埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

パソンちゃん

2009年12月28日 | レッスンの出来事
今日は、愛する我がピアノを紹介しましょう

in Kumagayaには、グランドピアノが1台。

あと、録音用に使っているキーボードが1台。


このグランドピアノは、ディアパソンのDR-300。

だから名前は“パソンちゃん”。
安易な名前…


家を建てることが決まったので、ピアノの購入を考え始め、
(というより、ピアノと一緒に生活したくて家を建てたようなもの
あちこちの楽器店を覗いているうちに、
ディアパソンの音色の惹かれた

このDR-300は予算オーバーだったので、
かなり悩んだけど、魅力に負けて購入を決断

ちょうど2年前の年末に、
浜松の工場で“パソンちゃん”との運命の出会い


“パソンちゃん”を弾くようになって、音色のイメージや表現が広がった気がする。
in Yoriiのピアノでは出せない音がするので、
“パソンちゃん”の練習のほうが、楽しいし、はかどる。


簡単に言えば、ぽわ~んと包み込むような音がする。

ディアパソンの取扱店の方によれば、
ディアパソンは音色の芯が長く続くのだそう。

それと、「ヤマハが真面目男なら、ディアパソンや海外メーカーはホスト」とも。

完全にホストの甘い魅力の虜です


この猫足イスが、これまた座り心地がよい。

座面が低反発なのか、お尻がいい具合に沈み込み安定する。
長時間座っていても、痛くなったり疲れたりしない。


なかなか調律してあげられないのが、申し訳ないのだけど、
“パソンちゃん”との時間は有意義。

今日は、感謝の気持ちを込めて、ピカピカに磨いた


これで、もっといい音が出るかしら?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿