スピリアル塾で、いずみさんは、
良かった点は「良かった」とおっしゃるけど、
良くなかった点を指摘することはないように思います。
そして、個々にアドバイスをすることもあまりない。
「塾」的な場では、上記のようなことは、
良く行われている…はず。
スピリアルは、スピリチュアル+リアルの造語。
現実世界で起きていることを、スピリチュアルの観点からも感じ、
それをまた現実世界で生かそうというもの…だと思う
なんだか良く分からずに参加してしまったので、
様子をうかがいながら受講しているのだけど、
受講しているメンバーから感じ取れるものがすごく大きい
個々に指摘やアドバイスすることによって、
思考に走り、感性がニュートラルではなくなってしまう。
何も言われないことで、何かを感じさせているのではないかと思えてきました
メンバーが、コーチをする様子、話をする様子、その内容…。
すべてのものにヒントが隠されているんじゃない
レッスン内容によって、集合場所も考慮されています。
思考に走ったら、感性がつぶれていく。
ただ眺める。ただ感じる
音楽も一緒
テクニックや理論で脳みそをいっぱいにしたら、
感じる余白なんてない。
まぁ、テクニックや理論も大切だけど、
それだけの演奏で、自分の心は揺さぶられる?
私は揺さぶられない
感じているから、テクニックも理論も生きる。
だって、もともと音楽は、
うれしいから、大声をあげて、太鼓を打ち鳴らした。
悲しいから、一音一音に思いを込めた。
だから、大声をあげて、太鼓を打ち鳴らした中に「歓び」を感じればいい。
思いを込めた一音一音に、「悲しみ」を感じればいい。
ただそれでいい。
感じるだけで、演奏に表れる。
なんのテクニックも理論も説明しなくても。
ホント不思議。
特に子どもたちは、それが顕著。
感性を引き出すだけで、小さな曲だって、音楽が輝く
その心地よさを知っている子は、自らその世界へ入っていく。
ふぅ、思い出しただけで、うるうるします
すばらしいこと
生徒たちは、世間一般から見て、「特別」な子ではありません。
毎日練習するわけでもなく、
お母様方がレッスンに付きっきりなわけでもなく、
年齢以上の曲をバリバリ弾くわけでもなく
↑
こんなこと言ったら失礼?
だからこそ、余計にうれしいのかもしれません。
それを目の当たりにできる私は、幸せです
良かった点は「良かった」とおっしゃるけど、
良くなかった点を指摘することはないように思います。
そして、個々にアドバイスをすることもあまりない。
「塾」的な場では、上記のようなことは、
良く行われている…はず。
スピリアルは、スピリチュアル+リアルの造語。
現実世界で起きていることを、スピリチュアルの観点からも感じ、
それをまた現実世界で生かそうというもの…だと思う
なんだか良く分からずに参加してしまったので、
様子をうかがいながら受講しているのだけど、
受講しているメンバーから感じ取れるものがすごく大きい
個々に指摘やアドバイスすることによって、
思考に走り、感性がニュートラルではなくなってしまう。
何も言われないことで、何かを感じさせているのではないかと思えてきました
メンバーが、コーチをする様子、話をする様子、その内容…。
すべてのものにヒントが隠されているんじゃない
レッスン内容によって、集合場所も考慮されています。
思考に走ったら、感性がつぶれていく。
ただ眺める。ただ感じる
音楽も一緒
テクニックや理論で脳みそをいっぱいにしたら、
感じる余白なんてない。
まぁ、テクニックや理論も大切だけど、
それだけの演奏で、自分の心は揺さぶられる?
私は揺さぶられない
感じているから、テクニックも理論も生きる。
だって、もともと音楽は、
うれしいから、大声をあげて、太鼓を打ち鳴らした。
悲しいから、一音一音に思いを込めた。
だから、大声をあげて、太鼓を打ち鳴らした中に「歓び」を感じればいい。
思いを込めた一音一音に、「悲しみ」を感じればいい。
ただそれでいい。
感じるだけで、演奏に表れる。
なんのテクニックも理論も説明しなくても。
ホント不思議。
特に子どもたちは、それが顕著。
感性を引き出すだけで、小さな曲だって、音楽が輝く
その心地よさを知っている子は、自らその世界へ入っていく。
ふぅ、思い出しただけで、うるうるします
すばらしいこと
生徒たちは、世間一般から見て、「特別」な子ではありません。
毎日練習するわけでもなく、
お母様方がレッスンに付きっきりなわけでもなく、
年齢以上の曲をバリバリ弾くわけでもなく
↑
こんなこと言ったら失礼?
だからこそ、余計にうれしいのかもしれません。
それを目の当たりにできる私は、幸せです
どうしてもダメな部分は「それはダメ」とダメだししますが(^^;)そうでない部分は敢えて何も言わない・・・・ということに気付いてくださっていたのですね(*^^*)
子ども達に音楽を伝える(敢えて教えるっていう言い方じゃないほうがこの場合適切な気がして^^)お仕事をされているまっみさんは見事に子ども達の音楽の輝きを体感しているから
それがきっとオーラとなってあらわれているんだぁ~って改めて思いました♪(意味不明な言葉だったらごめんね・・・^^;)
まっみさんの存在が「軽やかな音」のような感じがしたんです、この前のレッスンの時♪
テクニックだけの演奏で心が揺さぶられないのと同じで
テクニックだけのセッションだと何も響かない、輝くものが出てこない・・・
思考を一旦置いといてただただフィードバックすることやフィードバックからくる質問をすることで
ふと何かが出てくる瞬間・・・・
それこそスピリアルセッションの醍醐味なんだなぁってこの日記を読んで改めて思いました♪
ありがとうございます☆
まっみさんが音楽(特にピアノ)の話をしている時はとても熱を帯びていて、全体がキラキラしている気がします。
それだけ、音楽(やピアノ)が好きという事なんですよね♪
「何かを感じること」私忘れていたよ~(*^^*)
思い出させてくれてありがとう☆
まっみさんも「人間が好き」なんだろうなぁと
思うplanetsでした。
では~。
>どうしてもダメな部分は「それはダメ」とダメだししますが(^^;)そうでない部分は敢えて何も言わない・・・・ということに気付いてくださっていたのですね(*^^*)
「敢えて」だったのですね。
私の受け止め方が、的外れでなくて、安心しました
オーラとなって現れているかは、私にはよく分からないのですが、
生徒たちの音楽が、私のエネルギーとなっていることは、間違いありません
>まっみさんの存在が「軽やかな音」のような感じがしたんです、この前のレッスンの時♪
あ、ホントですか!
このところ、身も心も軽いのも事実なのですが、
その日に、いずみさんに「まっみさんって、とっても面白い人だと思う」って見抜かれたときに、
さらに軽くなったように思います。
おぉ!いずみさんが「軽やかな音」である証ですね。
ありがとうございます
>テクニックだけの演奏で心が揺さぶられないのと同じで
>テクニックだけのセッションだと何も響かない、輝くものが出てこない・・・
>思考を一旦置いといてただただフィードバックすることやフィードバックからくる質問をすることで
ふと何かが出てくる瞬間・・・・
>それこそスピリアルセッションの醍醐味なんだなぁってこの日記を読んで改めて思いました♪
音楽もセッションも同じなんですね
どっちもステキなことですね。
ありがとうございました
>まっみさんが音楽(特にピアノ)の話をしている時はとても熱を帯びていて、全体がキラキラしている気がします。
>それだけ、音楽(やピアノ)が好きという事なんですよね♪
そうですか!ありがとうございます。
これだけは、隠しようがないみたいですね
>「何かを感じること」私忘れていたよ~(*^^*)
>思い出させてくれてありがとう☆
きっかけになったのでしたら、うれしいです
>まっみさんも「人間が好き」なんだろうなぁと
思うplanetsでした。
そう感じたことは、あまりないのですが、
よく考えると、そうなのかも
コメント、ありがとうございました