか~しです!

主治医がカルテを調べ始めました。

昨年、ベテランの先生で…とお願いしたのに
結局直接手を下したのは(爆)
ベテランの先生の指導のもと研修医だったってぇ~~~???

で、一年後。その研修医ももう指導している立場だわ~ですと(笑)

「あぁ~、僕も若くなくなってきたんだよね(笑)」って。で、
「あぁ~次はもう検査したくないね。困ったね~。
こういう体質の人は検査したくないよね~
それに普通ベテランの先生はこんなのは組織検査しないんだけど…。
めんどくさいから…」ですって!
これは異常なものではないとの判断の前提ですが…。

…ってことは??
若い先生の練習に使われた?

いやぁ~~んっ!必要のない検査にお金払ったの?
組織検査は高価なのに~~

さらに…。
胃カメラで組織検査をしなかったことのないマリオ。

で、いっちばん最初に胃が痛くて受診した時のことを思い出したのです!
その日も初受診で胃カメラをしてもらったのですが
その夜痛みが止まらず…。
今思うとその痛みは膵炎のものだったのかもしれないのですが
何の薬も貰わずきてしまったマリオ。
我慢できずに夜病院に電話をしたのです。

そしたら電話口の看護婦さん
「家にある胃薬何かないですか?」って言ったのよね。
でもいくら売薬でも胃薬にもいろいろな種類があるわけで…。
それを尋ねると、症状を話して薬を買いに行けば…みたいなお話になり…。

この第一印象は悪すぎたわ!

そんな話もつい主治医にしたら、
「それはひどい対応だよ~!
何かあって出血でもしてたら今なら大問題だよね」って!

そーだよね!そーだよね!
あれはなかったよね!!

今から7年前。まだ病院とこんなに仲良くなかったマリオ。
初々しかった(笑)??

だからこの病院は時間外では診てくれないものだと思いこんでいて
最近やっと救急外来もあることがわかってお世話にもなりました。

こんな風に次々出てくる暴露話で気も抜けちゃうわ~

よーするに、検査で胃をふくらませるとこうして
痛みのひどい人がいるらしいってことはわかりましたわ!

「あぁ~困ったね~、困ったね~。
こういう人の検査はいやだなぁ~。次の検査は来年の時によく考えようね~」

あははは!

笑うっきゃないね

結局のところ、ただのポリープで異常がなかったので
もうしなくてもいいかっ!…って思っちゃうマリオなのでした~

こんな風になんかどんどん違う方にお話が流れ…。

先生、外来、結構混んでいるのと違うのかしら
…と思わず心配になるマリオでしたがせっかくなので
いろいろチェック~

たまたまこの日膵ちゃんは調子良かったけれど
痛くなるとどうもブスコが身体に合わないようなので
何かほかにいいものはないかと効いてみると

ロキソ大好き主治医はロキソを追加だね、ですと
一日3回まではOKだし、胃にも負担がないって

あれあれ???それってちょっとマリオの常識と違うような…

センセ、よほどロキソがお好きなのよね(笑)

…と思ったら、「ロキソなんにでも効くんだよ。二日酔いや頭痛にも…。
でも、最近だんだん効き悪くなったんだよね~~」だって(爆)

はい!マリオも思いますわ…。

筋肉痛も最近じゃ取り切れない…
いや、これはただ、運動過多だと思った方がいいのかな?
でも以前とは比べ物にならないくらい
これだけ動けている自分に感動しているんだけどな

…とまぁ、笑ってばかりの診察室。
中待ち合いの人も不審に思ったことでしょう~~


たまの連チャンブログUP。長々失礼いたしましたぁ~!

点滴。どのコースを選ぶ(笑)?

2009年10月25日 20時57分31秒 | 膵炎もどき受診日記

先日UPした記事胃カメラ組織検査~~痛い~~(T_T) のその後です。

9月14日に受けた胃カメラ検査。
組織を取れば10日位で結果はわかるとのことだったのですが
やっぱり組織検査をされて…。

おっかしいなぁ~~。
主治医はたぶんしないと思う…って言ったのに???

で、呑気と多忙が重なってなかなか結果を聞きに行けず…。
いよいよ行かねば…と22日の午後予約を入れておきました。

で、相変わらずの多忙がピークの時で
いつもなら鍼でかなり疲労も回復するのにこの日は絶不調

診察後にも予定が入っていたので早めに病院に到着し
さっさと予定をこなすはずが1時間位おしてやっとマリオの番に…。
もう待っている間も横になりたいのを必死に我慢
そんな焦った気持ちが悪かったのか診察室のドアを開けるなり
主治医に「どうしたの?顔色悪いよ!」って
そこから診察が始まっちゃいました。

多忙な日々だったので食事の節制だけは頑張っていたので
この日膵ちゃんはとっても良い子(笑)

なのにマリオの身体は疲労でピーク。

胃カメラの結果は後回しで思わず聞いちゃいました!
「センセ!口の中も口内炎で荒れ放題。
舌の縁もビロビロですぐに元気になれる方法は?」と

すると主治医は「う~~ん、ビタミン剤の点滴?
1時間と2時間のコースがあるよ。
あとは栄養ドリンク(笑)」

そうこられるともう疲労のピークなのにふきだしちゃうマリオ(爆)

まるでマッサージのコースでも選ぶみたいじゃない(笑)
で、てっとり早く1時間コース(笑)をお願いしちゃいました。

消化器科にかかっていながら
たまたまこの日は膵ちゃんのご機嫌がよろしいので
この点滴オーダーを主治医曰く、
こんな町医者のような指示ってボクあんまり出すことないんだけど…(笑)

はい!はい!そうですよね(笑)

でも、もうそんなこと気にかけられないくらいヘトヘトで点滴決定!

ところがビタミン剤の点滴なんてしたことがなかったマリオ。
いざ始まってみるともう血管が痛くって痛くって…

ビタミン剤の点滴は種類によっては血管痛が起きるらしい…。

受診後の予定も考えて点滴の間ぐっすり寝たかったのに
とても眠れる感じではありません。
その後の予定も気になるのに仕方なく
ゆっくりおとしてもらうことにしたのですが
身体の体制によっては痛みが…
結局ベットの上に起き上がっての点滴。

もう途中でやめたくなったのを看護師さんにもったいないから
最後まで頑張って!と励まされ…
で、次からは違うビタミン剤がいいよとアドバイス!

マリオは次の予定がどんどん遅れいていくことが
ますます気にかかるのですがもう仕方がないし…

2時に病院に着いたのに終わったのは5時半でした~

でも、初めてのビタミン点滴効果は抜群で
次の現場(爆)へ爆走したマリオなのでした~~

皆様ごめんちゃい<(_ _)>

2009年10月21日 21時39分00秒 | おしゃべり

皆さんお許しくださいませ。

コメントにお返事もせず…。

鍼に助けてもらいながら何とか今月の多忙な日々を乗り切っています。
そんなヨレヨレのヒトトキに
ちょっとだけ寛ぎが欲しいのよね~~


そんなご報告を手抜きでしちゃおう(笑)


相変わらずのマリオのルィージブログ皆様お許しくだされ…(T_T)

あははは

マリオってちゃんと節制してるって言えてるかしら(爆)


お返事は今週を乗り切って落ち着いてからさせてくださいませ~。
皆さんのところにもご訪問できずにごめんなさいね~~~

今夜は雪のところも…???

2009年10月14日 19時36分53秒 | イリョウテキおしゃべり

なんか不調です。

膵ちゃんを酷使したのは自己責任。
とりあえず勝手に薬の増量とお粥で乗り切るしかない。

筋肉痛。
最近ちょっと運動過多なのよね(^_^;)
この場合本当の運動ではなくて
普通の日常生活でだから情けない…(^_^;)

まぁ、死ぬわけでもなし…。ひたすら身体を休めるしかない?
そんなんでここのところ寝てばかり。
一昨日も16時から寝てしまった…。
途中2時間ぐらい起きたけど…。
でもまたすぐ眠れるし…(笑)

やらなくちゃないけないことはいっぱいあるのに
気持ち焦る~ぅ~~♪

不調の原因、膵マー仲間もあちこちで書いているけど
寒さもあるのかなぁ~。

そんな今夜は道北では雪の予報。
札幌も手稲山は初雪かも…ですって

さぁ~明日からは気合いで行くわ

めっちゃご無沙汰でした~(*^^)v

2009年10月06日 22時06分32秒 | 神経内科受診日記

皆様。お久しぶりです~。

ご無沙汰していましたがマリオは元気です~
前記事のあと、SWにマリ夫と旅行に出かけ…。
さすがにばてばて。

どこに行っても混んでるし…。
レンタカー移動で大渋滞の広島は大変でしたが
念願の秋芳洞に行けて大満足でした。

連休後、神経内科の予約を思い出し3か月ぶりの受診。

Drに元気そうね~!と言われて嬉しくなりました。

やはり、最初のうちは外来でのコミュニケーションに
かなり緊張もしていたし、体調もかなり辛く不安も大きかったので
きっとマリオの印象も暗かったのかも…

でも本当のマリオは違います。
北のマシンガンとの異名も貰えそうなくらいですから(笑)

で、やっと前々から勧められていた呼吸法に通い始めた話も出来て
呼吸法のせいなのかなんのせいなのかはわからないけれど
お腹を自分の力で動かせるようになったことを報告できました。

お腹を自分の力で動かせるようになったこと

これって皆さんはいったいどんなこと???って思われるでしょ

腕や足もですが…どうやらお腹の筋肉を
自力でコントロールできていなかったみたいなの(笑)

ほら!ウエストを細く見せようとふっ!っと息をとめてお腹を引っ込める…。
これができなかったよね~~!

でもできないのではなくて太ったのだとばかり思っていたのです。
ここのところ痩せては来ていたけれど
こんな風に腹筋を思うように動かすことができずずっと寸胴胴体だったのが
手足だけじゃなく胴体に動きの命令が伝わってきた気分なの。

今までそれに気付けなかったことにも笑えますが…
やはり、命令系統がどこか狂っちゃっていたのよね。

そんな嬉しい報告をしたのをDrもよかったね~と聞いてくれていましたが
やはり、そんなに簡単なものでもないから
あんまり焦らないようにね…と釘を刺されましたが
ブスブス刺されてもいい!

ちょっとは自分の意思どおりに動ける事が
嬉しく感じているマリオなのでした~

画像は秋芳洞 千町田。