今日是好日

日々ちいさな発見。

1号収穫

2015年08月03日 23時16分43秒 | ゴーヤー日記

今年の初収穫を、今日と決めていた。

収穫前の記録は、暗くてうまく撮れないのを逆手に取り、シルエットにて。

 

あらー。ブログ用に小さくしたら、よく見えないなあ。

中心部に見えるシルエットが、今回収穫する1号。

その右にあるのは2号だが、ご覧のように小さい。

1号の左やや上のシルエットは、つい数日前に咲いたもので、通算10号、購入苗のもの。

どうやら、義父ゴーヤーは実の成長がよろしくない。

素性がわからないからな…。あばしだったんだか、違うのか。

購入苗の10号は、期待できるかな~。

 

さて、休みだった今日、もちろん1号を収穫。

 

 

この裏側は、もともとだったのだが、色が薄い。

 

 

黄色くなる直前だったのかな?

 

 

その夜。俎上の1号。

 

 

中は…。赤いけど、黄変には猶予があったかも。

 

 

このあと、チャンプルーと新メニューのカリカリチーズ焼きになったとさ。

めでたしめでたし。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1号、太らせ中 | トップ | 巻き返すクロトン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!初収穫 (猫母(=^・^=))
2015-08-04 05:51:59
さすが、まきさま、キレイなカーテンになってる!!
うちの野性味あふれる光景とは違う~

いい形のコがとれましたね。
色の濃淡が出るのってなんでなんでしょうねぇ。
長年やっていてもよくわからないです。

強欲猫母魔女も青いうちにと早々に収穫しましたが、切ってみたらあと数日は平気な感じで、早くとりすぎたか、惜しいことをした、と思ってしまいました。
どっちにしろ欲だらけで困ったもんです(笑)

カリカリチーズどうでした?
焼けるのにけっこう時間がかかりませんでした?
返信する
グリーンカーテン (かーしー)
2015-08-04 20:51:38
見事なカーテンですね。
それに、収穫第1号おめでとうございます。

カリカリチーズって美味しそうですね。
是非画像が見たかったです。
返信する
ありがとうございます (まきやん)
2015-08-04 22:59:01
猫のお母さま
カーテン…。
実は、雌花が咲くようになってツルの勢いが衰えた頃から、誘引はしなくなりました(^_^;
勢いのあるときはしてやらなくちゃ収集つかないけど、そうでなかったら放置でよいみたいです(笑)。
カリカリチーズ、そう、結構時間がかかった! 茶色になるまで。がまんがまんでしたよ。
ゴーヤーをうすーく切り、ベーコンまで加えてしまって、ゴーヤーらしさがないと意見をいただきました(笑)。
時間はかかるけど、放置してたらよいので簡単ですね。
それはそうと、シュレッドチーズにはまりそうです。

かーしーさま
惨敗の昨年よりも、いいカーテンになりましたよ。
今は休眠期なので、剪定などして元気にしてあげなきゃ、なんですが、暑くて思うようにならなさそうです。人間の都合ですが(笑)。
カリカリチーズ焼き、すみません、料理のセンスがないもので、写真は今後撮るまいと思っているんですよ。
イメージとして、レシピを添付します。猫のお母さまのブログの受け売りですが(^_^;
http://cookpad.com/recipe/1885927
返信する
カーテン&収穫 (すの)
2015-08-05 11:23:09
1号収穫おめでとうございます。
カーテンも立派に役目を果たせそうですね。

人様の収穫ニガ、いずれ様もご立派で、
食いしん坊 すの には目の毒です。
返信する
祝・初収穫!! (ねこばす)
2015-08-05 22:09:04
初収穫、おめでとうございま~す。
立派な立派なあばし君ですね。
皆さんもおっしゃっているけど、カーテンもほんとキレイ。

隣りの芝生は青く見えるって言うけれど、ほんとそう思う。

まきやんさんちのも、猫母さんちの1号クンも、ほんとに立派だな~。

ゴーヤの裏側が白い子って、よくありますよね。
日が当たらないからかな~って思ってたけど、そうでもないみたいだし…

種はしっかり熟してましたね。
来年用に種を残しますか?
私は、しっかり残していますよ。

返信する
後続も頑張ろう (まきやん)
2015-08-05 23:02:56
すのさま
カーテン、結構、上の方がスカスカです…。
でも、うちはそんなに直射日光がガンガン入るわけではないし、これくらいのカーテンで十分です(笑)。
後続が大きくないのですが…。
まあ、なんとか寄せ集めて、ゴーヤーチップス、そして、去年は作るのをすっかり忘れていたゴーヤー春巻きを絶対に作ります。

ねこばすさま
たぶん、この1号が今年の最大でしょうねえ。
まあ、しょうがない。
そう、ゴーヤーの色が薄いのは、太陽が当たってないからという説がありますが、私はそうでもないように思います…。
種、残しますよ! でも、スリムな種だったので、ちょっと不安。
今年のように、一つは種から作った苗、一つは買い苗の、2本でいこうと思います~。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤー日記」カテゴリの最新記事