埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

譜読み大作戦!! 1週間後

2009年12月26日 | レッスンの出来事
春のピアノコンサートの譜読みが始まり、
この冬休みに譜読みを完成させるために先週渡した“譜読み大作戦”。

先週は、グループだった生徒たちもあったので、
譜読みのきっかけをレッスンできなくて、ちょっと心配だった

そして、この作戦が、吉と出るか凶と出るか、賭けのような気持ちで渡した。


1週間後のレッスン。


効果は想像以上

いつもだったら、2~3段譜読みをしてくれば上等という生徒たちが、
片手だけではあるが、1曲丸々やってきた。

少々の読み間違いはあるが、それなりに曲になっている

こんな力が眠っていたとは


いや~、驚いた


1週間でこれだけ弾けるようになったら、楽しかったに違いない


中でも大人の方が、
「この毎日の記録をつけてみて、練習不足と練習内容の偏りを実感しました。
 これをコピーして、譜読み期間が終わっても続けてみます!」
と、おっしゃっていた。

そこまで意義を感じられたなんて、すばらしい


私もおとといから記録をつけ始めたが、
なんとなく練習を始めるのではなく、「今日はコレ!」と書くことで、
意識も高まり、練習の効率も良くなっている気がする。



そして、この“譜読み大作戦”に取り組んだ生徒と、
取り組んでいない生徒との差は歴然


私は、提案し、与えるところまではできるが、
それをやるかやらないかは、生徒自身が決めること。

ただ、年明けのレッスンで、本番を見据えた判断をしなければならない。

譜読みができていれば、そのまま本番を目指して音楽を深めていく。
譜読みができていなければ、曲を変える。

厳しい判断を下さなければならない場合もあるかもしれないので、
“先生”としての強い意志と愛を持って、生徒と向き合いたいと思う。



また、項目ごとのチェックの仕方は、不十分なところもあったので、
必ず「音名で歌う」「メトロノームやミュージックデータを使う」練習を!と念押しした。

これで、年明けにはレベルアップした演奏を聞かせてもらえるでしょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿