maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2012/02/18

2012-02-18 10:19:56 | Today's maido(日記)

やれ嬉しや、300,000ヒットを達成できまして、しかも踏み逃げにも遭わず「蒼さぎ」が証拠画像を届けて下さいました。
300,000ヒットといっても我カウンターは節操無くクルクル廻る上に、直リン様用にこのページにも埋めて有るんです。
そんな事で甘い目に見ても実数は1/3くらいかいな?と思っております。

何れにせよ、こんなデカイ数字を見ることが出来ましたのは、ひとえにゲストの皆さんのお陰、有難うございます。
最近は目新しい記事も無く、しょうもない身辺雑記の繰り返しで、さりとて捏造ネタや嘘を書くわけにも行かんしね。
こうなればマンネリ道を極めてみようか?と思いつつ、それはそれで難しそう、今しばらくはこのままでまいります。

本日は午後からお出掛けしてまして先程帰宅、取り敢えずは仮更新でございます。
此のところ仮更新で片付けるケースが良くありますなぁ、ま、ずんべらぼうよりはマシということでお許し願います。

眠り虫に取り付かれたか、目が覚めたら7時過ぎ、時間も遅いしエライ空気が冷やっこいんで朝風呂入るのは中止ですわ。
午前中は商店街へ買い物に行ったぐらいで、是といったことも出来ないままに昼になりましてん。
是といった事もしてないのにお腹はキッチリと減るのは感心なもんですねぇ。

突然キャベツ炒めを食いたくなり、キャベツだけでは愛想が無いと半玉残ってたタマネギとニンジン少々を入れました。
プライパンでジャッといためて鍋肌にナンプラー(ニョクマム・魚醤)を落とし香りと味付け故障をパッパッ出出来上がり。
6枚切り食パンを半分の厚みに削いでトーストし、頂き物のハムを切ったのと共にドカッとはさんだら美味かったねぇ。

お腹が膨れたところで風呂を沸かし、食後1時間の安静後チャップン、う~極楽♪。
冗談抜きに冬場は風呂に入って、ホンマ極楽(人によっては地獄かも)へ行ってしまう人が大院やそうですねぇ。
わたしゃ命がけで風呂に入る気は無いから、ジジイ鍋にならん為の防止策を講じてるんですが、寿命ちゅうのもあるしね。

湯上りの気分爽快になったところで、カミさんと月一定例の大阪久左衛門町へお出掛け。
今日はマゴ二号のお誕生日プレゼントを買いに寄り道をするので何時もより半時間早く家を出ました。
プレゼントは事前にカミさんがマゴ二号から希望を聞いてるんで、アレコレ悩まんで済むのが有難いですわ。

梅田の紀伊国屋書店で、ざっと見回しても図鑑売り場が見当たらんので案内のお方に聞いたら、通り過ぎてました。
案内されたらなるほどデカイ字で表示してあるのに、4つの目玉で見ててこれを見落としたとは節穴同然でっせ。
無事にご希望のポケット図鑑2冊、〆て2,000円でお釣が少々、ま、これ位なら適当な金額ですなぁ。

地下鉄梅田駅でカミさんと別れて、さて何処を歩いてナンバに向かうか?
先日雨降りの日にキタの法清寺の「かしく」さんへ寄ったんですが、その時の写真が不満足やったんで再訪することにしました。
「かしく」が遊女をしていた北新屋敷(新御堂筋1本東の路地で北の旧寺町から南の老松通りまで)を通って法清寺へ。

露天神の拝殿、金毘羅、稲荷とにお参りしてからお手洗いを拝借、礼儀知らずやと祟られて腫れでもしたらワヤやよってね。
御堂筋を南下して例の如く北御堂さんへもご挨拶、少し時間に余裕があると見て、久左衛門町を通り越して難波本通へ。
ちょっとした買い物に行ったのが誤算で、人が多いしタラタラとしか歩かんので、エライ時間が掛かってしまいましてね。
人をかわしながら急ぎ足で歩いて、久左衛門町についたら待ち合わせ時間ドンピシャリ、チト疲れましたわ。

夕食は道頓堀の今井でカミさんは季節の麺「みぞれあん掛けそば、点心つき」私は「錦糸ご飯、ミニきつねうどんつき」。
何時もながら、手抜きをしていない結構な味で、美味しいものを食べると気持ちが穏やかになってよろしいなぁ。


最新の画像もっと見る