狂熱の娘団。 48

真希と裕子と圭と美貴と多香子と麻里子に片想い…
後藤真希・中澤裕子・保田圭・藤本美貴・上原多香子・篠田麻里子応援ブログ

エルダークラブメンバーのハロー!プロジェクト卒業発表に寄せて

2008年10月20日 01時15分32秒 | ハロー!の娘をよろしく
ハロー!プロジェクトに関するお知らせ(ハロプロ公式) 【魚拓】
   ハロー!プロジェクト総合プロデューサー つんく♂さんのコメント(ハロプロ公式) 【魚拓】
   ハロー!プロジェクトリーダー 中澤裕子さんのコメント(ハロプロ公式) 【魚拓】
   オフィシャルファンクラブ“Hello! Project”会員の皆様へ(ハロプロ公式) 【魚拓】

ハロー!プロジェクトから年長組が全員卒業(ナタリー) 【魚拓】
モー娘。OGなど25人、来年3月末にハロプロ一斉卒業へ(ORICON STYLE) 【魚拓】
ハロープロジェクト:安倍なつみ、中澤裕子、松浦亜弥ら大量25人が来年3月卒業(毎日新聞) 【魚拓】

先ず、ちょいと前に某所やら我々の間で少し話題になっていた、各所コンサート会場でファンクラブの新規会員&更新受付カウンターが見当たらなかった事の理由が、やっと出てきましたね。
それも、私がココのブログの中で珍しく りんねさんの名前を出した日にね。(笑)
人によっては大して気にならないような事だったかも知れないけど、個人的には昨年の10月28日に大宮ソニックシティーでのライブ会場でも、夜公演が始まるまで何食わぬ顔でのうのうとファンクラブの新規会員&更新受付をやっていたほど仕事熱心だったと申し上げるべきか(苦笑)、恥知らずで後々ファンの神経を逆撫でするくらい人としての道を踏み外した商魂逞しかった会社が、同時期に幾つものライブ会場で新規会員&更新の受付をやっていなかった事自体、「これは只事ではないぞ!」と思わせるのに充分すぎるほどの現象だったんですよね。(笑)
(その日大宮で、一体誰のライブが行われていたのか、またその人にとって如何に重要な意味を持ったライブが行われていたのかを、ハロヲタさんたちは覚えてますか?)

どちらかと言えば、こちら側の世界(←言うよねぇ~)ではエルダークラブ派の支持層に属している私にとっては、先ほども申し上げた通り今回の事は予想していた事だったし、個々のアーティストを応援する事が私の基本的な姿勢なので、その部分では来春以降においても何も変わりません。

だからね、今月の初めにも言ってたでしょ?
----------------------------------
今年から私は意識を変えようと思います。
多分今年の暮れ頃になっても、ハロー!やモーニング娘。は健在でしょう。
だけどね、ハロプロという組織やモーニング娘。というグループが健在であっても、その中の一人一人のメンバーがどんな一年を過ごす事が出来たのかって事の方が大事なのであって、彼女たち一人一人が皆充実した活動が出来て、幸せな一年を過ごす事が出来なければ、組織やグループとしての結果ばかり追求したって、意味が無いと思う。

----------------------------------
「この意識は今後さらに私自身に求められて行くのだろう」ってね。

そして、私のプロフィールの中でも言ってるでしょ?
----------------------------------
大きな枠組みよりも、一人一人の存在を大切にしたい。
それが私の生き方だ。

----------------------------------

個人的には、第三第四の移籍組の登場を楽しみにしていたくらいですし(笑)、今後ワンダフルハーツ派の支持者たちから彼らの価値観を押し付けられるような事も無くなるのだろうし、一部のハロヲタどもの“思いやり無き独占欲”に縛られるような事も無くなるだろうし、それが彼女たちの活動の場を広げて行く事に繋がり、彼女たちにとって有益であるのならば、私は良い事であると思ってます。
実際にこのような事態に直面した時にも、私自身の信念は些かもぶれる事はありませんから、(少々意地悪な事を申しますが)むしろ様々な違った立場におられる他のファンの皆さんが、一体どのような反応をされるのかを見るのが楽しみでした。
そんな訳で、公式発表を見ながら「オフィシャルファンクラブの今後の運営方針について書いた物を、さっさと送ってこんかいっ!!!」と思ってます。(笑)

でもね、『革命元年』『Thank you for your LOVE!』という意味深な今度のハロコンのタイトルに、某a社風味のMEGAベスト盤8種リリースに、エルダメンのハロプロ卒業という一連の流れの中で、一体何処までがかなり前から決まっていた事なのか?
一体何処からが急遽決断を迫られた事なのか?
そこにも個人的に興味が有ったりします。

公式発表では彼女たちの今後について、一応アップフロントエージェンシーの代取社長名義で次のような事が書かれてますが、
----------------------------------
この度、そのハロー!プロジェクト・エルダークラブに所属しているメンバー(以下)が、2009年3月31日をもちまして、「ハロー!プロジェクト」を卒業することになりました。
卒業後はそれぞれの活動を行っていきます。
今後も、ご支援の程何卒宜しくお願いします。

----------------------------------
私は先方さんに少々偉そうだと思われても結構だから、「言われなくても俺は支援し続けて行くから、お前らこそちゃんと支援しろよな!!!」って事は、彼らに言わせてもらうよ。

過去を振り返ってみれば、ここの会社はファンとの約束を守れなかった事や、タレントを支援出来なかった事も幾つか有りましたのでね、こちら側の支援よりも先方さんの今後の対応の方が、よっぽど心配なんですよ。

その一部を例に挙げると、
●りんねさんのハロプロ&カントリー娘。卒業
 →その後女優を目指して芸能活動継続のはずが、一切音沙汰無し。
(当時の彼女にとって最良の選択だったのか?いや、彼女に選択出来た事だったのか?彼女自身が納得していたのか?今も疑問に感じています)
●タンポポ&プッチモニの第二期から第三期へのメンバーチェンジ
 →ユニットとしての活動継続を明言しながら、目立った活動も無いまま自然消滅。
(タンポポ&プッチモニについては、一部に「第三期に移行してから何れ間も無く解散させるつもりだった」とする見方もありますが、当初活動継続を明言していた以上、たとえ如何なる理由が存在しようとも、それは詭弁に他ならない)
●後藤真希さんのハロプロ卒業
 →当初所属事務所の移籍について否定していたが、その後移籍されました。
(移籍自体は歓迎すべき決定でしたが、彼女がハロプロを卒業からしばらくの間に、多くのファンに対して混乱を招いたマスコミ対応については×、先に触れた大宮最終公演でのファンクラブの対応については×××××でした!)

今回ハロプロからの卒業を発表されたメンバー
モーニング娘。OG組
中澤裕子さん、飯田圭織さん、安倍なつみさん、保田圭さん、矢口真里さん、
石川梨華さん、吉澤ひとみさん、辻希美さん、紺野あさ美さん、小川麻琴さん、藤本美貴さん
メロン記念日
村田めぐみさん、斉藤瞳さん、大谷雅恵さん、柴田あゆみさん
ソロ活動組
稲葉貴子さん、里田まいさん(カントリー娘。)、前田有紀さん、松浦亜弥さん、
三好絵梨香さん、岡田唯さん
音楽ガッタス(ハロプロエッグ出身組)
是永美記さん、能登有沙さん、仙石みなみさん、澤田由梨さん

彼女たち一人一人が皆、来年3月末でのハロプロ卒業によって芸能生命を絶たれるような事がなく、ハロプロ卒業後も芸能活動を継続して行く事が出来るのであれば良いのですが、彼女たちの所属事務所のスタッフの皆さんのサポートをお願いしたいのは勿論の事、過去には様々なケースが有りましたので、来春以降もしばらくの間は彼女たちの活動状況の推移を我々の方でも注意深く見守って行く必要が有ると思いますので、一応ハロプロの歴史を知る古参ファンの一人としての経験上、他のエルダメンのファンの皆さんにもお願いしたいですね。

先日も同じ事を申し上げましたが、私は来るべき新時代の夜明けは、あくまで個々のアーティストにとって良い選択が成される様にと、切に願っております。

山口百恵さん 『さよならの向う側』 歌詞情報 (goo 音楽)

だけど、私は変わらないよ。
これからも、何時までもね。



会社やレーベルの違いを超えてアーティストを応援しているボーダーレスなファンであり、常にアーティストの味方である私に関して詳しくは こちら



《おすすめリンクです》

後藤真希 avex OFFICIAL WEBSITE
うたスキ リアルタイムリクエスト(JOYSOUND.com)
※今月も引き続いて、後藤真希さんの『City Wind』への投票を宜しくお願い致します。
なかざわーるど ~中澤裕子オフィシャルブログ~
藤本美貴 『置き手紙』特設サイト(アップフロントワークス)

  ↑※いきなり音が出ます。
上原多香子 オリーブパン
SPEED Official Web Site
メロン記念日 MELON LOUNGE公式ブログ
音楽ガッタス スペシャルサイト
alan Official Website
Hello!Project-Official Site-
『美勇伝コンサートツアー2008初夏 美勇伝説Ⅴ~最終伝説~』 発売中!
モーニング娘。 話題の新曲『ペッパー警部』 発売中!!!
携帯音楽を守りたいキャンペーン(日本レコード協会)
モーニング娘。&ハロプロ無料動画配信サイト Dohhh UP!(ドアップ)

goo 音楽 goo 映画 

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直 (タケチョ。)
2008-10-20 01:38:28
予想出来てたとはいえ、ここまでするかって笑ってしまいましたよ(;^_^A

本来なら歓迎すべき事も多いのかもしれませんが
悪い方にしか行かないのがこの事務所(笑)

4月にどんな体制になるかまでは「今回の意味」は分かりませんが
移籍などがある場合は2月~の2ヵ月間でしょうか


私の推し2人はすでに離れて歩き始めましたが
「かつて好きだったハロプロ」を失うのは寂しいですね
返信する
確かに (アンジェラス)
2008-10-20 02:01:29
>タケチョ。さん

>悪い方にしか行かないのがこの事務所(笑)

確かに(笑)
エルダーメンバーに対して最早プロデュースする事を放棄して、マネージメント業務しか出来なくなってしまっている状況で、今後の展開次第ではそれを自ら追認したような判断と受け取られかねないですからね。
一方で、個々のメンバーの将来のビジョンが益々描きにくくなって、自身の芸能生命を所属ユニットに一蓮托生しなければならなくなってしまったワンダメンたちも、気の毒だと思います。

>4月にどんな体制になるかまでは「今回の意味」は分かりませんが
>移籍などがある場合は2月~の2ヵ月間でしょうか

エルダメンにとって本当に重要なのは、その時期だと思います。

数年前からハロプロは、もう私が関わり始めた頃のハロー!とは既に異質の共同体になってしまってましたけど、それでも草創期から支えてきてくれた人たちが皆いなくなってしまうのは、本当に寂しい事です。
もうあそこには、本当に自分の帰る場所は無くなってしまうのだなぁと感じました。
返信する

post a comment