makoto's daily handmades

暮らし、散歩、読書、映画、時々ハンドメイド
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

歯の土台を入れる

2018-01-19 15:54:16 | 検診&病院&闘病
今日は歯の土台を入れました。
差し歯が抜けてこれまで歯茎ツルツル状態からにょきっと土台が生えた状態です。
歯科医からは、暫くは固いモノを噛まないように…と言われました。
何というか、歯の土台に、ものすごく気をつかいます。
自分の歯なのに…。

でも1週間後には、歯が被さるので今だけのことですが。
以前は歯を治すのはとても時間がかかる印象がありましたが、今回は1か月くらい?
思ったよりも早く治りそうです。
今の歯科医院の患者数が減ったのかな?
なんて思ってしまいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歯のクリーニング

2018-01-16 18:20:40 | 検診&病院&闘病
先日、差し歯が抜けた件はすでにブログ記事にしました。
今日は、
差し歯の土台ができるまでに、歯のクリーニングをすることになりました。
今の私の歯は、抜けた差し歯のところ以外は問題がないそうです。
それは良かった…と思いつつ、着色汚れはあるとか。
毎日ちゃんと歯磨きをして、なるべくデンタルフロスを使って、舌の掃除もして、口内洗浄液を使って、やっと虫歯や歯槽膿漏になっていない状態です。
これでは着色汚れと歯石除去は出来ていないのか…ととても残念さが残ります。

歯のクリーニングが終わると、歯の裏側を舌で確かめます。
ツルツルしていて、いつもと違うな、と。
この状態、いつまで維持できるかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

差し歯が抜けたぁ!

2018-01-12 17:06:01 | 検診&病院&闘病
今日は軽い昼食だったので午後2時頃、干し芋を食べました。

すると、差し歯か抜けました。

じつはたまにガムを噛むと、どことなく違和感があったのですが、まぁ、いいかと思っていました。
干し芋&唾液まみれの差し歯を見て唖然。
あんなに歯磨きをまめにしていても、奥に近い歯は色素沈着が酷いのね…。

そしてその形状と色からして、以前通っていた歯医者で17~18年前に治療したと思われます。
今通っている歯科医院は午後は2時半からの営業なので、時間を待ってから電話をかけました。
すると今日午後4時からなら空きがあるとのことです。
この歯科医院にしては珍しいことなので、早速お願いをしました。
本来は来週予定していた駅前での予定を済ませてから、医院に到着。

担当医から説明を受け「差し歯をそのまま戻してもいいけど、ちょっととれやすくなります」とのことでした。
もう古い歯なので、今回は作り直していただくことにしました。
だって、干し芋&唾液をよーく洗ったのに、色素沈着がスゴくて…。
またあの歯が入るかと思うと、「歯医者でお金を使ったぜっ」という気分が盛り上がらないし、また取れたときに「やっぱりな、古いものな…」と思ってしまうことでしょう。
何よりも、歯はケチってしまうと後々後悔する経験もしたので。

それにしても2年連続医療費還付の手続きをしなきゃなぁ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歯科治療2017 3回目

2017-05-15 13:25:01 | 検診&病院&闘病
セラミック製の歯のかぶせモノを噛み砕いてから半月余。
やっと新たな歯が入った。
そしてビックリするくらいのお値段を、もちろん(?)カード払いでお支払い。

私、前職を辞めるときに生涯のマネープランを考えていた。
その時に、歯科治療のことはちょっと計算が甘かったなぁ…と今さら思っている。

さて久々に歯が通常状態になって、違和感が…。
私はどうしても片方の歯でモノを噛む癖がある。
これは子どもの頃からで、今回も歯科医にそのことを指摘された。
今回治療した歯は長年にわたって、この噛む癖のせいで再治療となっているのだ。
前回セラミック製のかぶせモノを作ったときも注意されて、「片方で噛まず、両方の歯で噛めば長持ちする」って言われたような…今さら思い出した。
最初の1年くらいは覚えていて気をつけていたはず。
近年は、忘れていたなぁ。

ともあれ、この歯の様子を見ながら使っていこう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

歯科治療2017 2回目

2017-05-08 14:26:03 | 検診&病院&闘病
今日は先週の仮処置の続き。
もう一度セラミックのかぶせモノを作るので、その型取りだ。
私は、以前なら治療中に眠くなったりしたのだが、今回は全然そんな気にならず。
以前の眠気は我慢しきれないくらいで、頭がボーッとしていた。
感覚的には「気を失う」という感じ。

今回は「眠気が来なければいいな」とは思っていたモノの、こんなに意識ハッキリで治療を受けたのは子どもの頃以来だろう。
以前と今の違いは何か?と考察しながら、治療を受けていたくらいだ。

考察の結果、以前と比べて鉄分不足が改善された、以前は仕事帰りに行っていたので通院時の疲労度合いが違う、以前に比べてストレスによる自律神経の不調が改善された、くらいかな?

次回はセラミックのかぶせモノを入れることになるそうだ。
今度は何年もつかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歯科治療2017 1回目

2017-05-01 17:27:46 | 検診&病院&闘病
一昨日、食事中に「ジャリ、ジャリ」とイヤな食感があった。
食べていたのは調理パンだったので、焦げ?と思いつつ様子がおかしいのですぐに口を濯いで鏡で口の中を見る。

歯が欠けた!

正確には随分前にセラミックのかぶせモノをした歯だった。
そして、セラミックが欠けたのは今回が初めて。
昨日、歯科に電話して今日は応急処置となった。

じつは歯科は好きになれず、検診もあまり行っていない。
まず臭いが嫌い。
削る音はガマンできるが、口を大きく開けるのも苦手だし、歯科の方達はマスクをしているので表情が分かりづらいのも何だか怖い。
そもそも病院自体も好きになれない私には敷居が高い。

さて今日は歯科衛生士さんにクリーニングもしてもらったのだが、元々治療跡が多い私の口腔状態に比べ、奥歯等の状態は良いと驚かれた。
この治療跡が多い理由は子ども時代の過ごし方によるものだ。
こればかりは私にはどうしようもない理由なので、仕方がない。
その分、大人になってからは歯磨きを頑張っているので、新たな虫歯はない。

暫くは続くであろう歯科治療、早く治療が終わりますように。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリニックに行ってきた 再診

2017-02-02 11:51:16 | 検診&病院&闘病
前置きとして、元気なんですけれどね、とお伝えしたい。
二週間ほど前にクリニックに行って薬をもらって楽になった。
このまま自然に治るだろうと放っておいても、まだ咳が出る。
当初よりは楽になったが、咳が止まるに至らず。

昨夜MIFさんに「まだ咳が出るの?病院行ったら?」と言われる。
気がつけば1月3日から咳が出るので1か月近いし、仕方ないクリニックへ行くか。

今朝、行ったら、クリニック内がインフルエンザっぽい人ばかり。
う、う、やだなぁ、インフルエンザうつったら…と思いつつおとなしく診察を待つ。
クリニックの先生は、喘息用の吸入器を勧めたかったようだが、私としてはやりたくない。
何故なら、私の人生で咳喘息と診断されたのは1回だけで、喘息持ちとは認めなくないから。

とりあえず、今回の薬でよくならなかったら、吸入器を使うとのこと。
なにしろ、呼吸がヒューヒュー言っていないのに喘息の吸入器は使いたくない。

早く咳が治ればいいのになぁ。

☆☆☆ 追記 ☆☆☆
昼食後に薬を飲もうとしたら、いつも入っているお薬手帳に貼るシールがない。
うちからすぐ近くの薬局で処方してもらったので、また行ってきた。
「お薬手帳に貼るシールが入っていなかったのですが…」と。
すると「半年以内に同じ薬局で処方薬を受け取るなら、お薬手帳を持ってくるとお安くなりますよ」と教えてくれた。
私のお薬手帳は、自前の普通のミニノートに貼り付けているので「私のお薬手帳はミニノートなので、ちゃんとしたお薬手帳ではないのにいいのですか?」と聞いてみた。
人によっては学習ノートサイズの方もいて、専用ノートなら何でもいいのだとか。
知らなかった~!
できることなら、薬を飲まない人生の方がいいのだけれどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後鼻漏かな?

2017-01-14 12:13:19 | 検診&病院&闘病
なかなか止まらない咳。
胸がヒューヒューいわないので、もしや後鼻漏かも。
そう思い当たったので、鼻炎薬を飲む。
飲んでから気が付く。
うちにある鼻炎薬、一日二回でいいけれど、相当眠くヤツだ。
案の定、今朝の通勤では電車の中で眠くなる。
昼食後も少し眠い。

がんばれ私!あと半日頑張るのだ!
頭が時々ボーッとするけれど、お客様が来たらシャキッとなれるだけの気力はあるぞ!
がんばれ私!

ちなみに服薬で少し楽にはなってきたぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

咳が止まらない

2017-01-10 22:58:35 | 検診&病院&闘病
今月2日の夜に救急病院に付き添いで行って以来、少し風邪っぽい。
というか、咳だけ止まらない。
それがゲホゲホ、ゴホゴホという激しいものではない。

ケホン、コホン……(2分くらい)……ケホン…

という間隔くらいで、ノドがいがらっぽいレベル。
でも咳が止まらない。
黙っていてもつい出る。

最初は風邪かと思って市販薬を飲んでごまかしていた。
今日は仕事がないので、病院に行こうか迷ったが、ノドや胸がヒューヒュー言うわけではない。
咳喘息一歩手前くらいなので、病院に行ってもせき止め薬とトローチくらいしか処方してもらえないだろう。
そう思ったら、病院に行くのが億劫だ。
※いつも行っているクリニックは、徒歩ですぐ近いのに、この季節はクリニックの待合室で病気をうつされそうで行きたくないし。

でも、やっぱり…。
そこで近くのドラッグストアで龍角散、のどぬーるスプレー、ペラックを買ってきた。
全部うちの薬入れにはなかったからだ。

そして龍角散。
白い粉にむせる。ゲホゴホ、ゲホゲホ。
ああ、むせる、むせる。
でもこれが効くのだから不思議だ。

そして数時間してからのどぬーるスプレー。
ピシャッ、ピシャッとスプレーしてみる。
おお、こちらの方が楽だけれど、口の中が薬臭い。
龍角散も薬臭いが漢方薬っぽいにおい。
のどぬーるは、うがい薬を飲んでいるようなものだからなぁ。

とりあえず、咳はだいぶ楽になった。
ケホンとも出ない。

咳喘息にはならないように、体を労りたい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バレた?指摘されて焦る

2016-11-18 18:35:40 | 検診&病院&闘病
MIFさんがふと話しかけてきた。
M 「あなた、もしかしてグルテンアレルギーとかある?」
私 「え?ど、どうして、そ、それに気が付いた??」
M 「ん、なんとなく。前はよくお腹が痛ぁい、お腹が痛ぁいって言ってたけど最近言わないなって」
私 「いや、調べてないからハッキリ分からないけど、小麦製品を食べた後、お腹が痛い事が多いから食べるの控えたんだ」
M 「ふーん」
私 「でも何であなたが気が付いたの?」
M 「なんとなくだよ、なんとなく」

じつは昨夏まで勤めていたときは、日々腹痛に悩まされていた。
ところが仕事を辞めて暫くしたら腹痛も改善したので「あー、やっぱりストレスか~」と思ったモノだ。
ところがその後も突発的に腹痛に悩まされる。

そこで思い当たったのが、パンやパスタを食べた後に体調が悪いかも、ということ。
一食くらいなら大丈夫みたいだが、2食連続小麦製品だったり、お菓子を食べ過ぎた時。
仕事をしていた時はお菓子を食べ過ぎたり、手軽に食べられるサンドウィッチばかり食べていた。

仕事を辞めてから、外食が減り、コンビニ食も減り、パンも麺類も週一くらいしか食べなくなったら腹痛が減ってきた。

検査はしていないけれど、このままの食生活なら健康的だなって思っていたところだった。
だからMIFさんからの指摘は驚きが隠せない。

さてお菓子を食べ過ぎる私にMIFさんは「これからは煎餅だけな、お菓子は」という。
いや!それはムリだ。
だってパート帰りにカロリーメイトを食べているのです、私。
お菓子よりは健康的だとは思っているので勘弁してほしい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加