まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ちびちび攻め @ 日乃丸酒場 うのすけ(四谷三丁目)

2013-01-29 11:56:08 | 日本酒を飲む @ 関東

この日は、熊本から出張で来た飲み友達と、すんごーぉい久々の再開!

「お店はまっきーに任せますよ、もう東京を離れて5年になるからなぁ…」
という友達。いつの間に、そんなに経っちゃってたなんて。

とはいえ、東京のあちこちのお店を知ってる友達が、
行ったことなくて喜びそうなお店、どこがいいかな…と考えて。



またまた来ちゃった!
日乃丸酒場 うのすけ さん。

お?!?!
この日は、お店の入口にいつもは無いメッセージボードがかけられてるゾ。

“ 肉フェス ” だってー!
「ギャートルズのあの肉みたいな」
って、面白そう~~、おいしそう~~、気になる~~~!!


お店に入ると、また一番乗り♪
友達が来るまで、メニューを眺めて「何にしようかな~」って迷うのも楽しい。


うのすけさんとも、しばしお話タイム。
他にお客さんがいないと独占できちゃって、たのし~のだ。

今日も美味しいIPAから。
うのすけさんオススメの 志賀高原 House IPA 。

ああ…ホップの渋さとアロマな味わいと、この飲み応えが、相変わらずおいし~い!
志賀高原ビールってアメリカの地ビールに似てるところがあるんだよな♪
アルコール度数も8℃ だし、ごきゅごきゅと飲む薄いビールとは大違い。


お通しは、いつものように3品。
温かいお椀は 鶏のポタージュ だとか。不思議な味わい。

そして、おからパルメザンチーズ入り茶碗蒸し
これだけでお酒がいっぱい飲めちゃうよ~~。


おつまみメニューの隣にあって気になったのが、
大東京新酒のみくらべ 千代鶴・澤乃井・喜正

うのすけさんと出会うまで、東京のお酒を自分から飲もうとはしなかった自分。
でも! ここで飲ませてもらうのは面白いものばかり。

で、頼んでみようかなーと思ったら、
「まき子ちゃん、いっぱい飲めるから単品ずついったら?」とな(笑)。

じゃーーーおまかせで♪
最初に出してくれたのは 澤乃井 本醸造 しぼりたて

安いチェーン店で熱燗を頼むと出て来るイメージ…なんて超偏見を持ってたけど、
この澤乃井は、ほどよい温度で冷やされてて甘さと濃さがある。
つまみと一緒にというより、お酒だけでチビチビ…って感じかな。


さてさて、おつまみは、
「いつものヅケマ」が無い代わりにあった、
「いつもはない づケガツオ」 が気になっちゃった。

くあ~~~、これもネットリ!感動~~~(>_<)。
タマリマセン。
ホント、"ヅケ魚" の概念を覆されるなぁ…


最初は大東京新酒3つとも飲もうと思ってたけど、
こんなおつまみが出てくるので、もうお燗が飲みたくなっちゃった(笑)。

「これはエエよ~~!!」と出してくれたのが、
鍋島 特別本醸造

今までも鍋島をお燗にしたことはあったけど、若干 "ムリ" を感じる事も…。
ベトっと甘さが出ちゃったりして「あ~これは冷たいのが良いかも」とか。

でも、そんな高価で手に入りにくいものよりも、
本醸造とはいえ、私はこっちの方が好きだなぁ。。。



そいえば、今まで、うのすけさんで頼んだ事が無かったのが、
「練馬育ちの野菜たち」。

この日は4種類の野菜たちが、それぞれ2メニューずつ。
その中から ブロッコリーのナムル を。

芯をスライスした部分が、またウマーい!


次のお燗は、たまの八重桜(やえさくら)純米酒

うのすけさん曰く、「やえくら」って濁らないのが、蔵元さんの拘りポイントだとか。

しかも、この蔵元を聞いてビックリしてしまった。

多摩自慢 で知ってる石川酒造さんのお酒でしたかーー!!!
いや…多摩自慢ってゆったら、それこそ安い居酒屋のお店の看板に(以下略 。

いやーーこんなお酒作れるなんて思ってませんでした。

ってゆったら、
「おうよーー!なめんじゃねーぞぉ!!」
と、うのすけさんに突っ込まれちゃった(笑)。



こんな感じで、またしてもうのすけさんとの会話に盛上がって、
飲んでばかりな我々。

最初の「ギャートルズの肉フェス」のことはすっかり忘れて、
ちょびっとしたのがツマみたくなってしまう。

というワケで、うのすけさんオススメ3品の酒肴3点盛り、
通称 浮気盛り を。

左のは、最初「豚味噌?」って思ったのだけど、なんと。
たべる お醤油 。醤油を作る時の大豆がそのまんま!

右のは、一見 "ホタルイカの干物" …
に見えるけど、そうじゃない!
っていうのが衝撃的で、何イカだったか忘れちゃった(笑)。確かヤリイカ?!
しかも、たっぷりの肝が…肝が…        ゲ・キ・ウ・マ っす!


3つ目のチョビチョビ攻撃にもやられましたー(>_<)。

これも一見、甘納豆かなにか?みたいな。
でも、まったく予想が外れて… 

え~~~?! 塩こんぶ ?! こんなコロコロした?!

いやはや…さすがうのすけさん…
ちょびちょび攻撃には驚きも加わってばっかで、もーぐーのねもでませんー。


最初はお上品?!に1合ずつまったりと飲んでたけど、
久しぶりに会う友達も、さっすが!相変わらず衰える事のない飲むスピード(笑)。
どんどんペースが上がっていくので2合に変更。

しかも「普段、他では飲めないようなお燗をバンバンおねがいしまーす!」
と、調子のあがる自分。

たっぷり入った片口で出してくれたのが、信州の 郷の舞 。  

信州のお酒って、冷たくして飲むしかイメージなかったけど、
これはお燗でもウマい!


梅乃宿 純米吟醸 は、すこし甘さが気になる?!



そうそう、そいえばお燗で一番最初に出してくれたのは、
龍勢 深みの純米
開けたては堅いけど、いい~~感じに熟れて、すんごい良い飲み頃に頂きました♪

そして、再び 龍勢初しぼり 特別純米 無濾過生原酒

うあー…良い温度で出してくれるなぁ。。。
一般的には「初しぼりをお燗にするなんて?!」って言われるかもしれないけど、 
きっちり造られたお酒は、こうやって温めても、全然味が崩れない。
 

ちなみに。
夕方にチェックした、うのすけさんのtwitterで、
「カジョス うのすけ流、 仕上がりは20時くらい、かなぁ」
とあったので、楽しみに待ってたのだ。

イタリア語ので言う「トリッパ」の、スペイン語ヴァージョンが「カジョス」
って認識で良いのかな?!

でも、ここでは "うのすけ流" ですから♪♪ 
どんなのが出てくるのか、ドキドキワクワク。

20時過ぎたあたりに、うのすけさんに聞いてみると、
「まあ、食べられるっちゃ食べられるんだけど、
 今、火を消したり、煮込んだりを繰り返して仕上げてるんだ。
 もちょっとしたら、もっと美味しくなるよ! しばし待てい!」


そんなワケで、最後の最後にようやくいただけることにー!

きゃーー(>_<)!!
なんてなんて濃厚で、とろとろで…モツも柔らか~~~~い。
イタリアンのトリッパといったらハチノスだけど、
これは色々なモツが入ってて、和風な味わいも…この味、いいなぁ~~~。

でも…出来立てよりも、明日、明後日、の方が断然美味しくなるんだろうなぁ。


では。
最後の最後のお酒。


は、日本酒ではなく…






LAODI(ラオディ)

これは、最初は農業支援のためにラオスに行ったおっちゃんたちが、
そこに居着いちゃって醸してるラム酒!! (詳細はコチラ

3種類のうち、やっぱり樽の香りのついたのが好きな自分…
BROWNをいただきました。


日本酒一筋になる前はいろんなお酒も飲んできてたけど、
その中でも一番ラムが大好きで…ラム専門BARとかも行ったなぁ。

本当に美味しいラムに出会った時のあの感動に、再び(>_<)。


こんな感じに、
日本酒も美味しいのがいっぱいあるけど、他にもいろんな種類のお酒が揃ってる。

でも。

ビール1つとっても分かるように、
種類がある…ってだけじゃなく、その厳選さといったら。

日本酒だけ飲んでサヨウナラじゃ、もったいない♪


[ 日乃丸酒場 うのすけ ]
東京都新宿区舟町3-6
定休日:日曜
18:00~??(笑)
(土・祝のみ14:00~17:00も)
 ※営業時間は事前に確認した方が無難かと…→twitter の unosuke72th をドウゾ


[ 以前行った日記 ]
昼もガンガン 2013/1/17
初訪問にして大感激! 2012/12/19 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定食onlyで昼蕎麦酒 @ おろし... | トップ | 羊満載 @ ビストロ ひつじや... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥取駅の近くに (煮酒)
2013-01-29 13:29:13
日の丸温泉ってのがある。(関係なくてごめん…)
返信する
Unknown (酒飲みおやじ)
2013-01-29 13:54:11
いろんな酒を飲んで日本酒なのだから よし
返信する
◆煮酒さん (まき子)
2013-01-29 14:59:39
煮酒さんにとっては?!
コメントし辛い日記ですみません(笑)
返信する
◆酒飲みおやじさん (まき子)
2013-01-29 15:00:29
色んなのをどんなにいっぱい飲んでも、
戻ってくるのは日本酒ですよー♪
返信する
Unknown (RW)
2013-01-29 20:44:13
「大東京新酒のみくらべ」 「練馬育ちの野菜たち」
地産地消で国内経済を盛り上げましょう!
返信する
ここなら (群青)
2013-01-30 00:20:52
日本酒飲まなくてもいいかも! 笑
マッキーとじゃそう言う訳にも行かないか? 笑

でも、東京の西の酒、ちょっと飲んでみようかと・・・・

石川酒造さんの酒は前に痛い目にあってるからなぁ。 笑
この八重桜はどんな感じ?
温度を選べば美味しい感じ?

志賀高原ビール、ラベルもアメリカっぽい!

カジョス、美味そうだねぇ!
返信する
◆RWさん (まき子)
2013-01-30 11:18:51
東京は全国のあちこちから
美味しいのが集まって来るから、
逆に地産のものが忘れられがちですもんね。
返信する
◆群青さん (まき子)
2013-01-30 11:22:00
私に合わせなくても、
みんなそれぞれに、好きなのを飲めば良いのですよー♪
最初からワイン飲んでも、みりんのんでも、
シードルだってありですし。

たまやえさくらは、お燗で美味しくのめて
びっくり!!
べた!っとしたのしか知りませんでしたよー。
でも美味しいのに巡り会うためには、
うのすけさんみたいに勉強熱心じゃないと…
返信する
Unknown (庄助)
2013-01-31 07:09:33
肉フェス、ほかにどんな肉メニューがあったのか興味津々です。このハチノス他の煮込みは味噌味なのでしょうか。

浮気盛り、醪に小ヤリイカ丸干、塩昆布 渋いですね。行ってみたくなりました。
返信する
◆庄助さん (まき子)
2013-01-31 11:38:40
他のお肉までたどり着けませんでした(笑)。
カジョスは和風なトマト煮込みだったので
味噌も使ってたのかもしれません。
つまみは渋いけどどれもこれも本物です。
ぜひ!
あ、でも庄助さんはお店に行く前に定食を食べて行ってからの方がいいかも?!(笑)
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事