maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/07/21

2017-07-21 19:44:56 | Today's maido(日記)

*「梅雨明け猛暑は毎年の事やけど、今年は特に応えるわ。」というたら「暑い盛りに自転車で走ったら誰でも応えるわいな。」やて・・・。
今朝は3時10分に目が覚め、これくらいやったら正常な早起き、実は異常な早起きが進行したら厭やなぁ、と少々心配してましてん。
2時や1時に起き出す何ぞは、常識を弁えた爺様のする事とちゃうよって、さては、例の症状が出たか?と疑われまっせ。

朝のお勤めは順調、朝から身体がベトついて気色悪いんでシャワーを浴びてサッパリ、こんな事が出来るのも早起きのお蔭やね。
ところが自宅を出る頃には、早くもジトッと汗ばんで不快やけど、そうそうシャワーばっかり掛かってるワケにもいかん。

自転車で走って風が当たれば汗も引っ込むやろと、5時30分に自宅を出発、何故か快調に走れて十三新北野交差点で6時。
桜ノ宮公園桜宮橋東詰下を6時30分に潜り、谷町筋四天王寺西門前で7時、このまま会社へ行ったんでは早過ぎるよって塩草で時間調整。
時間調整はスーパーMaxvaluのイートイン・コーナーで、さすがに何も買わずでは気が引けるよって、昼食用にパンを購入。

汗が引いて、身体も充分冷えた7時30分にスーパーを出て、汗をかかんようにゆっくり流して走り、会社着は7時40分。
何時もの書類チェックと姫路方面、松江・境港地区の出張報告に目を通してお仕事は終了。

午後になり、暑さでふやけた気分をエイッ!と引き締めて走りだしたら、意外に雲が多かったのでカンカン照りで無く助かりました。
そうはいうても気温は高く立派な猛暑日、熱中症予防にこまめに水分補給し、公園で頭と顔を水で冷しながら無事に帰宅。

シャワーを浴びて縁側でヘタってると、マゴ四号(孫娘)が友達と一緒にやって来ました。
図書館の帰りやそうで、昨日カミさんに「行ってもエエ?」と電話して来たんで「大歓迎よ♪」というといたんやて。
借りた本を参考にして自由研究をするんやそうで、子供が居てると、家の中が何とはなしに華やいで良ろしいなぁ。


最新の画像もっと見る