旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

美術館巡り&可愛いベーグルのお店

2012-01-14 21:07:02 | 東京散歩

冷たい空気だったけれど真っ青の空に惹かれて上野の西洋美術館で

ゴヤ展を観て来ました。

そのあと、恵比寿駅から歩き山種美術館へ行き往年の画家たちの絵を

観て神田から小伝馬町へ・・・JRの一日フリー切符を利用した日でした。

 

中学の頃、美術の教科書に日本や外国の有名な画家の絵が掲載されていました。

実物の絵を何時かは見たいと夢のように思っていましたが、

今は足を運べば名画を観ることができるのは、本当に幸せだと思います。

この平穏の世界が永遠に続きますように、願わずに居られません。

西洋美術館の前庭には素晴らしい彫刻が展示されています。(ロダン作)

地下鉄日比谷線の小伝馬町駅②の出口を出て右へ数分歩くと

HAREという可愛いベーグル店があります。

手作りで米粉入りのベーグルは一度食べたら病みつきになりそう・・美味しかった!

二人でお店を経営しているそうですがもう一人の彼女はお休み~~残念でした。

日本橋経済新聞に掲載された記事です。

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草も終わり・・最近の事 | トップ | 冬の善福寺公園 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2012-01-14 22:45:39
こんばんは。
芸術には疎くって。(笑)
それでも何度かこの美術館には行きました。
美人さんのベーグル店、良いですね。(笑)
自転車親父さまへ (のんのん)
2012-01-15 06:36:42
おはようございます。
西洋美術館はJR上野公園口からすぐなので
便利ですね。
土曜日で館内は混雑してるかと思っていましたが午前中だったせいもあり静かでした。
ベーグル店はクラスメイトの娘さんが友達と経営してると言われて行きましたが
お休みだったので残念!また行こうと思います。
御訪問をありがとうございました。
おはようございます。 (yuu)
2012-01-15 08:20:08
のんのんさん
良いお天気の時は寒くても出掛けると心地よいですね
冷たい空気がピーンと張り詰めほっぺが
ひんやり(笑)
おぅ~立派な彫刻
こちらを観るだけでも得した気分になれそう・・
ベーグル店は元同僚のおみせなんですね
お洒落な可愛いお店ですこと~
もちもちのベーグル私も時々頂きますよ
いろんな種類があって美味しいですね。

私も今日は以前お勤めしてた課の新年会が
木更津で・・行って来ます(^^♪
美術館巡り (mokomama)
2012-01-15 10:29:34
学生時代は 海外から来る絵画を 上野公園に良く 見に行きました。
ものすごい長蛇の列も苦にならず 頑張りましたが…
今は 美術館もたくさん増え 昔のようなことはなくなりましたね。

小伝馬町界隈は 歩いたことがありません。
行く機会があったら 訪ねてみたいですね。

ゴヤ! (だんだん)
2012-01-15 10:54:35
今混んでるでしょうか?行きたいけれど…
押せ押せの雑事が続いてまして。
夫がプラド美術館で裸のマハと着衣のマハを買ってきまして。
額縁屋にて綺麗に仕上げてもらいました。
和風の家に不似合いですが、存在感があります(^_^;)
ベーグルのお店のお嬢さんも素敵な方♪
お奨めなんですね、よくご存じですね~♪
Unknown (kawazukiyoshi)
2012-01-15 15:18:59
上野をぶらり、いいですねーー
ゴヤ展も楽しかったことでしょうね。
お元気で。
今日もスマイル
こんにちは♫ ()
2012-01-15 15:51:16
のんのんさま
上野の西洋美術館で、ゴヤ展を観て来られてのね~
撮影禁止でしょ

ベーグルのお店、美人ののお嬢さんですね。
美味しそうな、もちもちのベーグル胡麻のが
私は食べたいわ。

今、島根美術館で伊藤深水の展示があるので
明日は、妹姉が来るので見てから玉造温泉に
行きます。
のんのんさん、こんにちは (polo181)
2012-01-15 15:51:17
今年もかわいらしい旅でスタートですね。あな
たの記事は、とてもすがすがしくて愛らしい。
それに、向学心がおありで、常に前向きです
ね。私も見習いたいと思っています。
コンバンワ~♪ (midori)
2012-01-15 19:53:37
年の初めに美術館で芸術観賞はいいですね。
ゴヤの横たわる女性の絵は有名ですものね。
観にいく価値はじゅうぶんありますね

ベーグルは一度お湯で茹でてからオーブンで焼くのが特徴だと思います。
バターを使わないので 高脂血症の主人向きのパンだと思うので
作ってあげようと思いつつ 実行できない物ぐさな私です
本物を見てみたい。 (地理佐渡..)
2012-01-15 21:04:02
こんばんは。

良い絵は本物を見たい。なかなか美術館に行く
機会なんて無い自分です。もうずいぶん前。
佐渡へと転勤してくる前のモディリアニが最後
です。さて、ゴヤは見たことあるかなぁ。
なんて行っていますが、絵画はからっきしわか
りません。ほんと、学生時代に教科書かなんか
で見たのがほとんどです(大笑)。
さて、15日の今晩はこちらではサイの神の日。
日がとっぷりと暮れてからたき火の炎が立ち
上がりました。その炎で焼く餅やするめが縁
起物として一年の息災や火事よけに。単身赴
任の僕ですのに、地元の人たちは酒は飲め、
餅は食えと大歓待でした。良い日になりま
した。



コメントを投稿

東京散歩」カテゴリの最新記事