makoto's daily handmades

今年も湯たんぽ

昨日、湯たんぽを引っ張り出して使い始めました。

私も更年期に差しかかってきたお年頃(苦笑)なので、少々自律神経が乱高下しています。

元々冷え症だったので、手が熱いという今まで考えられないような症状もあります。

これまで毎年11月15日には手袋を使い始めていたのに、今年はまだ一度も使っていません。

けれど熱いのは手だけで、お腹や太ももはしっかり冷えています。

以前は夕方、布団乾燥機を使っていたのですが、近年は湯たんぽの方が心地よく感じます。

布団乾燥機だと、布団全体が均一に温かくなりますが、これがちょっとダメで寝付きにくくなります。

それよりは足許だけ温かい湯たんぽの方がスッと寝付ける感じです。

日中も使い捨てカイロを使うこともありますが、湯たんぽを抱えている方が心地良いこともあります。

昨日は1日中、薬を飲んでも頭痛と肩こりが酷かったのでMIFさんから「お灸でもすれば?」と言われる始末。

確かにお灸もいいのよね、いろいろ始末が面倒くさいから、つい避けてしまうけれど。

 

もし今日も頭痛や肩こりになったら、お灸してみようかな?

コメント一覧

makoto-hizikata
せしおさんへ
私は湯たんぽを夏のミニ扇風機と同じ場所に入れています。
湯たんぽと言っても、容量は小さめでずっと愛用できそうです。
secio11000
湯たんぽ気持ち良いけど、我が家では何年も使って無いな~
どこに仕舞ったっけ?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事