癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

1匹が遠い…

2022-04-27 03:15:21 | 釣り(淡水)
深夜2時、とある川岸に私は来ていた。

そう、夜勤帰りのナマズ釣りである。

空は分厚い雲に覆われ、ついには針のような雨も降り出した。

これから天気は下り坂、纏まった雨が降るようである。

その割に空が暗くないのが不思議だ。

月齢は全く確認していないが、満月かそれに近いのであろうか?

ともあれ、本格的に雨が降り出す前に方を付けてしまいたい。

例年であればとっくに釣りあげて、テンションアゲアゲで繰り出しているところだが、今年は全く良いところが無い。

反応が無い訳でもないが、とにかくバラすのだ。

乗らないというのなら、まだ救いがあるが、フッキングしてからのバラしが多過ぎる。

何本かは獲ったと思ったら足元でバラしている。

そうこうしてる内に、4月も終わりを迎えようとしている。

来週はもう5月だぞ!ゴールデンウィークが始まってしまうではないか!

焦りを抱えたまま、車からタックルを取り出す。

今日の相棒は



タクティクス スーパーノヴァにタトゥーラ。

ルアーはTバドのクリアパトカーカラー。

深夜パトロールだぜ!と、遊び心を発揮する程、心に余裕は無いのだが…

とりあえず岸辺に立ち、対岸のボサに向かってキャストを始める。

反応は無い。

それでは岸沿いにと、下流側に向かってキャスト。

張り出したボサを避けながら、スローに巻いてくると、

バフッ!

激しい捕食音と共にルアーが引き込まれる。

乗った!しかもかなり良いサイズだ。

ロッドを支える腕にかかる重量感が半端ない。

リールが巻き取れず、竿で耐える。

これは70あるんじゃないか?

少しニヤけた時、

プンッ

重みが無くなる。

まさか?バラした?

もしかしてこっちに向かって走ってるだけかも?

慌ててリールを巻くが、手に伝わるのはルアーの振動のみ…

嘘だろ?またバラし?

がっくり肩を落とす。

何故だ?何がいけない?完全にルアー持っていっただろ?向こうアワセでガッチリ乗ってたはず…

竿の角度がいけなかったのか?もっと立てた方が良かったか?

ハァ〜、溜息しか出ない。

これでは次のブログタイトルは「1匹が遠い」とでもするしかないか…

そんなことを考えながら、フォローキャストしてみるが、あそこまでファイトしてしまっては出るはずも無い。

憂鬱なまま、今度は上流側の岸沿いにキャスト。

投げやりな気分で引いていたルアーに

チャプ…

おっ?なんか出た!

音からしてチビ助か?

もう小さくても何でも良い、とりあえず1匹釣りたい…

出た付近にもう1度投げ込む。

チャプ!

ルアーが引き込まれた!

フッキング!

しかし、乗らずにそのままルアーが飛んでくる。

よっぽどチビさんか?フックに触りもしないし…

もう1回出るかな?

移動した事も考え、コースを変えて通してみる。

チャプ…チャプチャプ

追い食いの後、ルアーを引き込む。

よし乗った!最初の奴と比べたら全然軽いけど、1匹は1匹だ!

逃がしてなるか!と、一気に引き寄せ抜き上げにかかる。

が、想像以上に竿がしなり、抜き上げきれない。

ヤバい、落とす…

ええい、ままよ!

竿を更に立て、同時に後ろ向きにダッシュする。

何とか抜き上げられたナマズはそのまま草叢へ着地。

抜き上げた時に気付いていたが、ヘッドライトで確認。

うん、全然小さくないね…

フィッシュグリップを掛け、ルアーを外す。

よっっっしゃ〜〜〜!獲ったど〜〜!!



写真を撮った後、メジャーで測ると62cmの腹パンで綺麗なナマズだった。

沢山卵を産むんだよと、急いでリリース。

どうにか4月中に今年初ナマズを獲る事が出来た。

しかも美個体だったし、サイズも良かった。

となると…

最初のヤツはいったい…

いずれ逃走中の犯人は確保せねば。

70オーバー容疑でね!




快適だが腰が…

2022-04-24 18:55:57 | 日記
今回は釣り友のY君からの依頼で、従兄弟のイチゴ農家に突撃したお話です。🍓😆

ことの発端はY君がイチゴジャム作りたいんだけど、採らせてもらえないかな?と言ったのが始まり。

従兄弟に連絡すると快くOK貰えました。

んで、予定の合う昨日の午後に我が家にY君来てもらい、従兄弟のトコへ。🚙💨🏡

従兄弟に軽くレクチャー(これは採って良い、こういうのは止めといて、こういうのは採って落としておいて等)を聞いた後、ビニールハウスへ



いざ突撃❗😤

収穫には



こんなマシンに乗って行います。😁



イチゴ専用だそうです。😆

上手い具合に天気も曇ってきて、風もあるのでハウス内も快適です。

いつもは暑くて汗だく、熱中症に気を付けての作業なんですが、今日は気にしなくて良さそう。😊

では、やりますか…



従兄弟からは7畝やってとの指示です。





いやいや、結構な量でございますよ。

話ながら作業してたんですが、途中よりY君静かに…😑

ありゃ❓慣れん作業でバテたか❓🤨

お〜い、大丈夫かぁ〜❓

私が聞くと、

「楽しくなって夢中でやってしまった。」

とのこと。

そりゃ良ござんした。😅

私も邪魔しないように、黙々と作業…

途中、キリのいいトコで休憩とって、夕方まで作業を続けた結果



う〜ん、すげぇ量ですな…😅

てか、こ、腰がぁ~…😫

イテテテ…😖

腰痛持ちのオッサン2人、腰に手を当て蹲る始末。😓

しかも指示された7畝には及ばず、4畝で時間的にも身体的にも終了〜。😅

従兄弟に礼を言い、収穫したイチゴを車に積み込みます。

だけど、イチゴの重さで腰が逝きそうに…😅



流石にY君に全て押し付ける訳にもいかず、半分は私が持ち帰り。

近所や友人に配って周りましたよ。

結構イチゴって皆さん喜んで引き取ってくれるんですね~。

昔から身近にイチゴあったから、感覚がおかしくなってるとY君に指摘されましたが、その通りのようです。😅










近所のスーパー

2022-04-20 20:41:19 | グルメ
先々週末の事、お昼時に近所のスーパー「クックマート」へ昼飯を買いに。🚙💨🏡

お惣菜コーナーを物色しつつ、ウロウロ。

そして見つけたこの商品❗😳

その名も



でぶパン❗😆

デ、デカい…

タマゴは



はみ出さんばかり❗というかはみ出してる…

チキン南蛮は



厚みがヤベェ~🤣

美味しく頂きました。😋

が、さすがに食い過ぎ…
腹が苦しかったです。😓




久しぶりに

2022-04-11 18:30:59 | 買い物
先週末、嫁さんが買い物したいとの事で、超〜久しぶりに



ラグーナ蒲郡フェスティバルマーケットまで。
コロナ禍もあり、此処に来るのは何年ぶりでしょうか。



嫁さん達が服を見てる間、暇な父ちゃんはお魚広場?市場?へ。

見ない間に店が幾つか変わってましたね。

ぐるっと周ったらいつの間にか手には買い物袋を持ってました。😅

本日の戦利品



烏賊の塩辛柚子麹とタコワサ。
酒も飲めんのに酒のアテは大好物なワタクシ。😆
ご飯の友にもなるのよ。

更に



いかの姿焼。
露店で売ってるのとは違って、プレスされて焼かれてます。
非常に美味。
此処に来る度に買ってしまうのです。😅

ついでに


えびせん各種も♪
コロナの影響で試食が無くなったみたいです。
残念だわ~。😓

鮮魚の類は職業柄?(お手伝い柄かな?)買う事はほぼ無いですが、加工品はついつい買ってしまう私でした。






ば、馬鹿な…

2022-04-08 13:28:06 | 釣り(淡水)
深夜2時、私はとある水路の傍に立っていた。

そう、ナマズ釣りである。

例年であれば3月中にその年の初ナマズを上げているのだが、今年は未だ顔を見るに至ってない。

今週こそ行こうと思ったのだが、先週末より冷え込んだので、見合わせていたのだ。

夜勤帰りに車の温度計とにらめっこするのだが、毎日温度は一桁代…

だが、待ちに待った今日は



一気に14℃。

これなら行ける❗昼間も暖かかったし、ナマズも動いているはず。

帰り道、自宅を通り過ぎ、そのままポイントへ。

何処に行こうか迷うが、今回は少し足を伸ばして少し遠い(と言っても車で15分以内なのだが)水路を選んだ。

今回の相棒は



スーパーノヴァにタトゥーラ。
ルアーはキャタピーをチョイス。

理由は、この水路、水草の量が多く、田植え前のこの時期、水位が低いのも相まってトリプルフック装備のルアーでは高確率で水草を拾ってしまい動かなくなるから。

その点キャタピーはダブルフックだし、スナッグレス性が意外と高く擦り抜けてくれる。

ポイントで待望の第1投。

着水後、ラインスラッグを取りハンドルを1回転するかしないかで

バフッ

バイトと共に水中に引き込まれるルアー。

よし乗った❗

なんと1投目から幸先良い出だし。

是時はそう思っていた。

近くまで寄せたところで、足元の障害物を避け、抜き上げようと竿を横にした瞬間

プンッ

なにっ、抜けるだと❗

掛かりが浅かったのかルアーが宙を舞う。

クソっ、獲ったと思ったのに…

その後、4回バイトがあり、4回とも掛かりはするのだけれども、途中でバラしてしまった…

バイトだけでフックに触ってないなら時間を置いて攻め直す事も出来たのだが、1度乗ってしまったのでは無理だろう。

春で気温が14℃あるとはいえ、風の通り易い水路に会社帰りの作業着のままではさすがに冷える。

1時間程で鼻水が止まらなくなってきたので、撤収する事に。

しかし…

認めたくないものだな、自分の下手さ故の過ちというものを…(CV池田秀一)w