まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

雪の立山室堂「大谷ウォーク」へ行ってきました!速報2014春

2014年05月04日 | トミーズツアーご報告

GWを利用して、京都から富山へ帰省中です。今日はトミーズツアー「室堂・雪の谷ウォーク」に参加して立山へ行ってきました。とりあえず、端折って速報でお伝えします。詳細は京都へ戻ってから・・・。

晴天の富山市「新富観光バスセンター」を8:30に出発!

P1120082 P1120092

ふもとは桜が満開でも・・・「立山黒部アルペンルート」は雪です。

P1120103_2 P1120130_2

到着した室堂は、少し曇り始めていましたが、視界良好 \(^^)/

P1120171

立山連峰「雄山」の頂上もバッチリ見えました。室堂の雪の回廊もきれいです。

P1120194 P1120260

雪の大谷の気温は0℃・・・しかし、風がないので散策していると汗をかくほどでした。今日の最高地点は13.9mの積雪でした。パノラマロードにもたくさんの人。(^^)

P1120234 P1120251

帰りに寄った称名滝には、まだたくさんの雪が残っていました。たっぷりの雪解け水が滝となり大迫力!マイナスイオンをたっぷり吸って、リフレッシュできました。

P1120297 P1120310

午後5:00には再びバスセンターに到着!以上、とりあえず速報です。(^^;)
2年前にも同じコースを訪ねています。【前ぶろぐ
***
富山発:室堂雪の大谷ウォーク
http://www.enjoy-sks.co.jp/tommys/09-365/tate.html

立山黒部アルペンルート http://www.alpen-route.com/

 

【参考までに・・・】ゴールデンウィーク、雪の立山を楽しむための必需品を書いておきます!気 温は最高でも10℃を超えることがないそうですから、真冬の装いが必要です。(防寒用上着・手袋・マフラー等)風が吹いている場合は特に寒いです。また、足元は雪ですから防水の滑らない靴 が必要です。(暖かい日は雪が解けているので必ず防水効果があるものがお勧め)そして、日差しと雪の照り返しが強いので、日除け用帽子、サングラス、日焼け止めクリーム(耳まで焼けます)、リップクリームは必需品です。ハンドクリームもあると便利です。また、空気が乾燥していますので、喉も乾きます。水分補給も忘れずに!

さらに、思いっきり子連れで雪遊びをする場合は、スキーウエア、長靴、手袋(防水)、そり(ビニールシートなどでもOK ですが、暖かい日は雪がシャーベット状なのでシートだと思うように滑りません。なおそりの無料レンタルもありましたが順番待ちでした)、砂遊び用のスコッ プなどもあれば楽しいと思います。また、一緒に遊ぶ親も、スキーウエアまでは着なくても、防水の利いたズボン(雨用のカッパズボン?)があれば、そりで一 緒に遊べます。そして、サン グラス(ゴーグル)は大人も子供も必需品です。小さな子はサングラスを嫌がります。でも、目を保護しないとあとから目が充血して大変です。あとは、ズボン と パンツ、靴下の替えがあるとベストです。ウエアを着ていても長時間遊ぶと水がしみてズボンが濡れます。

ちなみに、この場所は、マイカーでは行くことができないので、路線バス利用の場合は荷物が増えると大変です。募集ツアーだと多少の荷物や長靴、子供のソリなどもトランクに入れてもらえるので安心です!また自動音声ガイドでなく、バスガイドさんの案内も楽しいです。