癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

2バイト

2021-03-30 03:12:21 | 釣り(淡水)
今日は暖かいを通り越して暑い位でした。🥵

昼間の気温は24℃もありましたよ。

ここまで気温が上がればナマズも動いているハズ…

という訳で、夜勤帰りにちょっと寄り道を。😄

今日の相棒は



いい加減、入魂したいフリクサーにメタニウムmgの古いヤツ。😅

ルアーはザグナのレッドヘッドで〜❗😤

期待のファーストキャストはノー感じ。

いやいや、次は来るでしょ。

セカンドキャストは良い感じの場所に着水。

そのままチョンチョンと竿先でルアーにアクションを加えます。

まだ反応無しなので、そのままリーリングに移ったら、

パフッ

おわ❗出た❗❗

しかし、一瞬竿先に重さを感じただけでフッキングしませんでした。😥

ちくしょ〜、針先触っちゃったから、もう出んかな〜。

暫しコースを変えて投げ続けるも、やはり反応無し。

仕方無い、ナマズは食うの下手だからなぁ。

テクテクと場所を移動。

といっても少し上流に来ただけですが。😅

対岸のボサの下にピッチングで入れ、チョンチョンとアクション入れつつ引いてきます。

ルアーが足元のボサに差し掛かり、ピックアップしようとした時、

バフッ❗

しまった〜❗ピックアップするタイミングと派手なバイト音でビックリアワセしてしまった〜❗😖

いや、しかし、今度は針触ってないからまだ出るかもしれん…🤨

・・・

出んのかい❗❗

残念ながらナマズからの反応はありませんでした。

バイトがあっただけ良かったっちゃ〜良かったんだけども、中々上手くは行かないもんですね。

今年の初ナマズは何時になることやら。😅


思わぬお土産

2021-03-27 03:54:23 | 餌捕り
今週に入ってからというもの、朝晩は些か冷え込みます。

昼間は変わらず暖かいのですが、日が落ちると途端に寒いです。

しかも冷たい風も吹いてるし…🍃😥

せっかく夜勤帰りにナマズ釣りに行ってやろうと思ってたのに…

この日も



8℃かよ…

う〜ん、辛抱たまらん❗😤

昼間暖かかったんだから、動いてるヤツも居るはず❗

自分に言い聞かせて、去年の春先に反応の良かった実績ポイントに車を走らせます。🚙💨

今日の相棒は



レッドヘッドのザグナで行ってみよ〜❗

30分後…

反応全く無し…

寒くて指先痛くなってきた…

もう帰ろうかな…

そんなヘタレた事考えながらキャストしたら、手先が狂ってルアーは対岸の護岸へ。😫

壁に当たって落ちるはずのルアーが落ちずに引っ掛かってる。

はて❓なんで落ちんの❓🤔

竿を揺すってみても、その場でプラプラ揺れるだけ。

もぉ〜、面倒臭いなぁ〜😟

リールのクラッチ切って糸出しながら近くの橋を渡って対岸へ。(橋の近くで良かったよ)

ヘッドライトを点けて覗くと、石積み護岸に金網が張ってあるタイプで、フックが金網に引っ掛かってたんです。

ルアーを外しながら、何気に水中を見ると、何やらキラキラ光ってる。

あれっ❓コレって…

エビの目じゃね❓🤔

一旦車に戻り、竿の代わりに網とバケツを取り出し元の場所へ。🚶💨💨

結構な距離歩いて足がダルいぜ。

これでエビじゃなかったらシャレにならんぜ。😅

網を突っ込んで掬ってみるも、コンクリ護岸と違ってやり辛いです。

とりあえず入ってるかな❓



おお〜❗ちょっぴりだけど、やっぱりエビだった❗スジエビとテナガエビの混生みたい。

もうちょっと捕れんかなぁ〜。



やっぱり逃げる方が多いね〜。
う〜ん、どうしたものか…🤔

ふと、目をやると、すぐ隣?から護岸の壁が石積みからコンクリに変わってました。😅

こっちも居るべえ〜。

いつもの様に壁に網を付けてゴリゴリと



よっしゃよっしゃ、まあまあ入った。
今日はこの辺で勘弁しちゃる。😁

ナマズは釣れんかったけど、餌場を見つけてしまったわい。😏

予想外のお土産に気を良くしたら、急に腹が…

減った…😩

フラフラしながら車まで戻り、店を探します。

この時間(午前3時ちょい前)にやってるトコは…

ラーメン屋❓いやいや今の気分と違う。

なんかこう、肉が食いたい。🍗

コンビニ弁当じゃ味気ないし、ハンバーガーでも物足りない。

こう、ガッツリ肉が…

考えながら車を走らせてると、視界にファミレスの看板が飛び込んできました。

よっしゃここで良いや❗

車を停めて、店内へ。

お好きな席へと言うので、一番近い席へ座り、速攻メニューとにらめっこ。🤨

通り掛かった店員さん呼び止め早速注文

サイコロステーキ、和風セットください❗😤

しばらくして



いえ〜い❗肉じゃ肉じゃ❗❗

ガツガツと貪るように食う私。

ものの5分で



ご馳走さまでした〜。

ふぅ~、食った食った、しあわせ〜。😋

さ〜て、帰って魚たちに餌やろ〜っと。








初参加…

2021-03-22 10:53:58 | 釣り(淡水)
先週末の土曜日、休日出勤してる私の元に一通のメールが届きました。

昼休みに気付き、見るとブログ「浜名湖辺り」のkatuさんからでしたよ。😊

何々❓前回のメールの時は岡山に来てるよメールだったんで、今回も何処かに行ってるのかな❓🤔

見ると、
「明日暇?」
ん❓とりあえず予定は無いと思ったが…
「琵琶湖にホンモロコ釣りに行かない?」
え〜っと、仕事終わって家に帰ってから予定聞いて返信します。

仕事後、嫁さんに予定聞いて、何も無い事を確認。

その後、katuさんと色々予定を調整して準備を整えます。

しかし…ホンモロコ釣りって、チーム懐畔の年中行事じゃなかったっけ❓🤔
私のような新参者が行っても良いのだろうか…😥

楽しみ半分心配半分でkatuさんの迎えを待ちます。(katuさん、いつも迎えに来て頂き、ありがとう)

迎えに来てくれたkatuさんに久しぶりの再会の挨拶もそこそこに荷物を積み込み出発❗🚐💨

いつもの如く、車内で楽しい会話をしながら、ルーティーンのラーメン屋へ…
と思ったら、いつものラーメン屋閉まってんじゃん❗😳

急遽、別のラーメン屋へ寄り道。😅



これが無いと始まりませんな。😁

あ〜だこ〜だ他愛のない会話を楽しみつつ、琵琶湖へ向けて走る車、だけど車外の天気はどんどん悪くなってるような…😥

深夜3時に現地到着。
やや❓既に先行者が居るじゃありませんか❗😳

慌てて場所取り。
何とか場所を確保して、暫し仮眠。😪💤

話し声に気付き、目が覚めます。
いかん、仮眠のつもりがガッツリ寝てしまった…😅

katuさんは既に車外で、何方かと話をしてます。

いかん、出遅れた〜❗😫

若干緊張しつつ、ワタクシもご挨拶。

え〜、まめ吉と申します、どうぞよろしく。

その時のメンバーは、「お気楽忍者のブログ」のmasaさんと懐畔泥鰌さん、懐畔泥鰌さんの友人の方。

どなたも気さくに私を受け入れてくれました。
あ〜良かった〜。☺️
錚々たるメンバーに囲まれ、どうなる事かと思ったんだけど。😝

薄明るくなった頃、準備を始めます。

仕掛けと餌はmasaさんが用意してくれてました、感謝❗





これらを自前のトラウトタックルに付けて



実釣開始〜❗😤

私、ホンモロコ釣りは初めてなので、アタリも合わせもよくわかりません。

そんな私を気遣ってか、隣の懐畔さんが色々声を掛けて下さいます。

色々お話して楽しい時間は過ぎて行きます。感謝❗

そして私の竿に強めのアタリが❗😳

合わせを入れたんだけど、何も感じずスルスルと上がってきます。

残念、スッポ抜けか❓

そう思われた時、仕掛けの一番下の辺りに何か付いてるのが見えた〜。

ありゃ❓フナか❓



よくよく見れば、鯉のちびちゃんでした。😅

その後、小さいアタリが時々出るものの、本命は現れませんね〜。

masaさんや懐畔さんは例年とは違う状況に戸惑っているようでしたが、私は経験の無い事が幸いして、皆さんと色々お話をして楽しんでました。

そうしていると、都合で遅れていた四国さんが到着。

四国さんとは以前お互いのブログでコメントのやり取りをさせて頂きましたが、リアルでお会いするのは今回が初めて。

どんな人かと楽しみにしてたんですよね〜。😉(失礼しました)

ご本人は思ったより若くてイケメンでした。(更に失礼)

その後、懐畔さんが水面に何か発見❗

どうやら生き物っぽい。

何❓何❓

ここでkatuさんが動きます。

車からランディングネットを取り出し、水面で蠢く何かをランディング。

ネットインしたのは





水に落ちちゃったコウモリ君、顔が可愛い。☺️

そんなこんなで一旦昼飯にしましょうって事になり、またまたkatuさんが活躍して、コンロを取り出し湯を沸かします。



外で食うカップ麺は最高です。

食後は懐畔さんが淹れてくれたコーヒーを飲み、しあわせ〜。😋

マッタリしながら竿を見るとkatuさんの竿にアタリが❗😳

慌ててkatuさんを呼ぶ私。



katuさんも鯉ゲット

その後、天候が更に悪化、撤収とあいなりました。😅

風雨が強まり、バタバタとした片付けで皆さんとしっかりしたお別れの挨拶が出来ませんでしたが、楽しい一日をありがとうございました。
謹んでお礼申し上げます。

帰りの車内もkatuさんとお喋りしながら(途中、寝落ちしましたが…)楽しく帰路につき、途中、晩ご飯



食って帰宅。
今回もkatuさんに車を出して頂き、更に運転までして頂いてありがとうございました。
また遊んで下さいね〜❗😁

















春ですね

2021-03-16 22:09:52 | 日記
先週末の土曜日は春の嵐でした。

土砂降りの雨と雷がゴロゴロと。

私も家でゴロゴロ…😅

意味が違〜う❗

翌日の日曜日、雨は上がり、青空なんですが、今度は風がビュービューでちょっと釣りやガサは厳しそうです。

前日の雨で増水してそうだしね。😏

とかなんとか言い訳して、ま〜た家でゴロゴロしようとしてると、奥様から

「少しは動け!腹がヤバい事になってるよ!」😠💢

あい、スイマセン…😥

重い腰を上げ、奥様共々、赤塚山公園まで行ってお散歩です。

マスクしてのウォーキングは息苦しいわあ〜。😫

私はいらんと思ったんだけど、奥様に着けろと言われたら着けざるを得ません。

テクテク歩いてると



おっ❓土筆発見。😳

周りを見渡すと



あるある。


春ですね〜。

1食分位あるんじゃないの❓とか思ったけど、下ごしらえが面倒臭いのでスルー。😅

ウォーキングを続けます。

しばらく歩くと今までの運動不足が祟って脹脛がぷるぷるしてきました。😣

なまってるなぁ〜。

下り坂は膝に来るので慎重に…
って足元見てたら



お客さん登場。

春ですね〜。

更に歩いてると



椿はもう終わり際。
終わり際なのは



こちらの梅も同じ事。

少し残っている紅梅があったので



パシャリと



バックの青空が冴えます。

風さえ無ければ本当に良い天気なんだけどなぁ〜。

歩いてると、池の噴水に虹?が掛かってました。

コレって写真に写るんだろうか❓🤔

試してみたら



写るもんですね〜。
雨上がりに空の虹を撮った時は上手く写らなかったんですが、何が違うのかな❓

またまた視界にピンク色の花が見えたんで、紅梅かな❓と思ったら



河津桜でしたよ。



ほとんど散って、花の数は残り僅か。

もうすぐソメイヨシノが咲き始めますが、今はまだ蕾。

しかし着実に春は進んでますね。

そして私の運動不足も着実に進んでいたようです。

2時間弱の散歩で足が棒になりました。😅













ちょいとお疲れだったので…

2021-03-06 02:16:02 | 餌捕り
今週は暖かい日が続いてますね。

週末は私の棲んでいる地域の天気はよろしくない模様。

んじゃちょっくら雨の降る前にと、仕事帰りにちょいと寄り道です。

と言っても、自宅を通り過ぎて更に走る事、二十分程。

さて、ナマズ釣りに行こうか?それとも餌捕りか?

少し悩んで、身体とも相談…

身体はお疲れモードだから長時間は厳しいぜ❗と、おっしゃいます。😅

てな訳で、餌捕りに決定。

この前に捕った分がまだ残っているので、それほど多くは必要無し。

来週分まで保てば良し。

網とバケツを取り出して、水汲み。

う〜ん、身体が軋む…
大分疲れが溜まってるみたい。😣

ヘロヘロっと掬ってみると



う〜ん、ヘタレっぷり全開。

気合い入れ直して、エイヤ❗😤



うん、今度はまともに捕れたね。😁

しかし、なんだか黒っぽいような…❓

よくよく見るとテナガエビが多く入ってました。

普段ならスジエビとテナガエビの割合は9対1ってトコロ。

今回は真逆の結果に…
何が違うんだろう❓



今日はこれだけ頂きます。

そろそろナマズが気になりますんで、次はナマズ釣りかなぁ❓