癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

トラブルサーフ?

2020-11-28 02:34:19 | 釣り(ソルト)
今週は何かとバタバタしてまして、記事を上げるのが遅くなってしまいましたが、この前の3連休中日の日曜日の話です。😅

前回のサーフで、あまりの混みように最初に入ろうとしたポイントに車を停められない事態になりましたので、今回は30分程早く出たんですけど…

既に前回よりも車の数が多いよ〜❗😫

何とか停めて、いざ浜イン。😤

ずら〜っと人が並んでます。

入れそうなトコを探して、トコトコ歩きます。

おいおい、隣の浜まで行っちゃうんじゃないの❓😥

そんな事考える程に人だらけ…

何とか入れそうな場所見つけて、キャスト開始❗😤

まずはミノーから。

今回は前回と比べて波が穏やかですね〜。😄

とか思ってたら、横風が吹きはじめましたよ。

暗闇の中、キャストするも糸フケが出ちゃって、ちょ〜っとやり辛い。😟

ミノーからシンペンにチェンジして、風の影響を受けにくいようにライナー気味にキャストしていきます。

な〜んにも手応えなく、1時間程経った頃、キャスト後

カシャカシャ…

嫌な手応えがロッドから伝わりました。

う〜、嫌な予感。

ベイルを戻し、糸を巻き取っていくと、

カシャカシャ…

やっぱりバックラッシュしてる〜。😫

サーフで使ってるPEラインは(私の中では)細いので、こうなると切るしかないんですよね〜。😥

しかも周りは



まだ、この暗さ。

その場でヘッドライトの光頼りに結び変えるのはチト辛い。

仕方なく一度車まで戻ります。

車まで戻ってラインシステムを組み直し、浜に戻るも、もはや入れそうな場所が…😫

ちょ〜っと人多すぎじゃね❓

駐車スペースもパンパンだったし、出る時苦労しそうだわ。

ウロウロしてるうちに



夜が明けて来ちゃったよ。

もう諦めて帰ろうかな〜。😩

車の近くまで来た時に、丁度1人入れそうな場所があったんで急いで入れてもらいました。



夜明けになっちやったケドね〜。

今度はメタルジグで頑張るもんね〜。😤

オラオラと投げてると、隣の人の竿が曲がってます。😳

上がってきたのはヒラメ。

羨ましい、私も真似っこで波打ち際を丁寧に探ります。

しかし、今度は反対側の隣の人の竿が…

やはり同サイズのヒラメです。

ちくしょ〜❗オイラを飛ばしていくなよ〜❗😫

結局、うんともすんとも言わず完全試合、丸坊主でしたわ。

う〜ん、最後にサーフで釣ったのいつだったかなぁ❓





今年初サーフ

2020-11-15 10:50:44 | 釣り(ソルト)
お久しぶりです。

ちょいと忙しいのと、坐骨神経痛再発しまして、休みは身体を休めるのに専念せざるを得なかった為、ブログのネタもなく、こちらもお休みしておりました。

何とか動けるようになったんで、ぼちぼち活動してこうと思います。

若い頃はちょっと位無理した所で、一晩寝ればすぐ元に戻ったんですけどね〜。😅

歳食うと無理が効かなくなりますな…😥

とりあえず再開一発目は、この時期に熱くなるサーフへ❗😤

朝4時に家を出て、途中、釣り友のH君を拾って5時前には豊橋のサーフに着いたんだけれども…

駐車スペースまで行く途中、狭い道を何台かの対向車をやり過ごし、おかしいな❓この時間に戻ってくる車は少ないハズなんだが❓なんて思いながら行ってみると、既に駐車スペースは満車状態…😳

ゲッ❗マジか…😥

仕方なく、方向転換して元来た道を戻ります。

まあ、ポイントは他にもあるんでね〜、次行きましょう❗😤

次は駐車スペースの広いトコを選んで突入❗

幸いこちらは先程のトコ程は混んでいません。

さっさと準備して(と、言いたい所なんですが、久しぶりな事と老眼が進んだ事もあり、少しもたつきました)、イザ、浜イン。

久々のサーフ、星空が綺麗です。

海の状況は、少々波が高しくんですが、やれん事もないので釣り場を探します。

釣り場を探すと言うと、ポイントを選んでいるように聞こえますが、実際は釣り人だらけで、入れるトコを探してるんですよね。😅

何とか入れそうなトコまで歩き、スタート。

まずはミノーから。

まだ暗いし、久しぶり過ぎて何処まで飛んでるかさっぱりわかりませんねぇ。😟

なんとなくキャストも勘を取り戻してきた頃、薄明るくなったんでシンペンにルアーチェンジします。



紫に染まる景色も久しぶり。

魚の反応が無いのは何時も事❓😅

な〜んて考えてたら、お隣さんに何やらヒットした模様。😳

上がってきたのはシルエットからして青物ですね〜、ハマチサイズかな❓羨ましい…

こっちも俄然ヤル気が入って来ましたよ〜❗😤

ルアーを今度はメタルジグに変えて、狙って行きます。




大分明るくなって来ました。
が、魚の反応は私にはありません。😥



ご来光〜
じゃなくて、魚、魚…

ひたすらルアーを投げ続いていると…



えっ❗何❓何❓

呆然とする私。

しまいに



わかるかな❓ポツポツ見えるのが人の頭です。😰

こりゃアカン…😣

少し離れたトコにいたH君も同じ状況になっていたようで、撤収でございます。😩

やれやれ、また来よう。

帰りに



道の駅に寄って



モーニングやってるパン屋さん発見。



コッペパンのサンドウィッチとコーヒーで朝食。

中々美味しくて、豊橋サーフの帰りにはちょくちょく寄ってしまいそうです。😁