埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

四季の輪舞(ロンド)

2010年09月29日 | ピアノを弾く
先週のスピリアル塾の集合レッスンで、
講師の西山いずみさんが、「四季の輪舞(ロンド)」という絵本を紹介してくださいました。

とてもきれいな絵本


アマゾンで見たら、中古のみ
…ということは、廃盤?

でも、図書館で見つけることができ、
おととい読みました。

表紙にある、それぞれの季節の妖精たちが手をつなぎ、
地球を見守る様子がとっても印象的で、
「すてきぃ」と思って見ていたら…。


メロディーが聞こえてきました


そして、今日。

ひさしぶりのいい天気だったので、公園にウォーキングをしに行きました

そしたら…。


おとといのメロディーの続きがやってきました

しかも、エンディングまで

途中、うるっとしてしまうほどの曲。


帰宅後、楽譜に書きとめようとしましたが、
半分も思い出せない…


夏の間、暑くて行く勇気のなかった公園。

久しぶりに行ったら、「こんなに緑の香りがしたっけ?」というほどの濃い香り

青空も雲も風も気持ちいい。

この時期は、イモムシ&ケムシたちが大量なので、
ドキドキしてしまうのですが、
今日は、ちょっとしか見かけなかったし

ネコがお昼寝していたり、
ザリガニの残骸があったり、
干からびたがいたり。


ウォーキングに行くと、
こんな風にメロディーがやってきたり、
いいアイデアが浮かんだり、
考えがまとまったり…。

ウォーキングにその効果があるのか、
その公園に、そのエネルギーがあるのか…。


とてもいい時間を過ごすことができました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mido)
2010-09-29 22:25:45
忘れたなんてもったいない〓 私は携帯に録音しましたが浮かんだのなんて、1度しかないけど…歌詞もメロディーも忘れたくなかったので。マーケットの隅で小声で歌っちゃいました。お勧めです。
返信する
midoさんへ (まっみ)
2010-09-30 08:25:19
そうですね。録音しておくといいですよね

midoさんのメロディーも、聞いてみたいなぁ

コメント、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿