旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

岩国の錦帯橋と歴史

2012-03-31 00:16:00 | 旅行

久し振りに青春18きっぷを利用して岩国へ行きました。

東京~大垣間の夜行快速は運行する日数も年々少なくなり今回は10日間だけです。

以前は18きっぷの使用できる期間に限り普通運航列車+臨時列車が出ていましたが

現在は臨時列車だけになり夜行の指定席を1ヵ月と一週間早く予約が入れられますがそれでも×が多く確保するのも至難です。

今回はキャンセルがあったのでしょうか往復ともとれました。

広島や遠くでは小倉まで行っていますが岩国へは一度も行った事が無くて今回は絶対に行こうと思っていました。

コメントを下さるぷうさんがボランティアで観光案内をしているとのことで

急で申し訳なかったのですがお願いをしましたところ快くひきうけて下さいました。

 

岩国の代表とされている日本三大橋の一つ、錦帯橋。

錦川にかかる木造五連の太鼓橋です。

延宝元年(一六七三年)旧岩国藩主、吉川広嘉により創建され、その後の流失と再建を経て

今に至り岩国のシンボルとして親しまれています。

岩国城(日本の100名城)

1608年初代岩国藩主吉川広家が築城したが1615年に徳川幕府の一国一城の令によって取り壊した

現在のお城は1962年に再建されたのである。

吉川の家紋、レンコンが沢山採れる所で珍しい類なのか穴が家紋と同じで当主も喜ばれたとか・・

一人一人、その方にあったように説明をするとのこと、聞きとりやすいゆっくりした

口調で説明もとても丁寧にされて単なる物見遊山では無くなりプウさんに感謝です。

ありがとうございました。

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名勝 殿ヶ谷戸庭園 | トップ | 岩国 其の二 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩国城 (シクラメン)
2012-03-31 17:42:37
のんのん様お帰りなさい。今回は観光案内をしてもらったのですね。旅が有意義でしたね。5月末に私も広島、岩国へ参る予定です。貴女の行動の速さに頭が下がります。錦帯橋は三度行っていますが上の城には登ったことがないので
行きたいです。お天気も良くいい旅ができましたね。青春切符も上手にお使いです。是非
ここを見ればという所があれば教えてください。
Unknown (yamahiko)
2012-03-31 18:00:35
こんにちは

岩国へ行かれたんですね。
私たちが錦帯橋を訪ねたのは、もう10年ほど前になり、懐かしく拝見しました。
堂々とした写真ばかりで、史跡の撮り方の勉強
になります★

この時期の旅行は、服装に少し困りますよね。
暖かいのと寒さが、交互に来たりして・・。

お疲れのないように。
こんばんは (自転車親父)
2012-03-31 22:37:56
こんばんは。
岩国だったんですね。
この橋は良く見かけますね。
かなり有名な橋ですよね。
私も撮ってみたいです。
吉川は毛利三兄弟でしたね。
末裔が同じ会社の後輩にいましたよ。(笑)
コンバンワ~♪ (midori)
2012-04-01 21:19:31
日本三大橋のひとつなのですか!
岩国の錦帯橋、美しい橋ですね。

青春18きっぷを利用して、
臨時列車の夜行・指定席を予約を取るのが難しいとの事。
でもキャンセルがあったそうで ラッキーでしたね
私も青春18きっぷでのんびりと旅をしてみたいものです。
Unknown (小太郎)
2012-04-01 22:19:59
いいな、大垣行きですか。
高校時代、四国に行くときと、
大学時代、京都に行くときに
使いました。
指定じゃ無くて、ずいぶん長い時間
ならんだような気がします。

贅沢な旅をしましたねぇ。
ぷうさんは良い人ですね (ken)
2012-04-02 07:38:46
のんのんさんおはようございます。
今回もまた素晴らしい旅が出来ましたですね。

ブログ友達のぷうさんとても親切な人ですね。
今回も良い写真をいっぱい撮ってきましたですね。
二枚目の写真が良いですね。
お疲れ様でした。 (tamiko)
2012-04-02 15:44:27
のんのんさん、行く先々のお知らせをありがとうございました。
ホテルにお泊りだったのね。夜中に発って夜中に帰られたのかな?とおもいました。
ぷうさんのガイド、良かったでしょう。私もいつかぷうさんのガイドで、歩いてみたいなあと願っています。
どの写真も良く撮れていますね。錦帯橋の下から撮ったお城が素敵ね。 どうもありがとう、自分が行った気持ちになり、満足しています。
ご旅行だったのですね (yuu)
2012-04-02 16:59:57
のんのんさん
観光案内で岩国をご旅行良かったですね
五連のアチーの錦帯橋は趣があって
素晴らしいですよね。
いろんな場所の景色を見ながら旅行が
できるって一番の幸せね~♪
先日青春時代を楽しんだ小倉の町で一泊して
姉と街を歩いてきました。
素敵な画像をみせて頂くと元気を出さなければと自分に言い聞かせています
又ご訪問させていただきます
岩国 (菜桜)
2012-04-02 20:41:08
のんのんさま お帰りなさ~い♪

ぶうさんのご案内でしたか それは良かったですねぇ~♪
さくらはなくとも ナイスショットばかりです。
私も広島へ転居以来何度か訪れていますが…

旧目加田家改修されていますね?

岩国産のレンコンの穴の数は違うそうですね。
他の産地に比べとても美味しいいですよ。
青春切符で何時間かかりました?
岩国 (suitopi)
2012-04-03 14:19:30
のんのんさん~こんにちは~♪
錦帯橋~素敵な写真でまるで実物を見ているようです。見たことはありませんが(笑)
日本にはあちこちにお城が建っていますが
岩国城も立派ですね。
私の知らないところを案内してくださって有り難うございます。
のんのんさんの行動力には頭が下がります。

↓ カタクリが咲いているのですね。
アップの写真が素敵です。
のんのんさん~花粉症になってしまったのですか~ どうぞお大事に~

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事