ピアノコンサート2010へ向けて、
生徒たちに本番をリアルにイメージしてもらうために、
「ピアノコンサート2010への道」を作った。
少し前から、ピアノコンサート前に、
生徒たちにイメージを書いてもらっているが、
少しずつ変化させつつ、今回は、この形。
表紙には、吹き出しを作った。
この2段目に自分の名前を書く。
そして、1段目に自分のキャッチコピーや自分を表現する漢字一文字を書く。
この1段目に、それぞれの生徒が自分をどう感じているか、
自分をどう表現するかが表れるのでは?と楽しみにしている
私も自分用の「ピアノコンサート2010への道」があるのだけど、
このキャッチコピーがけっこう決まらない
表紙の下のほうには、
教室リハーサルの日にちと場所。
本番の日にちと場所を書く。
リアルにイメージするには、これを自分で書くことが大事だと思う。
中身は、
コンサートのながれ
自分がどこで何を演奏するのか、どこで係に仕事をするのかを書きこむ。
アピールしたいことは?
みんなに見てほしいこと、聞いてほしいこと、表現したいことを書く
ほかの人の演奏で楽しみなことは?
ここにたくさん書けると、コンサートのたのしみが広がるはず!
不安なことは?(ピアノ以外でも)
書くだけでスッキリするかもしれない。
書いてみたら、意外と大した不安でなく感じるかもしれない。
私と分かち合うだけで、不安がほぐれるかもしれない。
目標は?
歌、おやゆび連弾、ソロ、連弾、係、立ち居振る舞い
それぞれに自分なりの目標を立てる。
レッスンの中で、目標にどれだけ近づけたかをチェックしていく。
本番をイメージしよう
どんなふうに弾けたら楽しいかをイメージしたり、
自分が気持ちよく弾ける状況をイメージしたり…。
おわったら、どんな気分
これも大事だと思う。
終わった後の楽しみを書いてもいい。
先生からのメッセージ
お家の方からのメッセージ
感想
これは、ピアノコンサート終了後に書く。
同じ日に同じステージに立つ生徒たち。
でも、そこまでの道は、みんなそれぞれだと思う。
その道を歩く過程を楽しんでほしい。
生徒たちに本番をリアルにイメージしてもらうために、
「ピアノコンサート2010への道」を作った。
少し前から、ピアノコンサート前に、
生徒たちにイメージを書いてもらっているが、
少しずつ変化させつつ、今回は、この形。
表紙には、吹き出しを作った。
この2段目に自分の名前を書く。
そして、1段目に自分のキャッチコピーや自分を表現する漢字一文字を書く。
この1段目に、それぞれの生徒が自分をどう感じているか、
自分をどう表現するかが表れるのでは?と楽しみにしている
私も自分用の「ピアノコンサート2010への道」があるのだけど、
このキャッチコピーがけっこう決まらない
表紙の下のほうには、
教室リハーサルの日にちと場所。
本番の日にちと場所を書く。
リアルにイメージするには、これを自分で書くことが大事だと思う。
中身は、
コンサートのながれ
自分がどこで何を演奏するのか、どこで係に仕事をするのかを書きこむ。
アピールしたいことは?
みんなに見てほしいこと、聞いてほしいこと、表現したいことを書く
ほかの人の演奏で楽しみなことは?
ここにたくさん書けると、コンサートのたのしみが広がるはず!
不安なことは?(ピアノ以外でも)
書くだけでスッキリするかもしれない。
書いてみたら、意外と大した不安でなく感じるかもしれない。
私と分かち合うだけで、不安がほぐれるかもしれない。
目標は?
歌、おやゆび連弾、ソロ、連弾、係、立ち居振る舞い
それぞれに自分なりの目標を立てる。
レッスンの中で、目標にどれだけ近づけたかをチェックしていく。
本番をイメージしよう
どんなふうに弾けたら楽しいかをイメージしたり、
自分が気持ちよく弾ける状況をイメージしたり…。
おわったら、どんな気分
これも大事だと思う。
終わった後の楽しみを書いてもいい。
先生からのメッセージ
お家の方からのメッセージ
感想
これは、ピアノコンサート終了後に書く。
同じ日に同じステージに立つ生徒たち。
でも、そこまでの道は、みんなそれぞれだと思う。
その道を歩く過程を楽しんでほしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます