北嶋誠のブログ

私の考えていること、言いたいことなどなど。

百里初午まつり

2018年02月16日 15時35分28秒 | 
百里初午まつり 2018

 今年もやってきました。百里初午まつりが開かれます。
 61年前から続いている、基地反対運動を象徴するイベントです。
 軍民共用化、日米共同軍事訓練の実施などで一層不安は増大しています。
 百里基地反対同盟と、超党派の支援団体・市民の共同による平和の祭りです。
 寒い季節の野外イベントなので、十分に防寒対策をして参加しましょう。


日時  2018年 2月11日(日・建国記念日) 12時開会
     10時  模擬店など準備開始。
     11時  模擬店、交流など開始。
     12時  開会  第一部  主催者来賓あいさつ など
              第二部  支援団体など発言、うたごえ交流。

会場  茨城県小美玉市百里 航空自衛隊百里基地の一角にある平和公園。

主催  百里基地反対同盟

後援  百里基地反対連絡協議会

ヒューマン・ファーマーズ始動

2018年02月16日 15時34分11秒 | ヒューマン・ファーマーズ
2018年1月13日、ヒューマン・ファーマーズといわき雑魚塾は、合同新年会を開
き、交流を深めるとともに今年の歌い初めとなった。
 ヒューマン・ファーマーズにとっては、いよいよ活動開始30周年の11月に向けて
の始動だ。
 午後6時、会場となるいわき市小名浜公民館には、いわき雑魚塾、ヒューマン・ファ
ーマーズのメンバーの他、長野県松本市から雑花塾の鈴木幹夫が参加した。
 新年会では恒例の、約1時間半にわたるコンサートも行なわれた。
 ここでは、いわき雑魚塾の成長を強く感じ、ミッキーの知られざる?一面も堪能する
など、通常のコンサートにはない発見がある。
 笠木透が残してくれた仲間の結びつきを、これからも大切にして活動していきたい。

ヒューマン・ファーマーズ30周年

2018年02月16日 15時32分18秒 | ヒューマン・ファーマーズ
ヒューマン・ファーマーズはこの11月で、活動を開始して30年を迎える。
 ここまで継続できるとは想像だにしなかったが、このチームだけは何とか成功させた
いという思いで、マイペース且つ執念深く活動してきた。
 幾度となくピンチもあったのだろうが、さほど危機感はなく、止めるつもりはさらさ
らなく、これまでやってきた。
 顧みれば、積極的攻勢的な創作やコンサート活動なども功を奏してきたように思う。
 特に、農業、原発、憲法などをめぐるたたかいの現場に打って出ての演奏活動は、文
化でたたかう表現者としての真に面目や駆除、各共同運動の連帯の輪に加えていただけ
たことと確信している。
 もちろん、幸運やけがの功名ということも多々あった。これも、多くの仲間や協力者
の支えがあってこその結果に他ならない。
 これらの人たちへの感謝も込めて、今年から来年にかけて、30周年記念コンサート
をはじめいくつかの企画をゆっくりと取り組んでいくつもりだ。
 世は真に、市民運動国民運動にとって正念場の情勢ではあるが、力まずに、相変わら
ずのマイペースで、みんなで楽しみながら、運動の一助にしていこう。