makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

ユニクロに行ってきた

2017-11-24 14:50:03 | 断捨離
断捨離をしながらも、やはり必要なものは買わずにはいられません。

ユニクロのセールで、私が気に入っているセーターがお安くなっていました。
色違いで買おうかちょっと迷っていたので、買ってきました。

昨日からのセールでユニクロやGUのサイトだダウンしたことは知っていました。
そのため平日の午前中ならそれほど混まないだろうと、今日の午前中に行きました。
駅前の店舗はそれほど広い売り場ではないのですが、大変な混雑でした。
お目当てのセーターは、気になっていた色もサイズも欲しいものは揃って早速購入しました。
レジはこれが平日の午前中なの?と思うくらい並んでいましたよ。
ちなみにちょっと興味を持っていたスカートは、サイズがSのみ。
私にはムリなサイズしか残っていました。いませんでした。
モノによっては、サイズも色も無かったです。
これで私はこの冬は暖かく過ごすことができそうです。

さて、これを購入したので、捨てるモノはあるだろうか、と見回しました。
多分今期で断捨離することになりそうなタートルネックのセーターが1枚あります。

安かったから購入した製品ですが、タートルネックは、首周りがかゆくなりがちで、やっぱりダメだったか、という思いと毛玉ができやすかった製品でした。
まだしばらくは着用しますが、お別れの日まで着続けていきたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユニクロに行ってきた

2017-11-06 19:10:23 | 断捨離
夜、少し冷えてきたので、毎夜フリースを着ています。
このフリース、洗い替えのためにもう1枚ほしいな、と思い以前購入したお店に行ったら全然ありません。
そのお店でフリース自体の取り扱いがないのか、似たようなモノもないのです。

フリースといえば、ユニクロと思っている私、行ってきましたよユニクロに。
はい、私が探していたタイプのフリースは、フラッフィーというそうです。
これ、室内なら本当に温かくていいです!

今持っているフリースは、もうそろそろくたびれてきた印象なので、今シーズンで終わりかな?とも思います。
家の中で着ていると、1番傷むのは、袖口周りです。
だいぶ繊維がクタクタになってきていますが、この冬も一緒に過ごして、徐々に新しいフリースに移行していきたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

珪藻土マットを買ってみた

2017-10-29 21:54:59 | 断捨離
先日、いつも使っているバスマットを眺めてみたら、意外と薄汚れているなぁと気が付きました。
マイクロファイバーのポコポコした繊維で吸水はいいのですが、頻繁に洗うため、4枚ローテーションで使ってきました。
思い起こしても何年前に購入したか全然思い出させません。
もしかしたら10年近く経っているかもしれません。

そこで前々から気になっていた珪藻土マットを購入してきました。
もう3年くらい前から気になっていたのですが、そそっかしい私のことだから割ってしまうだろうな、と思うとなかなか手が出ません。
また出回りはじめの頃は国産品のちょっとお高い製品しかなくて、サイズや色にまだまだ選択肢が少なかったのです。

さて、今日購入した製品は中国製です。
本当は日本製がいいのですが価格との兼ね合いから中国製になりました。
日本製との違いは、やはり一目でわかる作りの違いです。
中国製は、厚みが薄いこと、日本人好みの発色ではないこと、珪藻土の粒子が粗い(荒く見えるだけかも)こと、細部の作りが雑なこと、と言えそうです。

そしてこの製品のもっとも気に入った点は「安い中国製だから、割れても諦めがつく」と言う点です。
そして珪藻土マットを選んだ理由の1つに、割れてしまっても破片を紙やすりで整えれば、靴箱やお手洗いの脱臭剤代わりになるのだとか。

今夜さっそく使ってみましたが、思ったよりも吸水が早く、足の裏がすぐに乾きます。
当初は「お風呂上がりのぽかぽか感が、マットの冷たさで一瞬で冷えたりするのかな?」という心配がありましたが、冷たさはほとんど感じませんでした。

そして何よりも、足首を骨折した時はバスマットが怖くて仕方がなかったのですが、その恐怖がまったくありません。
骨折した時は、体重のかけ方によってはバスマットが滑って本当怖かったです。
杖が要らなくなっても、暫くはバスマットを使わない生活をしていました。

そう思うと、足腰に自信がない人ほど珪藻土マットがいいのかもしれません。
ただし、珪藻土マットの厚みを踏み外さない人限定だとは感じます。
今までよりも洗濯物が少しですが減ることにもなったので、大事に使っていきたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れてた…

2017-10-05 13:58:53 | 断捨離
毎月1回は掃除機の紙パックを交換しています。
つい忘れがちなので、紙パックに交換した日付を書いています。
今日、掃除機の吸い込みが悪いなぁ、何でかなぁ?と思いつつ掃除機の蓋を開けてみたら、日付が「8/21」。

え?9月は交換していない?!
1か月半も使っていたかぁ…。
毎月15日~20日くらいを目安に交換していて、8月は「今月はちょっと遅れちゃったなぁ」と思いつつ交換したのを思い出しました。

9月はいつもよりパートの日数が多くて完全に忘れていたみたいです。
気が付いた時が替え時です。
紙パックに「10/6」と書いてから交換をしました。
次の交換は、来月15日くらいにやろうかな。

紙パックもあまり交換しないでいると、掃除機のモーターに負担をかけるそうなので、忘れないようにしないと…。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

服を買う

2017-09-10 12:04:09 | 断捨離
今日はセールの日なので、服を2枚買いました。
ワンピース1着、ハイネックカットソー1着の2枚。
あとは靴下3足(ハイソックス、クルー丈1足)も買い足しました。

断捨離を進めているのに?と言われそうですが、秋冬用の服は防寒の意味でももう少しほしいと思っていたところです。
靴下は、お気に入りの素材・デザインの製品があります。
最近いつも行くお店での取り扱い数が減ってきたので、廃盤になる前に予備を買いためておこうと思ったためです。

気に入ったモノがいつまでも販売されていればいいのになぁ、ついそう思ってしまいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の大掃除3日目 クローゼットと靴入れ

2017-09-04 19:37:03 | 断捨離
「夏の」と言うよりももう秋の気配が強めです。「秋の」にすればよかったかな?

【捨てるモノ】
靴 1足(内側が傷んでいた)
ポロシャツ 1枚(落ちないシミができた)
カットソー 2枚(衣服の傷みがある)
カーディガン 1枚(落ちないシミできた)
ズボン 1枚(落ちないシミができた)

服はだいぶ少なくなってきたモノの、まだまだ多いかもしれません。
ネットで見かけるミニマリストさん達の様子では、年間通して20着くらいの方もいらっしゃって、一体どうやって過ごしているのだろう?と不思議でなりません。
私はミニマリストを目指している訳ではありませんが、今あるモノを使いきって、本当に気に入ったモノだけで生活をしたいと思っています。
今日はちょっと早いと思いつつ、秋冬物を全部出しました。
夏物は順次収納します。
取りあえず今期の大掃除編はこれにて終了。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の断捨離 20170829

2017-08-29 23:39:24 | 断捨離
【捨てたモノ】ボートネックのシャツ 1枚

今からちょっと太っていたときに購入したボートネックシャツ。
私、ボートネックが好きなのです。
ボートネックは首周りがピッタリと合っていないと途端に可愛らしさ半減、だらしがない印象倍増だと感じるほどこだわりがあります。
少し痩せて喜んでいたら、このシャツの似合わなさにイライラしていました。
今日、少し襟ぐりを狭くしようと改造に励みましたが、どうにも似合わないのでガックリ。
結局、持っていても着る機会はないと判断しました。
また太ったら似合うかもしれませんが、もう太りたくないと思うからこそ捨てるに至りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の大掃除2日目 洗濯物のたたみ方を変える

2017-08-29 14:31:24 | 断捨離
大掃除と言うよりは小掃除くらいで取り組んでいます。

その中で、ちょっと変えようと思いついたのは洗濯物のたたみ方です。
これ、何をたたんだモノかおわかりですか?



答は、MIFさんのTシャツです。
前から時々書いていますが、彼は日本人の平均的体型よりも大きいです。
身長・体重ともです。
彼のTシャツを私が着るとチュニックかミニワンピと思うくらいです。
これまでは適当にA4用紙くらいのサイズにたたんでいました。

一方でパンツや靴下は折りたたんで最後にキッチリと留められるたたみ方をしていました。
この留められるたたみ方をすると、収納するときに崩れなくて便利です。
Tシャツは留められるたたみ方を知らなかったので、いつも少しイライラしながら収納していたわけです。

このTシャツのたたみ方は、折り紙をしているみたいで楽しく家事ができます。
私は、YouTubeで見かけた「米軍式Tシャツのたたみ方」を参考にしました。
私がたたむと、500ミリリットルペットボトルくらいの大きさになりました。
かわいらしく仕上がったので、MIFさんに見せたら「それで?」とあまり関心が無いようでした。
そう、自己満足ですが、なにか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無印良品に行く

2017-08-27 16:07:12 | 断捨離
断捨離を始めて数年経ちましたが、ほしくなるモノはいくつかあります。
今日は、詰め替え用容器がほしくて行ってみたら、他にも購入しました。


購入したものは次の通りです。
透明ポンプ容器(マウスウォッシュを入れます)
クリーム容器(オールインワンゲルを入れます)
エッセンシャルオイルいよかん(サーキュレーターで使います)
ヘアバンス2個(このサイズを持っていないため)
ミニノート2冊(仕事用)

ヘアバンスはちょっと悩みましたが、今まで使っていたバンスはサイズがもっと小さいので、今の髪の長さでは抑えきれないことがありました。
今、使ってみましたが、思っていた以上です。

エッセンシャルオイルはMIFさんご愛用のサーキュレーターで使えるというので、さっそく使ってみました。
思ったよりも拡散しない…私がケチって4滴しか垂らさなかったからでしょう。
まだ研究の余地がありそうです。

100均で買った方がお安いモノもありますが、長く使うつもりなら気に入ったデザインが一番いいのかな?と思い始めた今日この頃です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の大掃除1日目 キッチンと洗面所

2017-08-26 15:42:57 | 断捨離
断捨離して良かったな、と実感するのは気軽に大掃除をする気になるところ。

大掃除は年末にするモノだと思っていた私ですが、夏の大掃除の方が楽であることを知るきっかけにもなりました。

まずは、汚れが浮きやすいこと。
特に油汚れは夏の方がスルッと落ちやすいのです。
そして、雑巾などを洗うにしても、冬は水が冷たくてそれだけでも「イヤだな」と思いますが、夏はそれがありません。
冬は服装が厚着のことがあり、服を脱いだり腕まくりしたり面倒だな、と思いますが、夏は腕まくり、裾まくりもしないです。

唯一夏で困るのは、汗が止まらなくなることでしょう。

服は洗濯すればいいのですが、汗が止まらい状況はちょっと不便です。
それなら汗をかいたら、止めて次の日に先送りすればいい。
そう、発想の転換をしたら、俄然やる気が出ました。

今日は換気扇、ガスコンロ、シンク、洗面所を掃除しました。
最初に換気扇さえキレイにすれば、あとは惰性でできる作業です。

それに断捨離してモノが少なくなったので、お掃除も楽ちん。
なにせ、掃除のために退けるモノが元々少ないのですから。

目下の困りごとは、ヤカンをしまうスペースがないことです。
明日以降、ヤカンの収納スペースを確保できるようにしたいと思っています。

洗面所は、MIFさんがよく使うモノを入れたカゴ1つ、歯磨き粉、石鹸置きと石けん、のみが常時洗面台に出ている状況です。
ハンドソープはカゴの中に入っているので、石けんは使いきったら置くのを止めようと思っています。
明日以降に収納スペースを見直して、整理しようと思っています。

さぁ、夏の大掃除、がんばろうっと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加