埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

コンサートパーティー2009に向けて

2009年10月05日 | グループコンサート
今までは、小学生以下、中学生以上、大人、と3つのコンサートパーティーを行ってきたが、
今回は生徒たちの都合をまとめるのが難しかったので、昨日書いたグループコンサートに、
大きさの違いはあれど、すべてコンサートパーティーをつけることにした


今年はグループが少ないので、まぁなんとかなるでしょう



私の演奏曲目は、今回はけっこう迷ったが、決めた!


イッツ・ア・スモール・ワールド
    加羽沢美濃さんのアレンジ。
    世界の国々の音階やリズム、曲が散りばめられているので、それを探しながら聞いてもらう予定。

    イッツ・ア・スモール・ワールドは、私がいちばん好きなアトラクション。
    何度泣いたか知れない…

    先日、「メアリー・ブレア展」で製作の様子を見た。
    どんな思いで、あのアトラクションを作ったのかを考えると、世界の平和を願わずにはいられなかった。

    イメージ作りはバッチリ
    あとは練習のみ


インヴェンション
    今、インヴェンションの練習が楽しい
    でも、私は子どものころ、バッハの曲には抵抗があったので、特に小さい子たちがどう感じるのか気になるところ。

    3~4曲を演奏予定。
    それぞれのイメージを思い浮かべながら聞いてもらおうと思う。

みかんの花咲く丘
    河上素子さんのアレンジ。
    
    引っ越したところにみかんの木があり、今年の春、初めてみかんの花を見た
    白くかわいい花と、甘~い香りが印象的で、この歌が耳から離れない。

    小さい子たちも、みんなプレ・ピアノランド2で6/8は体感したので、ちょうどいい!と思って決定。


夜に
    これが噂の私が作った曲(弾き語り)。

    in Yoriiの教室から自宅へ帰るときに、空の月や星に心を奪われることがある。

    運転中にも関わらずそれを眺めていたら、あるとき音楽が聞こえてきたので、慌ててオーディオを消した。

    その繰り返しをしているうちに、曲になりそうな気がしたので、楽譜に書きとめた。

    樹原先生のおっしゃる「聞こえてくる音楽に耳を傾けて」というのが、分かった気がした。

    生徒たちがどんな反応を示すか!


?????
    有名な曲がジャズアレンジになったもの。
    私のお気に入りのアレンジで、これに刺激され、昨年「しゃぼん玉」のアレンジに挑戦した。

    曲名は、生徒たちにクイズにしようと思うので、伏せておきます。
    モーツァルトが変奏曲を作った、あのフランス民謡です。


チャルダッシュ
    以前、大きな生徒が発表会で「鍵盤ハーモニカをやりたい」というので、候補にした曲。
    「難しい」と断念してしまったのだけど、私はひそかに「いつかやりたい」ともくろんでいるうちに、自分がやりたくなってしまった

    自分で演奏し録音したピアノ伴奏を流しながら、鍵盤ハーモニカを吹くという、“ひとりアンサンブル”


    何かので、指揮者の佐渡裕さんが、小学校のときにリコーダーが得意で、
   「タイガーマスク」(だったかな)を吹いて人気者だったというのを聞いた。
    
    教育楽器の枠を超えた演奏はかっこよくて、大人の私でも憧れてしまうものだった
    
    そんな憧れを生徒たちにも持ってもらえるように、練習中



こうして、お気に入りの曲を演奏できることが、とても楽しみ

と言いつつも、このところ練習をサボり気味なので、がんばりま~す

最新の画像もっと見る

コメントを投稿