癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

ガチ洗車

2020-09-20 10:37:08 | 自動車
朝晩は随分過ごし易くなりましたね。

なので、夏の間は短い時間しか出来なかった洗車も、しっかり出来るんじゃないか?と、夜勤明けの身体に鞭打ってガッツリ洗車する事に。😅

日が昇るのを待ち、更にご近所への配慮もして6時過ぎからスタート。😤



高圧洗浄機は少々煩いんでね〜。

コイツはケルヒャーのK4タイプ、水冷式の静音タイプとはいえ、音がしない訳じゃない。

ちょいと気を使いながらボディに付着した埃や汚れを吹き飛ばします。

バケツにシャンプー入れて泡立て〜。



写真忘れてて少し使った後です。😅

とりあえず、スポンジ使って泡と水で押し流すように洗って行きます。



泡泡が乾く前に水で流して

続いて鉄粉取りネンドをコネコネと…

平たくして



ホースで水を掛けながら、ボディの上を滑らせて行きます。

水掛けながら滑らす、ココ重要。

あくまで滑らすだけ、間違っても擦ってはいけません、傷だらけになっちゃいますよ。😣

ルーフの半分もやらない内に



茶色っぽく汚れてるのが鉄粉です。

ネンドの伸ばし方がよろしくないので凸凹して局所的に当たってしまってます。😥

汚れた部分を折り畳むようにして練り直し、綺麗な面を出していきます。

ルーフ半分とボンネットで



かなり鉄粉が取れました。

う〜ん、少し手入れをサボり過ぎましたかね❓酷いモンです。😥

ボディをぐるっと一周ネンド掛けしたら、ボディに残ったネンドを流す為、もう一度シャンプーで洗います。

水分を拭き取って



触るとザラザラしてた表面がスベスベになりましたね。😁

しかし、ネンドを引きずった跡やウォータースポット❓イオンデポジット❓どっちか忘れましたが、それが残ってますので、磨きを掛けます。



ポリッシャーとスポンジバフ引っ張り出して



コンパウンド投入〜

今回はこの2種類のコンパウンドを使っていきます。



1ミクロンからスタートして



0.5で仕上げて行きたいと思います。

おっと、その前に…

忘れるトコでしたが、ボディに水が残ってるとコンパウンドが拭き取り難くなっちゃう(私の場合です、あえて水残してコンパウンド掛けする方も居るみたいです)んで、隙間に残った水滴を



ブロア使って吹き飛ばします。

グリルやドアノブ、サイドミラーやピラーの隙間から結構な量の水滴が出るので拭き取ります。

そうしたら、ポリッシャーでコンパウンド掛けして、拭き取ります。

もう結構シンドイです。😫(そういや、シンドイって方言だったかなぁ?非常に疲れたって意味です😅)

しかし、ここまでやっちゃったら後には退けないので、コンパウンドの残りカス(粉みたいが残ります)と、しぶといウォータースポット、更に脱脂を兼ねて



水アカスポットクリーナー、通称スポクリを使って洗います。

スポクリ使う時には



手袋を使う事をオススメします。

アルカリ性溶剤なので、皮膚の弱い方は荒れてしまいますんで。

私は皮膚強いようなので無くても平気ですが、手がヌルヌルするのがイヤで使います。

スポクリ使った後は、もう一度シャンプーで洗います。

スポクリが残っているとシミになっちゃうんで、充分な水で洗い流してくださいね〜。😁

洗い流したら水を拭き取って…

ヤバい、汗が止まらん。🥵

涼しい内に作業始めたけど、日が出ると気温は急上昇、なんのかんので、もう昼近い…

水分補給して少し休憩。😩💨

ボディが焼ける前にワックス終わらせねば…頑張ります❗😤

次は



リアウィンドウのウロコが気になるのでササッと取れるコイツを使って磨きます。

リアウィンドウの磨きを終えて拭き上げてたら、黒樹脂部分が目に留まってしまった…

細かいトコが気になるのは私の悪い癖、え〜い、やってしまえ❗😤



プレクサス出して



ココが気になる…

カメラで分かるかな〜❓



上側施工して下が未施工、未施工部分が白っぽくなってるんだけど…😥

イカン、時間が無い❗急いでワックス掛けないと…



写真忘れてたんで、後から撮りましたが私の愛用品、シュアラスターのブラックレーベルです♪

もうフラフラになりながら、ワックス掛け…

しかし、





写真じゃわからんかもしれんが、どうよ❓この艶❗やった感が出るのがワックスの好きなトコ。😁

なんだけど…

ボンネット拭き上げてたら、ヘッドライトの黄ばみと曇りが…🤨

ぐお〜❗やってやるゼ❗❗😠💢



あ〜、コンパウンドのトコでも言い忘れてましたが、磨き掛ける時は余計なトコに当たらない様にマスキングテープで養生しておきましょうね🎵😜



どうよ❓



どうよ〜❗

やってやりましたよ❗

しかし、もうアカン…

もう身体が持ちません…😵

気付けばもう昼の2時、8時間程作業しております。

気温も30℃程になってるし、夜勤明けの強行軍はココが限度です。

まだ外装の未塗装部分とホイール、サイドのガラスに内装が終わっておりませんが、それは次回という事で。😅

あ〜、マジ倒れるかと思った。























雨降りだったので

2020-09-09 10:14:00 | 持ち物
この間の休みは台風による大雨で、ナマズ釣りには行けませんでした。😣

一度は雨の合間を縫って、竿持って玄関先まで出た所で夕立のような土砂降りに…😫

コリャあかん。

すごすご家に入る時に気付きました。

なんだかタックルが汚くね❓🤨

ここ数年、ガチにナマズ捕っちゃろうと、パワーを求めてラインをナイロンからPEに変えているので、どうしても汚れをラインが拾ってしまい、ガイド周りやリールが汚れ易いです。

ほっとくと砂?泥?噛みの原因にもなりますし、飛距離にも影響が…😥

てな訳で





店広げて、やっつけますか❗

CRC666は潤滑剤としてではなく、洗浄剤として活用。

まずはメタmgから



フリップオープンを



パカッと開けて



スプールの軸を拭き拭き





ベアリングを洗浄&注油



メカニカルブレーキ内も綺麗にして、写真は忘れたケド、レベルワインドのウォームギアも忘れずに洗浄&グリスアップ。😁

続いてカルカッタXTを




ネジ緩めてパカッと



スプール軸と



ベアリングに注油



ブレーキ側の注油するときゃ飛び散らない様注意してね〜、ブレーキ効かなくなっちゃうから♪😁



カルカッタのメカニカルブレーキ側はカバーみたいなのが入ってなくてやり易い。

こっちもウォームギア等にグリスアップして完了。

どちらも20年以上使ってるケド、まだまだ行けそうです。😁

新しいリールも欲しいケド、父ちゃんお小遣い少ないからもう少し頑張って貰おうかな❓😊

ベアリングとドラグワッシャーがヘタレ気味だけど、今更パーツ売ってないだろうなぁ〜。😅










早朝餌捕り

2020-09-04 05:57:09 | 餌捕り
家の活き餌のストックが切れてしまったので、久しぶりに餌捕りに。

今年はエビが少なくて、かなり苦戦しております。

近くのペットショップから小赤や鯉仔などを購入して凌いでおりましたが、今週は夜勤の為、行く事が出来ません。😟

仕方ないので帰宅後、バケツと網を積んでレッツゴー❗😊

うっすら夜が明け始めた頃、車の外気温計は25℃を表示しております。

快適、快適。😁

動くならこの時間が良いかもしんないね〜と、思ってるうちに到着。

外したく無かったので、久しぶりにモツゴ池までやって来ました。

前回来たのはいつだっけ?あん時ゃあ捕れなくて困ったよな〜、今日はどうかな?

ポイントに近付くと、水面がザワザワモワモワ…

あかん!鯉入っとる。😣

デカい鯉が何匹も…

経験上、こういった時はエビあまり居ません。

鯉が逃げ去った後の水面を覗き込むと、やはりエビの姿は見えませんね〜。😥

それでも一応網を入れてみますか。

石の影やボサの下に逃げ込んでないかな?



アチャー、やっぱり居ないや。

もう1回



う〜ん、大きめのモツゴは居るなあ…

エビが欲しいんだけど、背に腹は変えられん、キープしとくか…

モツゴもバケツに入れ、このポイントは見込み薄なので、別のポイントまで。

水の入ったバケツを持っての移動は結構シンドイ。😣

2、3年前は平気でやってたのに、随分ヘタレましたね〜。😅

さて、今度は捕れるかな?

ほんの少し移動しただけで息が荒い私。

エイヤって入れた網には



良かった、少し居るわ。

少しずつ位置を変えたり、角度を変えたりして、



何とかコレだけ集めました。

もう汗だくっすわ。😫💦

フーフー言いながら車に戻る私に、すれ違うウォーキングやランニング、犬の散歩の人達の目が痛い…😥

車に戻り、荷物積み込んでエンジンスタート。

まだ5時台なんで、急いで帰れば通勤ラッシュに巻き込まれないかな?😁

ふと見た外気温計は29℃に…

うっそ〜、1時間経たない内に4℃も上がるの❗😳

まだまだ暑いから餌捕りも大変だなぁ…