癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

初参加…

2021-03-22 10:53:58 | 釣り(淡水)
先週末の土曜日、休日出勤してる私の元に一通のメールが届きました。

昼休みに気付き、見るとブログ「浜名湖辺り」のkatuさんからでしたよ。😊

何々❓前回のメールの時は岡山に来てるよメールだったんで、今回も何処かに行ってるのかな❓🤔

見ると、
「明日暇?」
ん❓とりあえず予定は無いと思ったが…
「琵琶湖にホンモロコ釣りに行かない?」
え〜っと、仕事終わって家に帰ってから予定聞いて返信します。

仕事後、嫁さんに予定聞いて、何も無い事を確認。

その後、katuさんと色々予定を調整して準備を整えます。

しかし…ホンモロコ釣りって、チーム懐畔の年中行事じゃなかったっけ❓🤔
私のような新参者が行っても良いのだろうか…😥

楽しみ半分心配半分でkatuさんの迎えを待ちます。(katuさん、いつも迎えに来て頂き、ありがとう)

迎えに来てくれたkatuさんに久しぶりの再会の挨拶もそこそこに荷物を積み込み出発❗🚐💨

いつもの如く、車内で楽しい会話をしながら、ルーティーンのラーメン屋へ…
と思ったら、いつものラーメン屋閉まってんじゃん❗😳

急遽、別のラーメン屋へ寄り道。😅



これが無いと始まりませんな。😁

あ〜だこ〜だ他愛のない会話を楽しみつつ、琵琶湖へ向けて走る車、だけど車外の天気はどんどん悪くなってるような…😥

深夜3時に現地到着。
やや❓既に先行者が居るじゃありませんか❗😳

慌てて場所取り。
何とか場所を確保して、暫し仮眠。😪💤

話し声に気付き、目が覚めます。
いかん、仮眠のつもりがガッツリ寝てしまった…😅

katuさんは既に車外で、何方かと話をしてます。

いかん、出遅れた〜❗😫

若干緊張しつつ、ワタクシもご挨拶。

え〜、まめ吉と申します、どうぞよろしく。

その時のメンバーは、「お気楽忍者のブログ」のmasaさんと懐畔泥鰌さん、懐畔泥鰌さんの友人の方。

どなたも気さくに私を受け入れてくれました。
あ〜良かった〜。☺️
錚々たるメンバーに囲まれ、どうなる事かと思ったんだけど。😝

薄明るくなった頃、準備を始めます。

仕掛けと餌はmasaさんが用意してくれてました、感謝❗





これらを自前のトラウトタックルに付けて



実釣開始〜❗😤

私、ホンモロコ釣りは初めてなので、アタリも合わせもよくわかりません。

そんな私を気遣ってか、隣の懐畔さんが色々声を掛けて下さいます。

色々お話して楽しい時間は過ぎて行きます。感謝❗

そして私の竿に強めのアタリが❗😳

合わせを入れたんだけど、何も感じずスルスルと上がってきます。

残念、スッポ抜けか❓

そう思われた時、仕掛けの一番下の辺りに何か付いてるのが見えた〜。

ありゃ❓フナか❓



よくよく見れば、鯉のちびちゃんでした。😅

その後、小さいアタリが時々出るものの、本命は現れませんね〜。

masaさんや懐畔さんは例年とは違う状況に戸惑っているようでしたが、私は経験の無い事が幸いして、皆さんと色々お話をして楽しんでました。

そうしていると、都合で遅れていた四国さんが到着。

四国さんとは以前お互いのブログでコメントのやり取りをさせて頂きましたが、リアルでお会いするのは今回が初めて。

どんな人かと楽しみにしてたんですよね〜。😉(失礼しました)

ご本人は思ったより若くてイケメンでした。(更に失礼)

その後、懐畔さんが水面に何か発見❗

どうやら生き物っぽい。

何❓何❓

ここでkatuさんが動きます。

車からランディングネットを取り出し、水面で蠢く何かをランディング。

ネットインしたのは





水に落ちちゃったコウモリ君、顔が可愛い。☺️

そんなこんなで一旦昼飯にしましょうって事になり、またまたkatuさんが活躍して、コンロを取り出し湯を沸かします。



外で食うカップ麺は最高です。

食後は懐畔さんが淹れてくれたコーヒーを飲み、しあわせ〜。😋

マッタリしながら竿を見るとkatuさんの竿にアタリが❗😳

慌ててkatuさんを呼ぶ私。



katuさんも鯉ゲット

その後、天候が更に悪化、撤収とあいなりました。😅

風雨が強まり、バタバタとした片付けで皆さんとしっかりしたお別れの挨拶が出来ませんでしたが、楽しい一日をありがとうございました。
謹んでお礼申し上げます。

帰りの車内もkatuさんとお喋りしながら(途中、寝落ちしましたが…)楽しく帰路につき、途中、晩ご飯



食って帰宅。
今回もkatuさんに車を出して頂き、更に運転までして頂いてありがとうございました。
また遊んで下さいね〜❗😁


















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2021-03-23 16:19:34
この度はお付き合いありがとうございました
しかし荒天候の上にノーホンモロコ
中々きつかったですな
またこれに懲りずに遊んで下さいね!
返信する
Unknown (まめ吉)
2021-03-23 16:24:22
>katu4126さん

お疲れ様です。
今回もお誘い頂きありがとうございます。
おかげで楽しい時間を過ごす事が出来ました。
帰り道に寝落ちしてしまい申し訳ありません。
よろしければまた誘ってくださいね。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2021-03-23 17:14:28
masaさんのブログより寄せていただきました〜
初めまして、ドンコ将軍と申します。
今回は参加できなくなり、お会いできませんでしたが、ご一緒する機会がありましたらヨロシクお願いいたします!
私もナマズさんとチョクチョク遊んでもらっているので、ナマズ釣りのお話も是非お聞かせください!
返信する
Unknown (四国六郎)
2021-03-23 20:31:26
毎度です。四国六郎です。
このたびはチーム懐畔活動にご参加をいただきまして、まことにありがとうございました!
チームと言いましても、面倒な事や鉄の掟など、いっさいございませんユル〜い繋がりでございますので、よろしければこれからもお願いいたします〜。

先日は、釣りとしてはとても残念でございましたですね〜。
キラッキラのホンモロコを、ぜひご覧いただきたかったです〜。
このリベンジはぜひまた!よろしくお願いいたします〜。
返信する
Unknown (まめ吉)
2021-03-23 20:47:22
>ドンコ将軍さん

はじめまして、まめ吉です。
お噂はかねがねお聞きしております。
お会いしたかったですね。
ナマズ釣りもシーズンインしますので、お話しだけとは言わず、一緒に釣行できたら良いですね。
よろしくおねがいいたします。
返信する
Unknown (まめ吉)
2021-03-23 20:55:25
>四国六郎さん

お疲れ様です。
ようやくお会い出来て光栄でした。
ナマズ釣りやらもう少しお話ししたかったですね。
また次回、機会がありましたらよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿