makoto's daily handmades

サマーセーターをほどく

自分で編んだサマーセーターに致命的なほつれができました。

模様編みの真ん中が糸のつなぎ目だったのですが、どうにも直せなくて。

この糸はMIFさんに誕生日祝いとして買ってもらったのですが、とても気に入っていた糸です。

すでに何度か洗濯もしているのですが、これではタンスの肥やしにしかなりません。

 

仕方なく全部ほどくことにしました。

編み直しの場合、これまでと同じデザインのモノはできません。

これまでは七分袖のサマーセーターでしたが、半袖サマーセーターかベストかなぁ。

糸の引きそろえはせず、単体での再生をしようと思います。

 

でも…この糸は綿95%の製品なのですが、新品の時よりも糸が痩せていまして、ふっくら感が減りまして。

新品と何度か洗濯したタオルの違いという感じがします。

新品の時は6号棒針を使いましたが、ほどいたら4~5号棒針くらいが妥当かと思いました。

手編みのいいところは、ほどいて編み直しができる所です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事