埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

DREAMS COME TRUE 吉田美和の言葉。

2011年10月19日 | グループコンサート
私は、ドリカムが好きで、
これまでに、どれだけのパワーをもらったかしれない。

今日から始まるグループコンサート。
最終日の大人の会では、ドリカムの『いつのまに a-mix feat.Yoshihiro Kondo』を演奏します。

ドリカムの曲は、大好きな曲がたくさんあるのだけど、
弾くのも歌うのも難しいし、
何より、自分がそのレベルにないと思っていたので、
カラオケで歌うことはあっても、
こういう場で弾き語ることは避けてきました。


今年の5月、NHK SONGSでドリカムのライヴが放送されました。

被災地へのメッセージを込めたライヴでした。


5月の放送を見たとき、
もう何度も聞いている曲なのに、どの曲にも心を打たれ、
涙が止まりませんでした。


その中のMCで、美和ちゃんが言った言葉。

 
 今、「音楽の力があったらいいな」と思ってる。
 でも、あるとは断言できない。

 このあたしが、音楽が何も役に立たないくらいの絶望を経験したから。

 だからこそ、「音楽の力があったらいいな」と強く強く思っている。



美和ちゃんには及ばないけど、
今までに何度も音楽に助けられてきた私にも、
同じように、音楽が役に立たないことがありました。

絶望を経験した後、美和ちゃんの生み出す言葉の深さ、
ドリカムが生み出す音楽のパワーは、
以前とは明らかに違います。

この言葉を聞いて、「美和ちゃんの曲を弾き語りたい」と思いました。


そして、選んだのが『いつのまに a-mix feat.Yoshihiro Kondo』。

この曲は発売された10年前に、
CD購入特典か何かで、ネットでこのバージョンの楽譜のダウンロードができるようになっていて、
10年前のネットの環境は今のようによくなかったので、
数ページの楽譜をダウンロードをするのも大変だったのだけど、
どうしても欲しくて、その後、こっそり弾き語っていたのでした。


その原点のような気持ちで、美和ちゃんの曲に向き合いたくて…。


そして、私にも「音楽の力」の一掴みでも持てたらなぁ…と

最新の画像もっと見る

コメントを投稿