こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

お寒うございます~&エプロン作り

2017年12月12日 | 徒然日記

こころ からだ げんき こかげのまりひんです!
昨日から、すんごい風ですね

うちの玄関に立てかけた看板のまわりの枯葉

だれか、ここに集中的に持ち込みました?状態。



風が強いと枯葉集めも大変、という言い訳で、放置プレイなうです

さて、毎年恒例の「保育園からの、母の宿題、クリスマスプレゼント作り」の時期がやってきました

次女が通う保育園は、クラスごとに制作物が決まっていて、うちの娘は来年年長さんだから、調理実習などで使う「エプロン、三角巾、それらを入れる巾着袋」です。

保育園でサンプルを置いていたので、ちらりと手に取って見てみると

 

ハードル高っ

明らかに12年前の長女の時とは違う

 

ちわう~~~

 

ちわう~~~

 

なんなんすか

ここ7~8年、ママの手作りマルシェとか流行ってるから?
そういうツールも充実してるから?

 

いや~~~~~ん

 

直線縫いしか出来ないに近いワタクシ。
型紙とかとるのがめんどくさいワタクシ。
生地に下地を描くチャコペン?もどっかにいってもうて、ないワタクシ。

 

大胆に生地を裁断し、
適当にミシンかけて

作りました!

 

どん!

ポケットは歪んでるし~

サイズは思ったより小さく出来上がってしまったし~

しかし100均や手芸屋さんで買った刺繍やレースリボンで誤魔化しまくって

でけた

でけた

 

なんとか形になったことにしよう

 

あ~~~疲れた

 

よっぽど知り合いに頼もうかと思ったけど

 

「お母さん縫っている姿を見るのが、子どもは嬉しいんですよ」の保育園の先生の一言で奮起いたしやした。

 

やっぱ、細かい仕事、向いてないわ(笑)

まりひん、断言。

料理の方がええわ(って、本業やし)

 

こかげもクリスマスランチで皆さまのお越しをお待ちしております。

 自然食カフェこかげ 

 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらをクリック
         メニューはこちらをクリック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿