マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2015年6月13日 シロギス釣り 裏切られることもある・・・シロギス

2015年06月14日 | シロギス釣り
最近、仕事が早潮、シケ、水温低下の状態で帰りが遅く遠征は無理な状態。でも週末は釣りに行きたいので自宅から最短の本牧長崎屋さんのシロギス船に乗ってきました。何よりアタリと土産に裏切られることがないっていうのこの釣りのいいところだったはずなんですが・・・

<今回からクルマが変わりました>


燃費のいいクルマに変えた途端、遠くへ行く時間がなくなる・・・人生そんなもんです。

今日の相棒はニノっち。キス釣り大好きなんです。



イスラム女性仕様です。

毎晩、頭が冴えて不眠気味なんですが、金曜遅くに帰ってもやはり3時過ぎに目が覚めてしまい、仕方ないので港に行くと既に両トモに竿が・・・シロギス船でもこういうことがあるのか。ミヨシに竿を立てました。

土曜だし、混むかと思ったけれど、意外にも10人ぐらいでした。



朝、船長に聞くと、頻繁に場所を帰る攻めの釣りとのことなので2本竿は止めときました。

<道具立て>
手持ち竿)リール:シマノ バイオマスターC3000 PE0.8号190m 先糸フロロ 2.5号 5m キス竿1.8m オモリ15号 胴付2本/天秤2本ハリ仕掛け

中の瀬に行くかと思ったら磯子辺の岸壁周りから開始・・・胴付仕掛けで投げて探るけど、アタリが遠い。船の真下に落としているおじいさんたちはいい型のキスを連釣りしている・・
キスの付き場がピンポイントらしいですが、なかなかいつもの釣り方が抜けずに数を稼げず。

その後、富岡沖へ移動。ここでようやく長い流しの釣りになりましたが、トモ流しでミヨシまでアタリが来ない・・仕方なく大遠投して、広く探る釣りでアタリを出します。

<たまにはこんなのも>


25.5㎝のジャンボギス。釣りを始めたころはもっと大きいのも結構いましたけど、最近はあまり見なくなりましたね。

遠投しているので遠くで食わせて巻き取り時間かかり、手返しが悪い

<桶も寂しい>


結局、入れ食いタイムもなく、拾い釣りでなんとか土産をまとめました。

<ニノっち良型>



<本日の釣果>



シロギス 10~25.5㎝ 43尾
ヒイラギ 10㎝前後 5尾

カサゴ等少々 リリース

<船中釣果>
シロギス 14~26㎝ 4~94尾
ヒイラギ、マコガレイなど混じる。

なかなか、厳しい釣りでしたが、今日の収穫は前アタリが取れたこと。一本竿で集中して釣ってたのでブルブル来る前のクッという吸い込むアタリで即合わせするとしっかり唇に針がかりしてバレも少なかったです。

シロギス釣りは奥が深いです。場所に合わせた引き出しが少なかったですね。もっと研究せねば。

ちなみに外道のヒイラギは煮付けでたべると脂が乗って小味で激ウマですよ。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イカマオ)
2015-06-14 06:25:45
シロギスいいですな~^ ^
鹿嶋は居ないから(笑)
次回は新車駆使して遠征に来てくださいませ(^^)
Unknown (しおどめ)
2015-06-14 08:30:38
43匹は大漁ではないですか!(^^)!
近場は運転も楽でいいですよね~
燃費の良い新車!!遠出してください。
お疲れ様でした。
Unknown (きよりん)
2015-06-14 20:45:08
あっ、イスラム教徒仕様のニノさんだ
最近こんなスタイルの女性アングラーを良く見かけるようになりました
私先駆者としては頼もしい限り(爆)

キス釣り良いですよね。自分ならこれだけ釣れたら大満足ですが
やっぱり物足りませんですか?マルさんの場合
最近釣れない釣りばかり行っているので
また暫くしたらキスに癒されに行こうと思う最近です(笑)
Unknown (すずきん)
2015-06-14 21:13:48
この数で”裏切られた”って言ったら、東京湾の女神にソッポ向かれちゃいますよ^^;;
ていうか、ヒイラギって脂乗ってるんですか?
食べようと思ったことなかった・・(反省・・^^;;)
新車の色が私の2代目と同じ系統です。
いつか、港で並べちゃいましょうか^^vv
Unknown (まるかつ)
2015-06-14 21:41:32
昔は東京湾でもシロギスの外道はメゴチと相場が決まっていたのですが、最近は姿を見なくなって久しいようですね。
大きなものは刺身で、中~小型は天ぷらで食べるのが好きでした。
今回も1匹も混じっていないようで寂しい限りです。
Unknown (たー坊)
2015-06-15 12:31:47
車、新しいの来たんですね~。
最近は、金沢漁港から本牧に場所がかえ。
近い方が楽ですんもんね。
まるかつさんのコメントのように、
先日私が行った時もメゴチまじらなかったな。。。
イカマオさん (マルソータ)
2015-06-15 23:14:13
コメントありがとうございます。

昔、波崎からはシロギス乗合いが出てたと思いますが、鹿島にはいないのですね。

次回は鹿島かどこか遠くへ行きたいですね。
また、よろしくお願いします。
汐留さん (マルソータ)
2015-06-15 23:16:56
コメントありがとうございます。

43というのは微妙な数字で一日船ではちょっと物足りない数ですね。
一日船で50以下の釣果はちょっと記憶にありません。
それでも食べるには充分でしたけど。
この夏は大洗あたりまで行ってみようと思います。
きよりんさん (マルソータ)
2015-06-15 23:20:04
コメントありがとうございます。

イスラム仕様はきよりんさんが起源だったのですね。
最近は夏になるとみなさん、こうなりますね。

キス釣りは楽しいですが、今回はちょっと苦戦気味でしたね。こういう展開でも60ぐらいは釣れるようになりたいものです。
また、キスに癒やされたくなったら声かけてくださいね。
すずきんさん (マルソータ)
2015-06-15 23:22:21
コメントありがとうございます。

毎週キスに通っているわけではないですが、なかなか厳しい展開でした。頭の人は倍以上釣ってますからね・・・

ヒイラギは美味しいですよ。
もし釣ったら是非持ち帰って食べてみてください。
身離れがよく日本酒の肴に最高ですよ。
大洗あたりでクルマ並べましょうね。

コメントを投稿