makoto's daily handmades

いつの間にか血圧低下

私、若い頃から低血圧気味。
ところが40代になって中年太りのこともあって、上が115位になってやっぱり中年&太ると血圧上がるんだ~と思っていた。

ここ2か月くらいでニキロくらい体重が減ったので、そう言えば血圧は下がるのかな?と数か月ぶりに血圧を測定。



え?102。
そう、低血圧気味だった頃の血圧に近づいていた。
これだけ低いのは久々過ぎて血圧計の故障かと思ってもう一度測ってもほぼ同じ。

そう言えば、最近気分が優れないことはあっても寝込むことはないので健康だなぁ。
よかった、よかった!
私の体調が安定している証拠だ。
ただ、若い頃のように低血圧気味のせいで頭痛や肩こりにはなりたくないので、ほどほどの低血圧気味でありますように。

コメント一覧

makoto
ふるやのもりさんへ
私も一時的に今より7キロほど太っていました。
当時は太って、中年で…そりゃあ血圧は上がるよなぁ、と。
今も痩せにはほど遠いのですが健康体なので、これ以上低血圧気味にならないように気をつけながら、日々を穏やかに暮らしたいなぁと思っています。
ふるやのもり
安心してたらダメですね
体重が40キロ台だったころは
血圧は60-90で安定していました。
50キロ台になって血圧が100を越えた時にはビックリしました。
今は120、130当たり前になってるみたいです。
私は血圧が低いから大丈夫
と、安心してたらダメですね~~。
私は年も年だから仕方ないけど
「太る→高血圧」も気を付けないとなんですね。

makoto
kuriさんへ
若い頃は、血圧を上げる薬を飲むくらい低血圧でした。
だから放っておくと下がりやすい体質なのかな?と思います。
低血圧気味だと長生きしやすい傾向らしいのですが、私長生きに興味ないのに…。
kuriさんの血圧が少しずつでも低下しますように!
kuri
理想的数値!
makotoさん こんばんは〜

血圧には敏感ですよ?わしは。(笑)
いいなぁ✨
必死で血圧下げようと努力ちう(笑)
気がついたら下がってた!と言いたいです✨
makoto
jun-sweetsさんへ
私は若い頃から自分が虚弱だなぁと思うことが多かったので、血圧計を持っています(苦笑)
しかも以前の投薬で、血圧や脈拍が乱れることが多くて立ちくらみに悩んだこともありました。
今は健康なので、私はほとんど使うことはなくなりましたが、時々夫が使っています。
夫は血圧が気になるお年頃です(笑)
jun-sweets
こんばんは(^^)
血圧って病院に行ったときに図るぐらいです。
でも年齢も考えるとそろそろこういうものを揃えていたほうがいいのかもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事