癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

暑いですね~

2023-08-24 19:20:31 | 自動車
お久しぶりです、まめ吉です。
生きてます。😅

ちょいとばかり野暮用が多くて更新出来ず、すいませんでした。

毎日暑いですね~、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

コロナも感染者数増加傾向ですので、そちらも用心してください。
私の周りもバタバタと感染してまして、その対応も更新出来なかった理由のうちです。

私自身はまだ感染していないですが、いつ感染ってもおかしくない感じです。😓

近況報告はこれくらいにして、本題に入りますね〜。

毎日毎日暑いので、昼間は洗車出来ないんで、まだ少しはマシな早朝から洗車します。
と言っても、さすがに4時5時に始めるのは近所迷惑になるので6時スタート。

今回は奥様の車を洗います。

ざっと洗ってみたら8時になっちゃいました。😅
既に汗だくです。🥵
洗い残しは無いかな〜と見回すと…



むむっ…フォグランプ周りの未塗装樹脂部分が白くなっちゃってます。😣
暑いし汗だくだし、このまま見えなかった事にしてしまおうか…

いやいや、このまま放置したのでは洗車ヲタクの名が廃る❗(謎のプライド発動😁)

じっくり見ると、劣化と言うより水垢やら汚れが堆積してるみたい。

まずは



アルカリ性の洗剤を刷毛を使って洗ってみます。



おっ❓綺麗になったんじやないの❓

洗剤が残るとシミになるのでしっかり洗い流して拭き取ってみたら…



乾くにしたがって浮き上がる汚れ…😣



う〜んイマイチ綺麗になりませんね~。🤔

ならば…



今度は水かけながら激落ちくん(メラミンスポンジ)で擦ってみましょう。
水無しだとキズになるので注意してくださいね。
あと、未塗装樹脂部分だけに使用してね。
塗装面に当たると曇っちゃうんで要注意ですわ。

んで、片手にホース、反対側は激落ちくんでの作業ゆえ画像は無し。

力入れて擦るとキズになるので、なぞるようにして表面撫でる感じで作業してください。

んで、結果は




大分綺麗ですなりましたが、このままだと、すぐに元に戻ってしまうので、



スーパーハード召喚❗😁

別にコレじゃなくてもホルツやシュアラスターからも似たような製品でてますんで、好きな製品使ってね♪😊

んで、ヌリヌリしてくんですが、この手の物は濡らしたらアカンのよ。

顔から滴る汗に気をつけて…



うん、良いんぢゃないの❓😁





乾いたらこんな感じ。

いや〜汗だくになってまでやった甲斐があったよ~。😤

この時点で既に10時になろうかとしてました。
😅
ちょいとばかりクラクラする気もするが、そっちは見て見ぬ振りして、エアコンの効いた部屋に逃げ込みましょう。😆

皆さんはアホな事真似しないでね~❗😁
熱中症には要注意ですわ。