maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2022/05/01

2022-05-01 18:21:35 | Today's maido(日記)

昨夕に地震があって、一瞬ですがグラッと横揺れしましたね、震源は何処やろ?と思てたんですが、何やかんやで紛れて今朝見たら京都府南部でしたわ。

地震の発生日時:04月30日18時06分頃、震央地名:京都府南部(京都・大阪府境から北へ1~2Km辺りか?)、深さ:20km、マグニチュード:M4.2。
5日前の04月25日13時10分頃の地震も、震央地名:京都府南部深さ(04月30日18時06分頃の地震と同じ)、深さ:10km、マグニチュード:M4.1、厭な感じやなぁ。

地震の話はさて措いて、今朝というか、真夜中2時頃、直ちに参篭せぇ!とお腸さんに突然起こされ、カナワンなぁと思いながらも逆らえず。
充分な成果が挙がったからエエようなもんの、まさかそのまま起きてしまうワケにはいかんので、寝直して目を覚ませば5時10分、此の時刻なら上等と起床。
バッグに溜まってたのは800cc、チト少ないけれど許容範囲内、お勤めを済ませてしもてるので調子が狂う、しかしB泌よりは遥かにマシですわ。

朝刊を取りに行くと、ありゃ?もう一部あるがな、見たら夕刊ですわ、そうや、昨日は休日でも何でもない普通の土曜日やよって夕刊が有ったんや。
トーストの半分はバター、残りにサンドウィッチスプレッドを塗り、バナナ、6Pチーズ、手亡餡の饅頭、緑茶、経口補水液、で支離滅裂な朝食。

ビチャビチャと雨が降って肌寒い、こうなるとジジイのヤル気は湿気てヘニョッとなって、イヤイヤそんな事いうてんと厚鎌を研ぐんやった。
新聞紙がス~ッと切れるまで研いで、シュロ花芽伐り作業は是にて終了、此の鎌を買ったのは60年余り昔、北摂の藪山で遊んでた頃には大活躍してくれたんです。

Webを眺めたり、昔々の記事を再録する準備をしたり、これについては、本文を初出のままさわらんのやよって楽勝や、と舐めてかかってたらそうは問屋が卸さんかったね。
手間を取るのがリンクの修正で、貼り間違いが多発、ボケ防止にはエエかも知らんけど、やってて面白うないのがアカンがな。

久し振りのお好み焼で昼食、でっかいのを1枚丸ごと食べられて、ひょっとして胃袋の状態が回復しつつあるんかいな?、喜ぶのはまだ早いか。
そうはいうても夕食は極控え目にしとかんと、夜中に胃もたれは厭やよってね、空腹で眠れんという感覚が今となっては懐かしいねぇ。

明日は旦那寺から月参りに来られるので、門から内玄関までの通路にツワブキやらヒマラヤユキノシタ、ベニシダなどがはみ出して来てるのを散髪、夕方にまた小雨が降り出し、良う思い付いた時にしといて正解でしたわ。
下腹部に負担が掛かるよって、しゃがんで何かするというのがしんどうてね、気にしてなかったけど、庭仕事はしゃがんでする仕事が多いので難儀しまっせ。

夕食はお粥、辛子明太、自家製南高梅ウメボシ、チンゲン菜の煮ものの汁、ヨーグルト、昼食のお好み焼で野菜、蛋白質は足りてるから、こんなもんで良かろう。

☆再録しました。
26-プール(2)-U.S.A.1964-No.26 困るなぁ・・・ (2022/05/01再録)
27-プール(3)-U.S.A.1964-No.27 微妙な話題 (2022/05/01再録)


最新の画像もっと見る