埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

ダイレクトな声

2013年02月07日 | からだ
私の歌声を「きれい」と言ってくださる方がたくさんいます。
とってもうれしいことです

でもね・・・
その「きれい」な声、
私が歌いたい声じゃないんです


2年前のちょうど今ごろ、
川井弘子先生のレッスンで、
自前エコーがかかるようになり、


か細い私の声に響きがつくようになって、
理想の自分の声に近づいてきました。


でも、
この「きれい」な声が、
私には、どうも薄っぺらく聞こえる。

そして、最近、
ピアノの音と自分の声が、融合していない感じもしてきた


川井先生の
「音楽家ならだれでも知っておきたい『からだ』のこと」の
5回連続講座に通い始め・・・。

そして、先日の個人レッスン


来たよ!

私の欲しかった声

ダイレクトな声



ピアノの音って、
音を出すのは簡単なんだけど、
表現がうまく乗りにくい。

それが、ピアノの良さでもあるのだけど、
もどかしさでもある。


だから、演奏者が伝えようとしていること、
その曲がもっている表情が、
正直言って、聞いている人に伝わりにくい。

もちろん、
繊細な感性と、感度のいい耳があったら
受け取ってもらえるのだけど、

そうじゃないと、
よほどの表現ではない限り、
一瞬で伝えることは難しい。



その点、
声って、とってもダイレクトだと思う。

ピアノの響きや振動を感じにくい人でも、
声の振動って感じる。

ピアノを弾いていて、ピアノ自体の振動は感じられない人でも、
自分の声が、喉で振動しているのは感じられる。



私の「きれい」な声では、
そのダイレクトさが薄い

でも、今出せるようになった声は、
私の体への響き、振動が多くなったので、
客観的に聞いていても、
ダイレクトに伝わる気がする



何をどうしたのかは、よく分からないんだけど
肩や鎖骨や肩甲骨など、
声が響きやすい箇所をほぐす体操をすると
いいっぽい


っぽい、って






                         


ピアノ教室 生徒募集中  ご案内は、コチラ

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内は、コチラ

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内は、コチラ

心の中にある大切なことを音楽にします  “枝折りmusic”のご案内は、コチラ

人前で楽しく演奏するための“殻破り会、ご案内はコチラ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿