富貴蘭&セッコクby紀伊

富貴蘭・セッコク等に遊ばれています。

建国殿縞の現在

2006年09月27日 | 富貴蘭 縞
建国殿殿縞の仔の方ですが、今年の天葉はかなり深い覆輪となりました。
自然と野生蘭10月号に羆覆輪、大冠の解説がありますが、このまま固定
すると良いのですが、親の暴れぶりを見ているとこのまま進んで幽霊となる
か、縞に戻るかスリル満点です。
親木は数年作ってこの仔一つですが、仔方にあたりが付き、来年の楽しみ
が増えました。
正面からの画像


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建国殿縞 (紅扇)
2006-09-27 08:23:06
お早うございます。楽しみな木が生まれましたね!勝手な想像ですが、大覆輪〔大冠〕の可能性大と思います。私も三年前に建国殿縞〔覆輪気味〕から紀伊さんと同じような仔が出てきて大覆輪完成でした。大阪の業者にかなりの高値で引き取ってもらい、もう手元には有りませんが...。置いておけば良かったな..と思います
返信する
建国殿縞 (fuki)
2006-09-27 12:30:11
愉しみな木に成りましたね。悪くても建国殿縞ですから。うらやましい限りですね。
返信する
青軸鎧通しの縞? (かねやん)
2006-09-27 20:04:27
建国殿の縞、良いですね。私のは5年間に17万円だしましたが、縞は消えてしまいました。一向に増えてくれません。作り直しが必要です。今朝見てびっくり、3年前にはずした「青軸鎧通し」ほったらかしにしていたのですが、今年の小さな新芽に黄縞が・・判りにくいですが小さい2枚葉にも縞が入ってます。この品種の縞見たことありますか?私の掲示板に画像入れておきます。
返信する
建国殿縞 (紀伊)
2006-09-28 07:58:42
おはようございます。

紅扇さん、手放して良かったのかどうか、

私も時々交換会等で手放した木を後になって

売るんじゃなかったと後悔する時があります。



fukiさん、8日は近畿の会へ行かれるのでしょうか?

私は7日から西宮へ行って8日はナカモズまで行く

予定です。



かねやん

埼玉まで遠路ご苦労様でした、四国からは高知の大棚

の方が行っていたのでしょうか、来春の和歌山の会

は都合がつけば行きたいと思ってます。

青軸鎧通し今から画像を拝見に行きます。
返信する
なかもず (fuki)
2006-09-28 08:40:18
おはようございます。

今の所、行く予定にしております。

また、現地で宜しくお願いします。
返信する
建国殿縞 (NINJA)
2006-09-28 19:42:00
紀伊さん…大冠に固定すれば最高ですね!

以前、私の棚で建国殿縞から覆輪ができたことがありました。

しかし手放してしまい後悔の念が込み上げて仕方なかったことを思い出しました。

大切に育てて下さいね。
返信する
Unknown (morison)
2006-09-28 21:12:07
今晩は。

建国殿の縞鮮やかの縞が印象的ですよねえ。

このまま固定するといいですねぇ。来年が楽しみ・・・・です。

返信する
変化 (紀伊)
2006-09-29 07:45:55
縞ものは変化するので一喜一憂の楽しみがあり

好きな品種です(嫌いな方もいらっしゃいますが)



morisonさんとは展示会ではすれ違いでお逢いできませんでした。

あいかわらず、ブログの写真は綺麗ですね。
返信する