maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/11/19

2017-11-19 17:34:54 | Today's maido(日記)

*かなわんなぁ、ホンマに冬らしゅうなってきましたがな、年内に自転車通勤を果たして後何回させて貰えるのかなぁ・・・。
出来る事なら、寒い冬の間は、何処ぞの暖かい巣穴で、左掌に盛った蜂蜜を舐めてはウトウトと春を待ちたいもんです。

休日には早起き無用というのを脳味噌が覚えてくれたか、先週の日曜日は5時15分、一週間後の今朝は5時30分に目が覚め、エエ感じ。
もっとも土曜日や祝祭日は情け容赦なく目が覚めるし、日曜日に5時過ぎまで眠ってたのもまだ2回目やよって、偶々かも判らんしね。

朝のお勤めは順調なれど、寒うてヤル気は縮こまったまんま、まだ身体が冷っこさに慣れてないからやろうね。
お腹が空っぽやよって寒いのちゃうか、と確り目に朝食を食べたけどやっぱり寒い、まだ12月にもなって無いのに先が思いやられまっせ。

今日はヨーグルトの買出しだけなんで、商店街へは単独飛行、自転車やから単独走行か、兎も角あっという間に往復、着込んでても寒かった!
縁側で日向ぼっこでもしようと思えど、まだ日が差し込んでおらず、暫しWebを徘徊して陽光待ち。
南微東から東南東にマンションと高齢者向け施設が建ったんで、以前より日が差すのがほんの僅かやけど遅うなったんですわ。

もう良かろうと縁側に行った途端に雲がやって来て、お日さんを隠してしもてね、雲の流れが早やく10分程待ってたら日差しが戻りました。
文庫本を開いたら文字が見え難い、ボヤけてるのやのうて、印刷面に日が当たると明るすぎて、コントラストが弱うなるんやね。
台所の電灯光の下では何の苦も無く読めるんでっせ、軽いとはいうものの白内障が出掛けてるのが影響してるんかなぁ?

昼前には大きな雲の塊が流れて来て日向ぼっこはお終い、カミさん特製のお好み焼の昼食、デザートは我家の柿(今年は不作につき此れでお終い)。
午後もグウタラ・モードのまま、せめて気分だけでもと暖かい国の音楽をBGMに流し、文庫本を読んだり、チョイとPCを覗いたり。
済んだカレンダーの紙で文庫本にカバーを掛けたり、愚図愚図、ノラクラしてたらもう夕方、是は是でエエ日曜日でしたわ。


最新の画像もっと見る