埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

譜読み大作戦!パワーアップ!

2011年11月12日 | レッスンの出来事
来年4月のピアノコンサート(発表会)の曲決めが始まっています。

(2012年4月15日(日)ですので、ご興味のある方はご予定ください


今回は、連弾やアンサンブルのみで、テーマをまとめようと思って

小学生以下は、ディズニー
ピアノコンサート開催日の4月15日は、
ディズニーランドのお誕生日なので、それにちなんで

新中学生~社会人は、
「迷宮のピアノ」という連弾曲集から。

アダルトビギナーは、好きな季節からイメージして。


ソロは、本人の弾きたい曲で

グループ演奏は、ミュージックベル



早い生徒は曲が決まり、譜読みが始まりました

まずは、ココが肝心!


1月初めのレッスンまでの1ヶ月~1ヶ月半で、
譜読みを完成させるのが目標


そのために開発したのが、「譜読み大作戦」。

なかなかの成果をあげてきましたが、
今回は、パワーアップ


表紙の次のページに、「譜読みをする前に…」というページを追加。

この冒頭には、私が作った『見えるかな?』の歌詞の一部を載せました。

『見えるかな?』は、コチラの<2010>1曲目です。

  
  lalala 君は君が思っているより
  lalala すごい力を握りしめてるはず
  lalala 他の誰かが思ってるより
  lalala 大きく深い世界を持ってるはず
  lalala そしたら ほらね


これは、私がレッスンするときに いちばん大切にしていることで、
生徒の可能性は、本人が思っているよりも、私が思っているよりも、すばらしいんだ!ってこと。

それは、子どもでも大人でも同じ。

これを知ったなら、「ほらね」なんでもできちゃうでしょ?ってこと。


そして、ソロ、連弾ともに、

曲について調べよう!
好きなところは何小節目?
曲のイメージ
どんなふうに弾けるようになりたい?
CDを聞こう!

という5つの項目を、“譜読みを始める前に”書き込みます

特に「どんなふうに弾けるようになりたい?」という項目は、
『見えるかな?』の歌詞を思い出して、自分の可能性を未知の部分まで広げて書いてほしいのです。

書いたら、実現しちゃうから


さて、どんなことが書かれてくるでしょうか

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿