今までは、小学生以下、中学生以上、大人、と3つのコンサートパーティーを行ってきたが、
今回は生徒たちの都合をまとめるのが難しかったので、昨日書いたグループコンサートに、
大きさの違いはあれど、すべてコンサートパーティーをつけることにした
今年はグループが少ないので、まぁなんとかなるでしょう
私の演奏曲目は、今回はけっこう迷ったが、決めた!
イッツ・ア・スモール・ワールド
加羽沢美濃さんのアレンジ。
世界の国々の音階やリズム、曲が散りばめられているので、それを探しながら聞いてもらう予定。
イッツ・ア・スモール・ワールドは、私がいちばん好きなアトラクション。
何度泣いたか知れない…
先日、「メアリー・ブレア展」で製作の様子を見た。
どんな思いで、あのアトラクションを作ったのかを考えると、世界の平和を願わずにはいられなかった。
イメージ作りはバッチリ
あとは練習のみ
インヴェンション
今、インヴェンションの練習が楽しい
でも、私は子どものころ、バッハの曲には抵抗があったので、特に小さい子たちがどう感じるのか気になるところ。
3~4曲を演奏予定。
それぞれのイメージを思い浮かべながら聞いてもらおうと思う。
みかんの花咲く丘
河上素子さんのアレンジ。
引っ越したところにみかんの木があり、今年の春、初めてみかんの花を見た
白くかわいい花と、甘~い香りが印象的で、この歌が耳から離れない。
小さい子たちも、みんなプレ・ピアノランド2で6/8は体感したので、ちょうどいい!と思って決定。
夜に
これが噂の私が作った曲(弾き語り)。
in Yoriiの教室から自宅へ帰るときに、空の月や星に心を奪われることがある。
運転中にも関わらずそれを眺めていたら、あるとき音楽が聞こえてきたので、慌ててオーディオを消した。
その繰り返しをしているうちに、曲になりそうな気がしたので、楽譜に書きとめた。
樹原先生のおっしゃる「聞こえてくる音楽に耳を傾けて」というのが、分かった気がした。
生徒たちがどんな反応を示すか!
?????
有名な曲がジャズアレンジになったもの。
私のお気に入りのアレンジで、これに刺激され、昨年「しゃぼん玉」のアレンジに挑戦した。
曲名は、生徒たちにクイズにしようと思うので、伏せておきます。
モーツァルトが変奏曲を作った、あのフランス民謡です。
チャルダッシュ
以前、大きな生徒が発表会で「鍵盤ハーモニカをやりたい」というので、候補にした曲。
「難しい」と断念してしまったのだけど、私はひそかに「いつかやりたい」ともくろんでいるうちに、自分がやりたくなってしまった
自分で演奏し録音したピアノ伴奏を流しながら、鍵盤ハーモニカを吹くという、“ひとりアンサンブル”
何かので、指揮者の佐渡裕さんが、小学校のときにリコーダーが得意で、
「タイガーマスク」(だったかな)を吹いて人気者だったというのを聞いた。
教育楽器の枠を超えた演奏はかっこよくて、大人の私でも憧れてしまうものだった
そんな憧れを生徒たちにも持ってもらえるように、練習中
こうして、お気に入りの曲を演奏できることが、とても楽しみ
と言いつつも、このところ練習をサボり気味なので、がんばりま~す
今回は生徒たちの都合をまとめるのが難しかったので、昨日書いたグループコンサートに、
大きさの違いはあれど、すべてコンサートパーティーをつけることにした
今年はグループが少ないので、まぁなんとかなるでしょう
私の演奏曲目は、今回はけっこう迷ったが、決めた!
イッツ・ア・スモール・ワールド
加羽沢美濃さんのアレンジ。
世界の国々の音階やリズム、曲が散りばめられているので、それを探しながら聞いてもらう予定。
イッツ・ア・スモール・ワールドは、私がいちばん好きなアトラクション。
何度泣いたか知れない…
先日、「メアリー・ブレア展」で製作の様子を見た。
どんな思いで、あのアトラクションを作ったのかを考えると、世界の平和を願わずにはいられなかった。
イメージ作りはバッチリ
あとは練習のみ
インヴェンション
今、インヴェンションの練習が楽しい
でも、私は子どものころ、バッハの曲には抵抗があったので、特に小さい子たちがどう感じるのか気になるところ。
3~4曲を演奏予定。
それぞれのイメージを思い浮かべながら聞いてもらおうと思う。
みかんの花咲く丘
河上素子さんのアレンジ。
引っ越したところにみかんの木があり、今年の春、初めてみかんの花を見た
白くかわいい花と、甘~い香りが印象的で、この歌が耳から離れない。
小さい子たちも、みんなプレ・ピアノランド2で6/8は体感したので、ちょうどいい!と思って決定。
夜に
これが噂の私が作った曲(弾き語り)。
in Yoriiの教室から自宅へ帰るときに、空の月や星に心を奪われることがある。
運転中にも関わらずそれを眺めていたら、あるとき音楽が聞こえてきたので、慌ててオーディオを消した。
その繰り返しをしているうちに、曲になりそうな気がしたので、楽譜に書きとめた。
樹原先生のおっしゃる「聞こえてくる音楽に耳を傾けて」というのが、分かった気がした。
生徒たちがどんな反応を示すか!
?????
有名な曲がジャズアレンジになったもの。
私のお気に入りのアレンジで、これに刺激され、昨年「しゃぼん玉」のアレンジに挑戦した。
曲名は、生徒たちにクイズにしようと思うので、伏せておきます。
モーツァルトが変奏曲を作った、あのフランス民謡です。
チャルダッシュ
以前、大きな生徒が発表会で「鍵盤ハーモニカをやりたい」というので、候補にした曲。
「難しい」と断念してしまったのだけど、私はひそかに「いつかやりたい」ともくろんでいるうちに、自分がやりたくなってしまった
自分で演奏し録音したピアノ伴奏を流しながら、鍵盤ハーモニカを吹くという、“ひとりアンサンブル”
何かので、指揮者の佐渡裕さんが、小学校のときにリコーダーが得意で、
「タイガーマスク」(だったかな)を吹いて人気者だったというのを聞いた。
教育楽器の枠を超えた演奏はかっこよくて、大人の私でも憧れてしまうものだった
そんな憧れを生徒たちにも持ってもらえるように、練習中
こうして、お気に入りの曲を演奏できることが、とても楽しみ
と言いつつも、このところ練習をサボり気味なので、がんばりま~す
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