ばあばの玉手箱

覚えておきたい貴重な知恵。超簡単料理。旅行、マイガーデン、日々のつぶやき。等いろいろです。

地震で止まっていた豊肥線 『4年ぶりに開通したので乗ってみた』

2021年01月07日 | 阿蘇(熊本県)
4年も地震で不通になっていた豊肥線、阿蘇〜肥後大津
待ちに待った2020/8/8に開通した。
知り合いが、特急で熊本まで行くというので、
肥後大津まで、付いて行くことにした。

どんなになっているのだろう?
一度乗ってみたいと思っていたので、嬉しい!

地震で、山が崩れ、南阿蘇につながる橋が落ちた
その時の写真


今見てもゾッとする。

豊肥線どんなになったのだろう

阿蘇駅をでて


赤水を通過


橋が落ちた所だ


山が崩れた所も、わからないほどしっかり固めてある


南阿蘇につながる橋もあと1年余りでできる


立野のスイッチバックの所も、しっかり整備してある


23年には、すっかり元通り
南阿蘇にも電車で行ける様になる


孫たちも、代替バスで通学に長い間苦労した

これで熊本駅から大分駅までつながった
長く待ったJRの開通、ホントに良かった!!

道路も、トンネルを通る道
国道57号線
南阿蘇を通る道
道が開通するまで通っていた山道のミルクロード
熊本へ出る道も4本になった。

「陸の孤島」感がやっと解消された
これからは、何処へでも行けるかな〜
コロナが終息すれば・・・















最新の画像もっと見る