makoto's daily handmades

レモンマーマレードを作る

この冬は実家で柑橘類をたくさん頂いてきたので、何かと柑橘類のジャム類を作りました。

黄すだちマーマレード、黃すだちカード、マイヤーレモンマーマレード、マイヤーレモンジャム、マイヤーレモンカード、リスボンレモンマーマレード、リスボンレモンカード、温州みかんジャム(たぶん大津4号)、柑橘ミックスマーマレード(温州みかん+ゆず+黃すだち+レモン)、不知火マーマレード、ゆずジャム、ゆずカード、麗紅マーマレード。

いやー、我ながら作りまくりましたー。

なんとなく保存していたジャムの空きビンを再利用しました。

今回は、今季最後のレモンマーマレードを作りました。

空きビンを熱湯消毒して、脱気して、倒立冷却して、素人でも手順と時間を守って手間を惜しまなければ、長期保存の瓶詰めはできます。

一度にだいたい3〜4瓶作れる量で作っていたので、いまではお手の物です。

でも来季になるまでに手順の一部は忘れちゃうかもなーとも思っています。

実家から頂いてくる柑橘類なので、ワックスがかかっていないので長期保存していました。

今回は2か月前に頂いてきたリスボンレモンじゃあないかな?

加工しようと思ったら、水分が随分抜けていて皮が薄くなっていました。

もしかしたら苦み強めに仕上がったかもしれません。

まぁ、これを食べるのは3〜4か月は先になりそうなので苦みが落ち着いていたらいいな、と楽観的に覚悟しています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事