今日是好日

日々ちいさな発見。

多肉の整理

2016年06月01日 20時53分25秒 | その他plants

多肉植物を、しばらく記事にしていない。

わが家の子たち、なんだかパッとしなくて…。

大好きな熊童子は、たったひと鉢のみ、わびしい姿で残っている。

月兎耳もみすほぼらしく、葉挿しで増やしても大きくならない。

神刀、2鉢あれど小さくて、かつての威容はなく…。

つまり、どれもダメダメ。

 

さて5月。

土日の休みがないかわりに、5連勤、2連休と、ペースよく休めた。

週ごとに、野菜の週、ゴーヤーの週、多肉の週と、なんとかベランダ仕事がこなせた。

 

 

ということで、さる週に、多肉を整理した。

まずは、当ブログ初登場の「プロリフェラ」。

買ったときは、タグの写真の通りのかわいらしさだったのに、マンションの修繕工事で室内に入れると徒長しまくりに。

 

 

 

徒長した先の、葉が密集している部分を切って、土に挿す。

切った元の株は、適当に固めて植えておく。

 

 

はー、寂しい。大きくなっておくれ。

 

 

 

月兎耳。

数あれどサマにならず。葉挿しで挽回をめざすも、タコ焼き式寝床でちんまり増えるだけ。

 

 

これも、葉先だけまとめて植える。

大きめのもの、小さいもの、それぞれまとめて。

鉢は、仕分けして整理。

 

兎の耳らしくなって~。

 

 

一番好きな熊童子は、1センチくらいの子が残っているだけになって、生きているのかどうかもわからない状態が続いていた。

新しい熊童子を購入したいと考えるも、これがなかなか出会えなくて。

3月のある日、帰路に寄り道したあとに帰るとき、バス停の真ん前にあった花屋の店先を見ると…。

珍しい! 熊童子に遭遇。

もちろん、購入。

 

熊童子は、こうでなきゃね。

 

 

やっと、植え替えと挿し木(枝)。

 

少し欠けて使えなくなった会社用の青いカップに植えようと考えていたのだけど、ちょっと小さかった…。

 

 

このほかにも、いろんな種類の多肉を整理。

 

 

 

多肉は放置がよいけれど、放置しすぎるのだね、私。

水やりもてーげーで、もしかしたら2カ月くらい放置しているときがあったかも。

 

これからは、少なくとも29日の「肉の日」に、水やりを必ずするようにしよう。

忘れなければ…。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモイモ生活、最終章近し | トップ | イモイモ生活、とうとう最終章 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉の日 (ねこばす)
2016-06-02 15:16:58
ほぉ~!29日は「多肉の日」。
私も真似っこしてもいいですかぁ~?

私も多肉の水やりは月1と決めているけど、意外と忘れちゃうんですよね~。
この日って決めておけば、思い出せるかも…

新入りの「プロリフェラ」。
こういうロゼッタ状の多肉って、徒長しちゃったら目も当てられませんよね。
妖怪のろくろっ首みたい(笑)
私も、どんだけの子を徒長させたことか…

熊童子、新しい鉢を買われたんだぁ~。
そうそう!熊ちゃんはこうでなくちゃ~!です。
私も、まきさんに頂いた、熊ちゃん、子猫ちゃん、兎ちゃんが虫の息…。
どんどん、小さくなっていきます。

多肉は放置で簡単!って言うけど、そうでもないですよね。
返信する
多肉の日、普及委員会 (まきやん)
2016-06-05 19:27:53
ねこばすさん
小さくなった多肉は、もうだめなんですかね…。
最初はよくても、うまく育てられないんだなあ。
毎月29日を、多肉の日にしましょう~。
返信する

コメントを投稿

その他plants」カテゴリの最新記事