埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

新曲♪『空からのロンド』

2013年01月24日 | まっみmusic
今日、2年がかりの曲が、完成しました!!

タイトルは『空からのロンド』


曲が聞こえてきた2年前の様子は、
コチラでお読みくださいね。


2年前に
四季の輪舞(ロンド)」という絵本から聞こえてきた曲です。

季節の妖精たちが、
宇宙から地球を見下ろしている、この表紙が、
とっても印象的で、
そのイメージで曲を作りました。

2年前の2010年秋に、
聞こえてきた部分をノートにメモして

思い出す度に、
ちょっとずつフルートパート、ピアノパートを作ってきました。

昨年2012年6月に
フルート奏者さんと共演できることが決まり、

新たなメロディーも加わりました。


そして、ピアノコンサートの生徒の演奏曲も決まり、
落ち着いてきたので、
この曲の仕上げにかかりました


フルートの音域すら、ちょっと怪しい状態で、
2つの楽器の絡み合いを作っていく作業は、
大変でもあり、楽しくもあり・・・。

「ロンド」なので、
メインのテーマが、何度も繰り返されます。

その度に、伴奏を変えてみたり、
フルートとピアノの関係性を変えてみたり・・・。


以前、生徒と演奏するための
リコーダーとピアノの曲を作ったことがあるのですが、


これは、基本的に生徒がメイン、
私のピアノは、それに寄り添うように作りました。


でも、今回は、相乗効果のあるアレンジにしたい!


あーでもない、こーでもないと、
いろいろ弾いて試して、
楽譜を書いたり消したり・・・

ベートーヴェンみたいだなんて思ったりしながら、
7ページに及ぶ楽譜が完成


タイトルの右側には、作った時期を書き入れています。

1日で出来た曲は、日にちを、
1~2ヶ月かかった曲は、季節を書き入れます。

この曲は、2010年autumn~2013年1月。

2年3ヶ月の時間と、
脳内の音楽を、鉛筆で書き記すまでの7時間。

この終止線を書いたときは、感動でした


これがまたいい曲なんです

一人で弾いているだけでも、鳥肌


フルートで奏でていただいたら・・・
想像するだけで、贅沢で幸せな時間になりそう


今日は、楽譜の披露まで。

これから、フルート奏者さんに楽譜を送り、
私も練習


2013年6月2日(日)の
ピアノコンサート2013で演奏します

ご興味のある方は、ご一報ください。
詳しい日時・会場等をお知らせします



                         


ピアノ教室 生徒募集中  ご案内は、コチラ

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内は、コチラ

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内は、コチラ

心の中にある大切なことを音楽にします  “枝折りmusic”のご案内は、コチラ

人前で楽しく演奏するための“殻破り会、ご案内はコチラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿