三     九

いつも ありがとう

カンアオイ植え替え

2018-10-28 20:03:46 | 庭の花

頂いたカンアオイ

すっかり我が家の庭に馴染んでくれています。

と言っても  2鉢ほどあぶなーいのがあるんです 

10月植え替えをするっと聞いていましたので、

今日は、庭仕事を頑張りました。

 赤玉土6、  鹿沼土3  桐生土1を大きなナイロン袋に入れて

袋の中で混ぜ混ぜ。

土の準備  OK

一鉢ずつ  丁寧に  鉢から出して 

傷んでいる根を  綺麗にカットして

土を半分位入れ替え、又  元の鉢へ戻したり、

株分けしたり、

やっと4分の1程済ませました。

 

小さな芽も大事に大事に

前  苔玉を入れていた容器があったので植え込んでみました。

上手くいきますかしら、

 

小さな新芽を付けている鉢がたくさんありました。

新しい根を傷めないようにして折らないように気を使いながらの

  植え替え、楽しい時間です。

 

もうしばらく続く作業になります、

植え替え終えたチームは、しばらくは目が離せません。

 

農作業  畑の残りの芋は  少なかったので  と

とうさんが今日掘ってきてくれました。

芋掘り終了です。

 

あれっ  これっと  とうさん作、  農作物  いくつか揃ったら  東京の孫っちにも届けましょう。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートポテト | トップ | 11月1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事