まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

「IKEA 3畳エキシビジョン IN 京都・東寺」見てきました。

2011年07月29日 | 催し物・ニュース

今日は午後から、東寺さんで開催中の「3畳エキシビジョンIN京都・東寺」を見てきました。IKEA(イケア)は、スエーデン発祥の世界最大の家具屋さんで、日本にも数店舗のお店があります。

P1190970 P1190948

東寺の境内(拝観料不要)に「ちょっと変えれば、もっと楽しい」をテーマにつくられた12種類の3畳の部屋を展示中です。ちょっとしたアイデアがあれば、「3畳という限られた空間でもここまでできる!」を体感してほしい・・・とのことです。見慣れた境内もいつもと違った感じ。(^^;)

P1190949 P1190954

五重塔が見えるお部屋・・・こんなお部屋ほしいですね~。

P1190962 P1190963_2

キッチンや子供部屋、新婚さんのお部屋などのテーマで展示されています。靴を履いたまま中に入ることができます。

P1190959_2 P1190957_2P1190966 P1190967

営業?と思われるかもしれませんが・・・そういうのは全くなくスタッフさんが遠巻きに見守るだけ、自由に見ることができます。かわいい小物もいっぱいあります。展示は8月3日までです。

P1190978 P1190972 P1190976

イケア・ジャパン http://www.ikea.com/jp/ja

庭園の不二桜がクレーン車で手入れ中でした。今年初めてライトアップされた姿を見せてくれた岩手生まれの枝垂れ桜です。【前ぶろぐ】蓮池の蓮もまだまだ見頃です。

P1190993 P1190990

東寺 http://www.toji.or.jp/  参拝:無料  駐車場:600円(2時間)*ガラクタ市は駐車場が使用できますが、弘法市では駐車場が使用できません。ライトアップも駐車場利用できません。

東寺はよく出かけています。【東寺周辺・弘法市:カテゴリ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうなイベント♪こういうのに場所を提供するな... (iroha)
2011-07-29 21:32:16
楽しそうなイベント♪こういうのに場所を提供するなんて東寺さんもやるね。
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-07-30 12:50:41
東寺さん、けっこういろんなことに場の提供してくれます。
コンサートとか、区民祭りでは電車が走ります。
http://majikun.de-blog.jp/majikun/2008/11/119_040c.html

コメントを投稿