コーチ21から毎週メルマガが届く。
読んでいると、さまざまなヒントをもらう。
2009年5月13日のメルマガ。
「知識と行動の間の溝を埋める」
「こうしたい」「こう言えばいい」などと思っていても、
なかなか行動に結び付かない。
コミュニケーションは瞬時の判断で行われるので、
「その瞬間」に忘れていると選択肢に入らないそう。
それで、ついつい今まで通りの言動になってしまうそう。
「その瞬間」の選択肢に入れていくには…
①事前にシュミレーションをしておく
②何度も伝える
③記録をつける
ふむふむ
コミュニケーションではないけれど、
知識と行動の間の溝で、思い浮かぶのは「練習」。
ピアノ講師の仕事で、みんなが悩むのは、生徒がどうしたら気持ちよく練習できるか。
私は余程の状況でない限り、生徒たちに「練習しなさい」オーラは出さない。
…と思っているだけで、生徒たちはビシビシ感じているかもしれないけど
①シュミレーションは、小さい子はレッスンで、次回の目標までを一緒に練習する。
それでも、練習できない場合は、
「ここはお家ね。今、学校から帰ってきたよ。先生は見えないと思ってやってみて!」と言って、
簡単ではあるけれど、一通りやってもらう。
③記録をつけるは、レッスンノートに練習状況を書いてもらっている。
②何度も伝えるは、苦手。
私自身が、何度も言われるのがイヤなので、どうも躊躇してしまう。
コツコツ積み重ねられるタイプの生徒は、①と③で溝は埋められるだろう。
でも、そうでないタイプの生徒には、
できるようになるまで、何度も伝えることは必要なのかも。
私は何度も言われるのはイヤだけど、そうでもない人もいる。
(最近の夫の言動を見ていて、そんな気がしている)
私が先に諦めちゃいけないのかも。
そのためには、「しつこい」と思われない言葉かけとタイミングが大切になる。
今、数人、顔が思い浮かんでいるので、
いろいろ試しながら、溝が埋められるようにやってみようと思う。
読んでいると、さまざまなヒントをもらう。
2009年5月13日のメルマガ。
「知識と行動の間の溝を埋める」
「こうしたい」「こう言えばいい」などと思っていても、
なかなか行動に結び付かない。
コミュニケーションは瞬時の判断で行われるので、
「その瞬間」に忘れていると選択肢に入らないそう。
それで、ついつい今まで通りの言動になってしまうそう。
「その瞬間」の選択肢に入れていくには…
①事前にシュミレーションをしておく
②何度も伝える
③記録をつける
ふむふむ
コミュニケーションではないけれど、
知識と行動の間の溝で、思い浮かぶのは「練習」。
ピアノ講師の仕事で、みんなが悩むのは、生徒がどうしたら気持ちよく練習できるか。
私は余程の状況でない限り、生徒たちに「練習しなさい」オーラは出さない。
…と思っているだけで、生徒たちはビシビシ感じているかもしれないけど
①シュミレーションは、小さい子はレッスンで、次回の目標までを一緒に練習する。
それでも、練習できない場合は、
「ここはお家ね。今、学校から帰ってきたよ。先生は見えないと思ってやってみて!」と言って、
簡単ではあるけれど、一通りやってもらう。
③記録をつけるは、レッスンノートに練習状況を書いてもらっている。
②何度も伝えるは、苦手。
私自身が、何度も言われるのがイヤなので、どうも躊躇してしまう。
コツコツ積み重ねられるタイプの生徒は、①と③で溝は埋められるだろう。
でも、そうでないタイプの生徒には、
できるようになるまで、何度も伝えることは必要なのかも。
私は何度も言われるのはイヤだけど、そうでもない人もいる。
(最近の夫の言動を見ていて、そんな気がしている)
私が先に諦めちゃいけないのかも。
そのためには、「しつこい」と思われない言葉かけとタイミングが大切になる。
今、数人、顔が思い浮かんでいるので、
いろいろ試しながら、溝が埋められるようにやってみようと思う。
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