今日は午後から北野天満宮の天神市へ行ってきました。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。2月25日は、祥月命日にあたりご祭神である道真公に梅をお供えする「梅花祭」が、約900年前から行われています。
今日の最高気温は14℃、3月下旬の暖かさだそうです。でも、空が白かった・・・。(><)平日にもかかわらず、相変わらず、たくさんの人でした。梅の開花は3分咲ほどです。(詳細は後程)
梅花祭では、地元の上七軒歌舞会の芸舞妓さんや女将さんたちが、総出でもてなす「野点大茶湯」も行われます。料金は1,500円(お抹茶・生菓子・撒饌(紅白梅の落雁・厄除け玄米)・宝物殿拝観付)です。
席は、立礼席(椅子)と、座礼席(写真左下)と選べます。座礼席は全員が飲み終えたら入れ替えします。立礼席は飲み終えた人から順に入れ替わるので、比較的待ち時間が短いです。私が受付で券を購入し並び始めたのは13:30頃で、40分程待って立礼席に座れました。思ったより長かった・・・御商売ではないので、段取りが悪いこともしばしば。(^^;)
席に座って、先にお菓子を頂きます。お菓子は鶴屋吉信さんのものと老松さんのものがあります。(同じデザインのお菓子です)希望すれば、好みのお店のを頂けます。
お茶を待ってる間に、お願いしてお写真を撮らせていただきました。梅の花の髪飾りが可愛いです。
立礼席でも、お茶を点てておられます。タイミングが良ければ、目の前で点てたお抹茶を頂けます。14;00をすぎても、まだまだ待ってる人がたくさんでした。
梅の花は、昨年よりは進んでるものの、もう少し咲いててほしかったなぁ~。梅の木には、芸舞妓さんが詠んだ句が下げられています。5分咲きぐらいになると、境内が梅の香りで包まれるのですけど・・・。この後は、境内の梅と露店の様子をご報告します。次のぶろぐにて。
北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/
参拝者用無料駐車場(1時間)あります。ただし天神市の際は利用できません。周辺の駐車場も少ないので公共交通機関利用をお勧めします。
昨年の梅花祭は【前ぶろぐ】にて。