マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

オキナグサ

2024-03-29 09:06:38 | 

オキナグサ (翁草)

キンポウゲ科オキナグサ属の多年草。徳島県絶滅危惧ⅠA類に指定されている。

久しぶりに花を見に行ってきました。

那賀町鷲敷ライン河川敷きの岩場の間でひっそりと花を咲かせている。

赤紫色の花が下向きに控えめに咲いて、なかなかお顔が見れない。

オキナグサ(翁草)は花弁が散った後の種子が 白髪頭の老人を連想させるから。

 

 

 

 

昨年の種子の様子

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリバオウレン | トップ | 一足早く桜見物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキナグサ (michiyo)
2024-03-30 09:53:41
昨日コメント書いたと思っていましたが・・すみません。
どのカットもみんな素敵です。渓流の写真が渦潮みたいでダイナミックです。
オキナグサ、咲いている時に会いたい花です。
michiyoさんおはようございます (夢見る)
2024-03-31 09:05:03
今日は良いお天気になり、洗濯日和、赤松街道は桜 満開かも?
渓流 渦を巻いて 絶景でしたよ!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事