makoto's daily handmades

コーヒーの木 屋内に取り入れる

やっとコーヒーの木を屋内に取り入れた。
コーヒーの木には申し訳ないが、昨夜は本当に冷え込んだのに取り込み忘れをしてしまった。
最近は水を少なめにしか与えていなかったので、凍ることはなかったが、本当に申し訳ない。


逆光でボケてしまったが、今年も良く伸びたなぁ!
うちにこのコーヒーの木が来てから3年10か月。最初はたった10センチくらいのひょろっ子だったけれど、もう6倍くらいの大きさだ。
その間も過酷な状況で育てることになったり、申し訳ないなぁと思いつつ、逞しく育ってくれている。
なによりも今年の春から秋にかけて、ベランダで育てたせいか枝振りや葉の茂り方に勢いを感じ感心しきり。

今年はこのコーヒーの木にとって飛躍の年だったかもしれない。
育てている私のグータラさにめげず、これからも勢いある生長に期待したい。

コメント一覧

makoto
kuriさんへ
アメリカンブルーってどんな花?と思って調べたら、よく園芸屋さんの店頭で見かけたあの花かぁ…と思いました!
越冬、頑張ってくださいね!
うちもコーヒーの木がうまく越冬できるのか、毎年ドキドキです。
kuri
寒いですね〜💦
makotoさん こんばんは〜

プランターの花も種類によっては玄関の中に入れてあげなくちゃなんですよね。
毎年枯らしてしまいます。
今年はアメリカンブルーとかいう花を越冬させてみたいです✨
来年も咲いたら嬉しいなぁ!なんて。
makoto
jun-sweetsさんへ
コーヒーの木は、過酷な状況で育ててきたので生長が早い訳ではないみたいです。
上手に育てている方のブログ記事などを拝見すると、5年目で花が咲いたと書かれていましたが、うちの木はまだまだかなぁ…という印象です。
それでも今年の2月の写真と比べると丈夫に育ってきたことが分かるので、とても嬉しいです。
jun-sweets
こんにちは(^^)
これがコーヒーの木ですか。
10センチからこれだけ大きくなるなんて凄いですね。
今後も元気に成長してくれるといいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事