狂熱の娘団。 48

真希と裕子と圭と美貴と多香子と麻里子に片想い…
後藤真希・中澤裕子・保田圭・藤本美貴・上原多香子・篠田麻里子応援ブログ

横浜アリーナに恩返し

2008年12月30日 23時00分00秒 | モーニング娘。
今だからこそ、改めて言っておきたい事が有ります。
これは10年以上に及ぶモーニング娘。の歴史の中で、私が最も好きなエピソードです。

今から約11年前の1998年1月26日(月)に平家みちよさんとモーニング娘。の合同ファンクラブとして、現在の『Hello! Project』の前身となる『Hello!』が設立されました。
(以来、名称を変えてからも現在に至るまで、『Hello! Project』とは複数のアーティストの合同ファンクラブの名称であって、『Hello! Project』と言う名の芸能事務所やアイドルグループが存在するわけではありません)

そしてモーニング娘。はその2日後の1998年1月28日(水)に、シングル『モーニングコーヒー』でメジャーデビューを果たしました。
当時(結成時)のメンバーは、中澤裕子さん・石黒彩さん・飯田圭織さん・安倍なつみさん・福田明日香さんの5人。

このシングルのリリースに合わせて、各地でメジャーデビュー記念握手会イベントが開催され、その初日が1998年2月1日(日)の横浜アリーナでした。
各地で多くの方が駆けつけて下さった、メジャーデビューを目指したインディーズシングル『愛の種』の手売りイベントの盛況ぶりと、当初は大阪→福岡→札幌→名古屋→東京の順に5会場で行われる予定だった同イベントが、5会場目の東京を待たずして4会場目の名古屋で完売のため終了したために、どうやらマネージメントがそれなりの集客を期待して、この日は横浜アリーナという大きな会場であるにもかかわらず、1日に3公演予定してしまったらしいです。

この当時のモーニング娘。のマネージャーさんだった和田薫さんが、後に御自身のラジオ番組で語られた話によると、1回目の公演には約6000人が来られたそうですが、2回目の公演には約50人。
3回目の公演には、ついに5人しかお客さんが来られなかったとの事です。
メンバー5人に、お客さんが5人。
5対5で、まるでバスケットボールの試合か、昔やすしきよし師匠が司会をされていた番組『プロポーズ大作戦』のような状態です。

そこで、下記の引用文につながります。

----------------------------------
 会場が大き過ぎるというのは言い訳になるかも知れない。でも現実を突きつけられた感じだった。それでも自分たちは来てくれた人たちに感謝して喜んだ。
 そしたら当時のマネージャーさんが
「おまえら笑ってんじゃないよ! 人が入らなかったんだよ! 悔しくないのか!」ってものすごく怒ったんです。
 悔しかった。悔しいに決まってるじゃないですか。
“私らはここで終わりなんか。それでいいんか!”
 この「渇」のおかげで私の闘争心は燃えましたね。
「絶対この会場をモーニング娘。のコンサートで超満員にしてやる!」
 私らはたった1年で消えていくグループじゃない。モーニング娘。を世の中に浸透させてやる! ってね。

----------------------------------
中澤裕子著『ずっと後ろから見てきた』の中から、“屈辱の横浜アリーナ”より引用

それから後の彼女たちの活躍は、多少なりとも皆さんも御存知でらっしゃるかと思います。
モーニング娘。はたった1年で消える事なく、誰もがその名とその存在を知るほどのグループになりました。
今まで歴代25人のメンバーたちによって、その血脈は受け継がれ、今後も受け継がれて行く事でしょう。

盟友の石黒彩さんと福田明日香さんが卒業された後、結成時からのメンバーだった中澤裕子さんと飯田圭織さんと安倍なつみさんは、中澤さんがメンバーとして最後に参加した2001年春のツアーの中で超満員の横浜アリーナでコンサートを行い、悲願を達成する事が出来ました。
以降も彼女たちと後輩メンバーたちは、モーニング娘。の単独コンサートやHello! Projectの合同コンサートなどで、何度も横浜アリーナのステージに立ちました。
満員のお客さんが来てくれた時も、そうで無かった時も、卒業して行くメンバーを見送った時も。

来年の1月31日(土)から翌日の2月1日(日)にかけて、横浜アリーナでHello! Projectの合同コンサート『Hello!Project 2009 Winter 決定! ハロ☆プロ アワード '09 ~エルダークラブ卒業記念スペシャル~』が行われます。
来春でHello! Projectを卒業して行くエルダークラブメンバーにとっては、Hello! Project在籍中最後の合同コンサートとなります。
実際には、ただファンクラブを分割するだけの話であって、別にそれ以上の特別な意味なんて何も無いのかも知れないし、私の本心だって以前『エルダークラブメンバーのハロー!プロジェクト卒業発表に寄せて』(10月20日投稿分)で書いた通りなのでね。

だけどね、私には叶えたい想いが一つ有るんです。
この横浜アリーナで行われる、エルダークラブメンバーの卒業コンサート。
来年2009年は、1年365日全ての曜日が1998年と同じなんです。
今回1月31日(土)の夜公演を1公演目、翌日の2月1日(日)の昼公演を2公演目として、3公演目となるラストの日曜日夜公演で。
あの日あの時と同じ2月1日の日曜日に横浜アリーナで行われる3公演目をね、何時までも想い出に残るような最高のライブにしてさ、中澤さん・飯田さん・安倍さんと後輩メンバーたちと超満員のファンの皆さんと一緒にさ、横浜アリーナにちょうど11年目の恩返しが出来たら良いなって。
この愛すべき娘さんたちとの数々の出会いをくれた事と、道は違えども今もその娘さんたちを応援していられる事と、何よりもその全ての切っ掛けを作ってくれた事に感謝したいなってね。

その時にこそ、私は別れの言葉を告げるよ。
感謝の気持ちを込めてね。

あの日5人の娘たちが、悔しい想いをした空っぽの横浜アリーナで、雪辱を誓い合い立ち上がった事をたとえ知らなかったとしても、別に何も悪い事ではないと思います。
だけど、あの時に彼女たちが立ち上がってくれたからこそ、現在のモーニング娘。やHello! Projectが存在するのであって、もしもあの時に彼女たちがそこで挫けてしまっていたとしたら、後に続く壮大な物語だって無かったわけだし、数々の出会いだって無かったのだろうし、今日という日を迎える事だって無かったのだという事を、Hello! Projectの全てのファンは、この機会に改めて知るべきだと私は思います。

たとえ主義主張や好みが違えども、この日は皆さん、あなたの推しメンや他のメンバーが、今日までどれくらい頑張ってきてくれたのかを、一度よく考えてみてください。
そして、どうか彼女たちを褒めてあげてください。

モーニング娘。 メジャーデビューシングル『モーニングコーヒー』ビデオクリップ(Dohhh UP!)



会社やレーベルの違いを超えてアーティストを応援しているボーダーレスなファンであり、常にアーティストの味方である私に関して詳しくは こちら
狂熱の娘団。別室『私は博愛主義的娘。DD』



《おすすめリンクです》

後藤真希 avex OFFICIAL WEBSITE
うたスキ リアルタイムリクエスト(JOYSOUND.com)
※今月も引き続いて、後藤真希さんの『City Wind』への投票を宜しくお願い致します。
中澤裕子オフィシャルブログ なかざわーるど
保田圭オフィシャルブログ「保田系」
藤本美貴 公式ウェブサイト
上原多香子 Official Voice & Movie Blog オリーブパン
SPEED Official Web Site
メロン記念日 MELON LOUNGE公式ブログ
音楽ガッタス スペシャルサイト
alan Official Website
Hello!Project-Official Site-
☆オフィシャルサイト リンク集
angelus-0923のブックマーク(はてなブックマーク)
携帯音楽を守りたいキャンペーン(日本レコード協会)
エイベックス無料動画配信 Yahoo!動画
rhythm zone無料動画配信 Yahoo!動画
モーニング娘。&ハロプロ無料動画配信サイト Dohhh UP!(ドアップ)
goo 音楽 goo 映画 

最新の画像もっと見る

post a comment